説明

エルエス ケーブル リミテッドにより出願された特許

1 - 10 / 44


【課題】振動に対する剛性と電気伝導度をさらに向上させる。
【解決手段】アルミニウム合金導体電線に添加される最適の組成元素と組成含量(重量%)を新規に確立して提示し、且つアルミニウム合金導体電線に対する好適な製造技術も併せて提示することで、アルミニウム合金導体電線が持つ引張強度(機械的強度)は勿論、電気伝導度をいずれも満足するアルミニウム合金導体電線及びその製造方法に関する。 (もっと読む)


【課題】温度差に応じて生じる応力を補償できるように構成され、超伝導ケーブルと終端接続箱との間に真空条件を二元化して、いずれか一方の真空状態が解除しても他方は真空状態が保持できるように構成された超伝導ケーブルの低温保持装置を提供する。
【解決手段】本発明に係る超伝導ケーブルの低温保持装置は、液体窒素が充填され、コアの周りに沿って延びる内側金属管と、上記内側金属管の周りを間隔をあけて囲繞する外側金属管と、上記内側金属管が連結され、液体窒素が充填された終端接続箱の冷却容器と、上記冷却容器の周りを間隔をあけて囲繞する断熱管と、上記外側金属管の端部と上記冷却容器とを連結する内側ベローズ管と、上記内側ベローズ管と間隔をあけて上記外側金属管の端部と上記断熱管とを連結する外側ベローズ管と、を含む。 (もっと読む)


【課題】真空断熱された気液分離器を不要とすることで構成が単純化し製作コストを節減することができ、過度な窒素ガスの無駄な消費を防止することができる超伝導ケーブルの減圧装置用の液体窒素供給装置を提供する。
【解決手段】本発明による超伝導ケーブルの減圧装置用の液体窒素供給装置は、高温高圧の液体窒素が減圧装置150へ流動するように延設された液体窒素供給ライン110と、液体窒素供給ライン100から分岐された迂回管140、及び迂回管140上に設置され、液体窒素を窒素ガスとして蒸発させる膨張部130とを含み、膨張部130は、減圧装置150に流入される前の液体窒素供給ライン110の液体窒素から熱を吸収することができるように配列される。 (もっと読む)


【課題】 PCB基板にガス絶縁機器内部の部分放電信号を検知する部分放電信号検知パターンが成形されることで製作が容易で且つ広帯域特性を持つ部分放電センサー及びこれを利用した部分放電検知装置を提供する。
【解決手段】 本発明による部分放電センサーは、PCB基板と、上記PCB基板に成形され上記ガス絶縁機器内部の部分放電信号を検知する部分放電信号検知パターンと、上記部分放電信号検知パターンで検知された部分放電信号を受け、該部分放電信号を外部に引き出すコネクターに伝達する連結端子とを含み、部分放電センサーは、ガス絶縁機器の外箱内壁に取り付けられる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、電力または通信ケーブルの接続部において両側の外装鉄線の端部を迅速且つ容易に連結できるようにするケーブルの外装鉄線連結装置を提供する。
【解決手段】本発明の一実施形態によるケーブルの外装鉄線連結装置は、上記ケーブルが貫通できる中空の円筒状連結具200を具備し、上記円筒状連結具200の外周面には、その両側端面から長手方向に延びる複数の挿入溝210が形成され、上記外装鉄線50の端部が上記両側の挿入溝210に長手方向に挿入されるか、上記外装鉄線50の外周が上記円筒状連結具200の半径方向の内側に圧入されて上記挿入溝210に嵌め込まれ得る。 (もっと読む)


【課題】中心導体10の最大許容電流値が高くても耐電圧性または耐熱性に優れ、柔軟性を向上できる絶縁層11またはシース層13の製造に用いる高耐熱性絶縁材製造用組成物及びこれを用いて製造された高耐熱絶縁電線を提供する。
【解決手段】本発明による高耐熱性絶縁材製造用組成物の1つは、フッ素系ゴム100重量部に対して0.5重量部ないし10重量部の架橋剤を含んでなることを特徴とする。本発明によれば、従来の導体の断面積に基づく許容電流の2倍以上の電流を流せる耐熱電線を提供することができる。また、従来の電線に比べて外径を30%以上減少させることができ、電線重量も40%以上減量させることができるため、軽量性及び柔軟性を確保することができる。 (もっと読む)


【課題】絶縁被覆層の厚さを均一にコーティングした四角形エナメル電線とその四角形エナメル電線の製造に用いる導体線並びにその四角形エナメル電線の製造方法を提供する。
【解決手段】導体線と導体線を包む絶縁被覆層で構成される四角形エナメル電線を、導体線の断面形状をエッジ部に丸みを備える四角形状とし、その横の長さをW、縦の長さをH、そしてエッジ部に備える丸みの曲率半径Rとしたとき、WをHで除した[W/H]の値が1〜4であり、且つ、Rの値がHの値の1/7〜4/3(0.143〜1.33)であるものとする。 (もっと読む)


【課題】本発明による軟性金属積層板は、透過度が高くなることでICパッケージングの際に不良率を低める効果をもたらす。
【課題を解決するための手段】本発明は、可視光線透過度が高い軟性金属積層板に関するものであって、本発明による軟性金属積層板は、高分子フィルムと、前記高分子フィルムの一面にクロムまたはニッケル−クロム合金のコーティングにより形成されるタイコート(tie coat)層と、前記タイコート層上に形成される金属シード層と、前記金属シード層の露出面に形成される金属伝導層とを有し、光透過度(λ=600nmにおいて)が63%から80%であることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】吸収空間を要することなくコアの長さ収縮量を吸収することができ、吸収空間が排除された分、超伝導ケーブルの外径を小さくすることができる新規なタイプの超伝導ケーブルコアの集合撚り構造を提供する。また、吸収空間の形成に必要な付随的な装備の使用に伴う製造上の手間や不便を解消することができる超伝導ケーブルコアの集合撚り構造を提供する。
【解決手段】本発明では、複数本のケーブルコアを撚り合わせてなるケーブルコアの集合撚り構造であって、上記複数本のケーブルコアが繰り返し方向を変えながら撚り合わせられて集合され、ケーブルコアに生じる長さ収縮量をケーブルコアの撚りが解かれることで吸収することを特徴とする超伝導ケーブルコアの集合撚り構造を提供する。 (もっと読む)


【課題】絶縁層に発泡セルが均一に形成され、誘電率が局所的に変動を示さず均一になることで、優れた伝送特性を有する極細同軸ケーブルを提供する。
【解決手段】極細同軸ケーブルを、内部導体と、当該内部導体を取り囲むように形成された発泡セルを備える絶縁層と、当該発泡セルの均一な形成のために、当該絶縁層を取り囲むように形成された過発泡遮断層と、当該過発泡遮断層を取り囲むように形成された金属シールド層と当該金属シールド層を取り囲むように形成された保護被覆層とを備えるものとする。過発泡遮断層を備えることで、絶縁層に形成される発泡セルの非正常的な成長を抑制して発泡セルの大きさが均一になり、発泡セルが連続的に隣合って形成されるので、誘電率が局所的な違いを示さず全体的に均一になって、優れた伝送特性を示す。 (もっと読む)


1 - 10 / 44