説明

フライスナー ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 2 / 2


弾性を有する不織布を製造するために、好ましくは(しかし本質的に、ではない)糸の形式でない酢酸セルロースや溶媒紡糸レーヨンのようなセルロース物質からなる紡糸フィラメント(1)が、スタッファーボックス(6)におけるように、オーバーフィード工程において波形をつけられ又はクリンプされ、安定化された3次元バットとなる。伸張した状態の、或る割合の、改質ポリエステルのような熱記憶物質のフィラメント(3)が含まれている。得られたバットはそれから制御された水流交絡及び制御された熱処理を受け、伸張したフィラメントの収縮により弾性を有する3次元不織布を生じる。超音波処理により収縮するよう活性化されるエラストマー記憶材料を熱記憶材料の代わりに使用しても良い。弾性は最終用途の要件に合うように調整することが可能であり、用途は医療及び衛生分野において見込まれる。
(もっと読む)


本発明は、繊維材料に構造を与えることと同様に、この繊維材料を強化することおよび/またはその表面を改良することのために、不識布、ティッシュ、織物、編物またはこれらの類似物のような繊維材料のウエッブを流体力学的にニードリングするための水透過可能なドラムに関する。上記それ自体で安定しているドラムは、孔と、チューブ状の篩型織物または篩型編物とを備え、上記織物または編物は、金属ワイヤから成り、上記ドラムの外周面に張り渡され、そして、上記ドラムの面に固定されている。上記ドラムが仕様に従って使用されるときに上記篩型織物の領域にわたってしわが形成されるのを防止するために、上記篩型織物または篩型編物は、上記ワイヤの交点を安定にするためのコーティングを備えている。上記コーティングは、ガルバニック作用によるコーティング(例えば、ニッケルメッキ)であってよい。 (もっと読む)


1 - 2 / 2