説明

バイオメット・ジャパン株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】大腿骨コンポーネントを大腿骨に高精度で取付けることを可能にする人工膝関節設置用の屈曲位バランサー装置及びジグシステムを提供する。
【解決手段】本発明は、人工膝関節を設置するために膝を屈曲位にした状態で使用される屈曲位バランサー装置及びそれを含むジグシステムに関する。屈曲位バランサー装置(6)は、脛骨取付け部(8)と、大腿骨取付け部(10)と、大腿骨取付け部を脛骨取付け部に対して移動させる移動機構(12)を有し、移動機構は、大腿骨と脛骨の間に所定の緊張状態を維持するロック機構(22)を有する。大腿骨取付け部は、孔あけガイド部(34)と、顆骨支持部(38)と、顆骨支持部を孔あけガイド部に対して回動させる回動機構(40)を有する。回動機構は、ロック機構によって大腿骨取付け部と脛骨取付け部の間を所定の距離に維持した状態で操作可能である。 (もっと読む)


【課題】人工膝関節設置術において、大腿骨髄腔内にロッドを挿入することなしに大腿骨端部の骨切方向を決定することができるジグを提供する。
【解決手段】本発明による人工膝関節設置術用のジグ(1)は、大腿骨(F)の膝蓋面及び/又は顆間窩(F1)に形成された溝(F2)に保持可能な取付けベース(2)と、回動軸線(X)を中心に回動可能に取付けベース(2)に取付けられた回動ホルダ(4)と、回動ホルダ(4)に保持された骨頭指示部(6)及び当接ガイド(8)を有する。骨頭指示部(6)は、回動ホルダ(4)の回動により、大腿骨骨頭(Fh)の上に延びるように位置合わせすることができる。当接ガイド(8)は、そのように位置合わせしたときの回動ホルダ(4)の位置で大腿骨遠位端部(e)の前部にドリル孔をあけるためのドリルを案内するガイド孔(8f)を有する。 (もっと読む)


【課題】回旋角度の大きさに関わらず大腿骨の後設置面の位置が変化しない人工膝関節設置用ジグを提供する。
【解決手段】本発明は、膝が屈曲位にあるときに用いる人工膝関節設置用ジグに関する。本発明による人工膝関節設置用ジグ1は、大腿骨Fの内側及び外側顆骨後部Fp1,Fp2に当接する顆骨後部当接平面8を有する脚部2と、大腿骨Fの遠位端面Fc1に当接し且つ顆骨後部当接平面8と垂直である遠位端当接平面10を有する本体部4を有する。本体部4は、遠位端面Fc1に孔をあけするためのガイド孔38a〜38dと、大腿骨Fの内側上顆骨と外側上顆骨を結ぶ連結線と平行に配置すべき指標40を有する。本体部4は、遠位端当接平面10に対して垂直な回動軸線46を中心に回動可能に脚部2に取付けられ、回動軸線46は、内側顆骨後部Fp1と顆骨後部当接平面8とが当接する箇所に位置する。 (もっと読む)


【課題】従来のインプラントと比較して、切開範囲に対するプレート部の固定力を増大させ、皮膚の切開範囲をより小さくすることができるインプラントを提供すること。
【解決手段】大腿骨100の大腿骨頭部102を大腿骨幹部104に接合固定するためのインプラント1であって、大腿骨骨頸部101に向かってねじ込まれるラグスクリュー2と、大腿骨100にねじ込まれたラグスクリュー2の回転を防止するスリーブ部4と、大腿骨幹部104の側面に沿って大腿骨100に固定されるプレート部6と、を備える。プレート部6には、複数の固定ねじ46が貫通し、固定ねじ46は、大腿骨幹部104にねじ込まれる。複数の固定ねじ46のうち、最もスリーブ部4から遠い遠位固定ねじ46は、そのヘッド部からねじ山先端部に向かって、スリーブ部4から遠ざかるように斜め方向に大腿骨100にねじ込まれる。 (もっと読む)


【課題】簡易に靭帯バランス、即ち、靭帯の張力の大きさ及び左右のバランスの調整及び確認ができるバランサー装置を提供する。また、膝蓋骨が正規の位置にある状態で簡易に靭帯バランスの調整及び確認ができるバランサー装置を提供する。
【解決手段】本発明は、人工膝関節の設置手技において脛骨と大腿骨との間に挿入されるバランサー装置に関する。本発明によるバランサー装置(1)は、下部材(6)と、上部材(8)と、下部材(6)と上部材(8)との間に配置され且つ下部材(6)及び上部材(8)をそれぞれ脛骨及び大腿骨に向かって付勢させる圧縮コイルバネ (10)を有する。上部材(8)は、圧縮コイルバネ(10)を介して下部材(6)に対して上下に移動可能であり且つ前後左右に傾斜可能である。上部材(8)の上下方向の位置及び左右の傾斜を指示する目盛り(26a,26b)及び指示体(28a,28b)が設けられる。 (もっと読む)


【課題】 人工膝関節設置手術における術者の負担を軽減することができる人工膝関節設置用ジグを提供する。
【解決手段】 本発明は、膝が屈曲位にあるときに用いる人工膝関節設置用ジグに関する。本発明の人工膝関節設置用ジグ(1)は、大腿骨(F)に取付けられる大腿骨取付け部材(2)と、脛骨(T)の近位端面(Tb)及び大腿骨(F)の遠位端面(Fb1)に当接するジグ本体(4)とを有する。大腿骨取付け部材(2)及びジグ本体(4)は、靭帯に所定の緊張状態を生じさせるために、脛骨(T)の近位端面(Tb)と垂直の方向に相対移動可能に且つ任意の相対位置で係止可能に互いに連結される。ジグ本体(4)は、サイズの異なる人工膝関節に共通する設置基準孔を大腿骨(F)の遠位端面(Fb1)に形成するためのガイド孔(46)と、サイズの異なる人工膝関節に対応する大腿骨(F)の前設置面(Fb2)を指示する指示部(48)とを有する。 (もっと読む)


1 - 6 / 6