説明

レイマックス株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】ズームレンズの前枠に取付けていたフィルターの交換を、ズームレンズのアフォカール部に数枚のフィルター枠を装着することでフィルターの交換を容易にする。
【解決手段】ズームレンズのアフォーカル部にフィルター枠A(1)とフィルター枠B(2)を設けた。フィルター枠A(1)とフィルター枠B(2)に、支点ピン(12)と駆動ピン(11)を設け、駆動ピン(11)に連動するアームA(3)とアームB(4)で、フィルター枠A(1)とフィルター枠B(2)を回転可動にした。アームA(3)とアームB(4)の端面にアームA(3)とアームB(4)の移動量を制御するカムA(5)とカムB(6)を取付け、これに回転軸(9)を取付け回転制御板(7)とフォトセンサー(8)で、フィルター枠A(1)とフィルター枠B(2)の回転角度を制御する。回転軸(9)の動力として回転軸(9)の端面にDCモーター(10)を取付ける。 (もっと読む)


【課題】従来ネジによるカメラとレンズの取付け取外しには、個人差の力加減が有る為、過剰な締付けが発生した。この締付けと取外しを個人差無く、安定したトルクで取付け取外しが可能な機構を提供する。
【解決手段】回転可能なリング(1)をレンズの取付けネジ筒外周に、ギヤー(2)を設け、このギヤー(2)と連結するギヤー(3)と、斜面(7)を有するギヤー(4)及び(5)が連結され、これに(6)のバネ圧で安定したトルク圧を加えた為、斜面(7)を有するギヤー(4)及び(5)が締付け時に、バネ圧の限界を越えると斜面(7)を有するギヤー(4)及び(5)が斜面(7)を滑りだし再度元の連結状態に戻る。この斜面(7)の滑り出しが個人差無くカメラとレンズの、取付けが一定のトルクで可能になった。取外しはリング(1)を取付けと逆方向に回転させる事により、取付けと同じく一定のトルクで取外しが可能に成った事を特徴とする。 (もっと読む)


1 - 2 / 2