有限会社センチュリー・ブラザーズにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】デジタル放送において、所定の操作を行った視聴者にのみ二次元コード画像を表示して、この視聴者は表示された二次元コード画像に基づき応答処理を行えるようにする。
【解決手段】デジタル放送受信部にて、放送局からデジタル放送される放送電波を介して送信される映像信号、音声信号、当該映像信号により映像に映る物品に応じた関連情報と二次元コード画像及び当該音声信号の内容に応じた関連情報と二次元コード画像を含む放送データを受信する。視聴者が、前記映像信号により表示部に映っている興味のある物品を指定すると、データ放送処理部は指定した物品に応じた前記関連情報及び前記二次元コード画像を表示部に表示する。この二次元コード画像をカメラ付き情報端末装置80にて撮影することで、視聴者による当該物品の発注、アンケートの応募、会員登録等の応答を受け付けるサブサイト71にアクセスする。 (もっと読む)


【課題】デジタル放送において表示画面上に映し出される映像に関連する情報を簡単且つ迅速に取得する。
【課題手段】デジタル放送の放送電波を介して、放送提供者から映像信号及び当該映像信号の内容に応じた関連情報を含む放送データを受信するデジタル放送受信装置1において、デジアル放送手段部2で放送データを受信し、この放送データに含まれる映像信号に対応する映像を表示部4に表示し、制御部3で表示部4に表示された映像において視聴者から指定された位置に配置された対象物に応じた関連情報を、表示部4に表示される映像に重畳させ、重畳後の映像を視聴者に提供する。 (もっと読む)


1 - 2 / 2