説明

ザ・トラスティーズ・オブ・コロンビア・ユニバーシティ・イン・ザ・シティ・オブ・ニューヨークにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】NGALを早期尿バイオマーカーとして利用する、早発型の腎尿細管細胞障害を検出するための方法およびキットを提供する。
【解決手段】NGALは、小さな分泌ポリペプチドであり、プロテアーゼ耐性があることから、腎尿細管細胞障害後の尿中で容易に検出される。NGALタンパク質の発現は、主に近位尿細管細胞中で、分泌タンパク質によく似た点状細胞質分布中に認められる。尿中でのNGALの出現は、腎虚血および腎毒症の投薬量および持続時間に関連しており、腎尿細管細胞障害および腎不全の診断となる。NGALの検出は、薬物または他の治療薬の腎毒性副作用をモニターするマーカーとしても有用である。 (もっと読む)


NGALを早期尿バイオマーカーとして利用する、早発型の腎尿細管細胞障害を検出するための方法およびキット。NGALは、小さな分泌ポリペプチドであり、プロテアーゼ耐性があることから、腎尿細管細胞障害後の尿中で容易に検出される。NGALタンパク質の発現は、主に近位尿細管細胞中で、分泌タンパク質によく似た点状細胞質分布中に認められる。尿中でのNGALの出現は、腎虚血および腎毒症の投薬量および持続時間に関連しており、腎尿細管細胞障害および腎不全の診断となる。NGALの検出は、薬物または他の治療薬の腎毒性副作用をモニターするマーカーとしても有用である。
(もっと読む)


早期の血清バイオマーカーとしてNGALを利用する、腎尿細管細胞損傷を含めた早期発現の腎疾患および損傷を検出するための方法およびキット。NGALは、プロテアーゼ耐性があり、その結果として、腎尿細管細胞損傷後に直ちに血清中に検出される、低分子の分泌型ポリペプチドである。NGALタンパク質発現は、分泌型タンパク質を連想させる斑点状の細胞質分布で、近位尿細管細胞中に主に検出される。血清へのNGALの出現は、用量ならびに腎臓虚血および腎臓毒血症の期間に関連し、腎尿細管細胞損傷および腎不全を診断するものとなる。NGAL検出はまた、薬物または他の処置薬の腎臓毒による副作用をモニタリングするための有用なマーカーである。
(もっと読む)


患者臓器に対する処置としての好中球ゼラチナーゼ関連リポカリン(NGAL)の使用および虚血障害、虚血再灌流障害、毒素誘導性障害より選択された障害を処置、軽減または改善する方法における使用を開示する。本発明は、虚血、虚血再灌流または毒による腎臓等の臓器への障害を処置、軽減または改善するのに有効な量のNGALを前記患者へ投与することを含む。シデロホアは前記NGALと共投与できる。本発明はまた、虚血または毒による患者臓器への障害に続くNGAL分泌への反応を促進するシデロホアの投与に関する。
(もっと読む)


1 - 4 / 4