説明

株式会社ワイジーエムにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】
加工の安定性および加工精度を維持しつつ、加工速度を大幅に向上させることができる放電加工方法および放電加工装置を提供する。
【解決手段】
本発明に係る放電加工方法は、不純物が含まれる加工液6に回転渦運動を与えて、前記不純物を凝集させて粗大化し、これを濾過処理により除去した後に、前記濾過処理が施された加工液6を、電極7とワークWとの間隙に介在させて放電加工を行うことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】流量による影響を抑え、より効率よく被処理液体に回転渦巻運動を誘起しうる液体磁化処理装置を提案することを目的とする。
【解決手段】液体磁化処理装置1は、クーラント液が流通されるハウジングパイプ21と、ハウジングパイプ21の内部に配置された磁性振動素子31、及び、ハウジングパイプ21の外部に配置され磁性振動素子31を磁化可能な磁気発生手段41を備えている。また、特に、磁性振動素子31及び磁気発生手段41が配置された部分の上流側に、この部分に流入されるクーラント液に回転渦巻運動を発生させる螺旋型部材51が設けられている。このため、螺旋型部材51により処理領域25に流入されるクーラント液に回転渦巻運動が発生し、クーラント液は、螺旋流として処理領域25に流入される。 (もっと読む)


1 - 2 / 2