説明

ザ ネザーランズ キャンサー インスティチュートにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】 本発明は、発現が乳癌と相関している遺伝子マーカーに関する。具体的には本発明は、発現パターンを用いて、エストロゲン受容体ESR1の有無ならびにBRCA1および散発性腫瘍などの乳癌に関連する臨床状態を区別し、初期診断から5年以内での腫瘍遠位転移の可能性に関する情報を提供することができるマーカー集合を提供する。
【解決手段】本発明は、それらマーカーを用いて前記状態を識別する方法に関する。本発明はさらに、既製のマイクロアレイおよび本明細書に開示の統計的方法を用いるデータ解析用コンピュータソフトウェアを含むキットに関するものでもある。 (もっと読む)


本発明は、その発現が乳癌と相関する遺伝子マーカーに関する。特に、本発明により、エストロゲン受容体ESR1およびBRCA1ならびに散発性腫瘍の存在または不在など、乳癌と関連する病態を識別し、初診から5年以内の腫瘍遠隔転移の尤度についての情報を提供するためにその発現パターンを使用できるマーカーセットが提供される。本発明は、これらのマーカーを使用してこうした病態を識別する方法に関する。本発明は予後に基づいて患者を分類し、治療する方法も提供する。また、本発明は、すぐに使用できる型のマイクロアレイを含むキット、および、本明細書に開示する診断、予後、および統計の方法を用いたデータ解析用のコンピュータソフトウェアに関する。 (もっと読む)


本発明は、癌、例えば乳癌などの状態の予後判定方法を提供し、その方法は、状態についての複数の表現型、遺伝子型または臨床上の特徴によって個体を複数の患者サブセットに分類するステップと、その個体由来の試料中でそのサブセットについて特定された予後情報提供性遺伝子の発現のパターンを分析するステップとを含む。本発明はまた、そのような患者サブセットを構築する方法、およびそのようなサブセットについて予後情報提供性のある遺伝子セットを特定する方法をも提供する。本発明はさらに、個体に治療法を割り当てる方法、予後判定を行うのに有用なマイクロアレイ、このマイクロアレイを含むキット、ならびに本発明の方法を実施するためのコンピュータシステムおよびプログラムを提供する。
(もっと読む)


1 - 3 / 3