説明

ヨット・エーバーシュペッヒャー・ゲーエムベーハー・ウント・コンパニー・カーゲーにより出願された特許

1 - 10 / 53



Notice: Undefined index: from_cache in /mnt/www/gzt_applicant_list.php on line 189

【課題】アクティブ消音器において、前方容積と後方容積との間の準静圧差により引き起こされる欠点を抑制、排除、または回避すると同時に、後方容積における凝縮物の発生により起こり得る欠点を抑制、排除、または、回避する。
【解決手段】好ましくは自動車の、内燃機関の排気システム(1)のためのアクティブ消音器(3)は、筐体(7)と、筐体(7)を排気システム(1)に音響的および流体的に接続するための接続パイプ(8)と、接続パイプ(8)に流体接続されている前方容積(12)を筐体(7)において後方容積(13)から分離する能動膜(10)と、能動膜(10)の振動励起のためのアクチュエータ(11)とを備える。後方容積(13)における凝縮物による損傷のリスクを、後方容積(13)を前方容積(12)に流体接続する少なくとも1つの凝縮配管(14)により低減することができる。 (もっと読む)


【課題】排気ガス浄化装置の上流に投入される還元剤を十分に気化し、混合することができる混合/気化装置を提供する。
【解決手段】自動車用内燃機関の排気システム用の混合/気化装置12は、前記混合/気化装置12内の流路の、前記混合/気化装置12の軸方向20と交差して広がる断面を周方向に取り囲む支持体19を備える。前記支持体19は少なくとも1つのガイド羽根25,28を備え、該ガイド羽根25,28は前記軸方向20と交差する方向に突出する。前記ガイド羽根25の少なくとも1つを、屋根状の断面形状29を有し、該断面形状29が稜線32または頂線において互いに接続された2つのガイド面30,31を有する構成とすることにより、効率を改善できる。 (もっと読む)


【課題】処理剤の種類に拘わらず、液相の処理剤の投入点とそれが消費される箇所との間で処理剤が十分に気化し、気相となった処理剤が排ガス流と十分に混ざる混合/気化装置の提供。
【解決手段】混合/気化装置12内の流路の、混合/気化装置12の軸方向20と交差して広がる扁平な断面を周方向32に取り囲む支持体19を備える。支持体19は対向する2つの長側壁21,22と対向する2つの短側壁23,24を有し、短側壁23,24の各々により長側壁21,22同士が接続される。長側壁21,22の少なくとも一方の少なくとも一軸方向端26,27に複数のガイド羽根25が設けられ、ガイド羽根25は他方の長側壁21,22に向かって突出し、軸方向20に対して角度が付けられている。 (もっと読む)


【課題】内燃機関、特に自動車のもの、の排気系用の潜熱蓄熱ユニットを提供する。
【解決手段】構造が単純で熱応力が低減された潜熱蓄熱ユニット(1)は少なくとも1つの蓄熱板(2)を備え、該蓄熱板(2)は2枚の板体(3、4)からなり、該2枚の板体(3、4)は重ね合わされて、蓄熱材(18)で充填される蓄熱空間(7)を区画するとともにそれぞれが波型構造(5、6)を有し、一方の板体(3)の波型構造(5)と他方の板体(4)の波型構造(6)とが角度をなすよう設けられる。 (もっと読む)


【課題】車両の排気系を伝達する空気伝搬音を該音が計測される排気系内の位置の領域において少なくとも部分的に、好ましくは完全に打ち消すための方法を提供する。
【解決手段】排気系の内部で計測された音(S1)を用いて、第1の理想的な制御信号の成分を算出し(S2)、該成分は、互いに90度位相がずれた第1の振幅を含む第1の正弦波振動を含む。第1の振幅から第1の全体振幅を算出し(S3)、所定の参照振幅と比較する(S4)。第1の全体振幅が参照振幅よりも大きい場合、参照振幅と第1の全体振幅とから補正係数を算出し(S5)、第1の振幅を補正係数で重み付けすることにより重み付きの第1の振幅を得て(S6)、重み付きの第1の振幅と、対応する互いに90度位相がずれた第1の正弦波振動との積の和を求め、和を制御信号として少なくとも1つのスピーカへ出力する(S7)。 (もっと読む)


【課題】簡単な方法で温度依存性の補償を可能にする、排気系のための能動騒音制御システムおよびその制御方法を提供する。
【解決手段】車両のエンジン制御器8と接続可能な対抗音制御器10と、制御信号を受信するために対抗音制御器と接続され、排気系と流体接続可能な音生成器3において対抗音を生成するように設計されたスピーカ12とを含む。対抗音制御器には、スピーカへ信号を出力することによって排気系内を伝達される空気伝搬音を打ち消すために、少なくとも2つの曲線が記憶され、これらの曲線は排気ガスのそれぞれ異なる温度範囲をカバーし、これらの温度範囲は2つずつ互いに一部重なり合うかまたは互いに直接に隣り合う。対抗音制御器は、さらに、エンジン制御器によって出力された信号を用いて、排気系内を伝達される排気ガスの各温度に適した曲線を上記利用可能な曲線から選択し、この曲線を利用してスピーカへ信号を出力するように設計される。 (もっと読む)


【課題】従来の排熱利用装置に、一つの改善された、または、少なくとも一つの他の実施形態を提案すること
【解決手段】特に、車両の燃焼機関(3)用排熱利用装置であって、作業媒体が循環する排熱利用回路(2)、上記作業媒体を蒸発するために上記排熱利用回路(2)内に配置され、上記燃焼機関(3)から排ガスが供給可能な蒸発器(6)、上記蒸発器(6)の下流において上記排熱利用回路(2)内に配置され、上記作業媒体を膨張させる膨張機(7)、上記膨張機(7)の下流において上記排熱利用回路(2)内に配置され、上記作業媒体を凝縮させる凝縮器(8)、上記凝縮器(8)の下流において上記排熱利用回路(2)内に配置され、上記排熱利用回路(2)内の作業媒体を駆動する搬送装置(9)、および蓄熱器(12)を備え、上記蓄熱器(12)は、上記排熱利用回路(2)に内蔵され、上記作業媒体により供給可能であることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】排気系部品の少なくとも一部をプラスチックで作製することを可能にする方法を提供する。
【解決手段】内燃機関の排気系の排気系部品1が、前記排気系の稼働時に排気に曝される金属製の内パイプ3と、作業空間6を取り囲むプラスチック製のハウジング4と、少なくとも1つの金属製の外パイプ5とを備える。前記外パイプ5が第1端部7にて前記内パイプ3に固定され、第2端部9にて前記ハウジング4に強固に接続される。前記外パイプ5が前記第1端部7と前記第2端部9との間において、前記内パイプ3と前記外パイプ5との間に半径方向に形成される環状空間10を取り囲む。 (もっと読む)


【課題】モーター車用部品を、剛性に関して、簡略化し、かつ、コスト面で改善すること。
【解決手段】モーター車用、特に、排ガスシステム、または、独立ヒータにおける部品(1)であって、支持部(2)と、上記支持部(2)の、少なくとも一部の構造剛性を向上するためのプレート(3)とを備え、上記プレート(3)は、少なくとも1つの接続部(4)を介して、上記支持部(2)に固定され、上記プレート(3)は、少なくとも部分的に蜂の巣構造(W)を備えていることを特徴とする部品。 (もっと読む)


1 - 10 / 53