説明

株式会社大同により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】セラミックス粉末を含むスラリーを用いて得られたセラミックス成形体の脱脂を効率よく進める方法及びそのための脱脂装置を提供する。
【解決手段】本発明の脱脂方法は、セラミックス成形体に、過熱水蒸気及び酸素ガスを含む気体を接触させながら、セラミックス成形体を590〜900℃の範囲の温度で熱処理する熱処理工程を備え、その条件を、温度(℃)をX軸とし、酸素ガス分圧PO2(atm)の対数値をY軸とする関係図(図1)で表したとき、関係図中のA(590,−3)、B(900,−3)、C(900,−19.5)、D(590,−24.1)及びA(590,−3)の各点を、順次、直線で結ぶことにより得られる範囲内とする。 (もっと読む)


【課題】炭素繊維強化プラスチックから炭素繊維を再利用可能に取り出すことができる炭素繊維の回収装置及び炭素繊維の回収方法を提供する。
【解決手段】本装置10は、水蒸気を導入する導入部11aと、800℃以上に加熱して過熱水蒸気とするヒータ部12と、CFRPを含む被処理体を保持する保持部13と、を備えた炭素繊維の回収装置10であって、被処理体を過熱水蒸気にて処理することにより、CFRP中のプラスチックを除去して炭素繊維を回収する。また、本方法は、CFRPを含む被処理体を800℃以上の過熱水蒸気にて処理することにより、CFRP中のプラスチックを除去して炭素繊維を回収する。 (もっと読む)


【課題】電磁誘導型発熱体として好適な成形材料及びその製造方法、並びに、これを複数備え、使用を重ねても発熱体表面における欠陥の発生が抑制され、過熱蒸気を安定製造することができる高温過熱蒸気生成システムを提供する。
【解決手段】本発明の成形材料は、一般式La1−xBO3−y〔式中、Aは、Mg、Ca、Sr及びBaから選ばれた少なくとも1種の元素であり、Bは、Cr、Co及びMnから選ばれた少なくとも1種の元素であり、0<x≦0.5、且つ、0≦y≦0.1である。〕で表される化合物を含む基部と、この基部の表面に配された、一般式La・n(SiO)〔式中、nは、1以上2以下の数である。〕で表される化合物を含む被覆部とを備える。 (もっと読む)


【課題】 誘導加熱により過熱水蒸気を発生する装置であって、熱交換効率が高く、装置の小型軽量を図ることができる過熱水蒸気発生装置を提供する。
【解決手段】 水蒸気は、第1の隔壁21aの貫通孔25から下流側パイプPaを水蒸気の流路方向に対して順方向に流れ、第2の隔壁21bの表面に衝突してその表面に沿って流れた後、下流側パイプPaと、第2の隔壁21bから延びる上流側パイプPbとの間を流路方向に対して逆方向に流れてから、第1の隔壁21aの裏面に衝突してその裏面に沿って流れ、上流側パイプPbを順方向に流れてさらに下流側に流れる。隔壁21は、ケーシング10の本体部13の内壁との間に隙間cを有して配置されているので、隔壁21の表面に衝突してその表裏面に沿って流れた水蒸気の一部は、本体部13の内壁と隔壁21との間の隙間cを通って下流側に流れる。
(もっと読む)


【課題】熱拡散性の良好なグラファイトシートを提供する。
【解決手段】酸素吸着量を0.055質量%以下のグラファイトシートとする。酸素吸着量を一定以下とすることで優れた熱拡散性を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】過熱水蒸気を長期間安定的に生成することができる過熱水蒸気生成装置を提供する。
【解決手段】過熱水蒸気供給装置2を、電磁誘導体10、12と、該電磁誘導体10、12による誘導加熱可能に配置される導電性材料40、42と、該導電性材料40、42を収容し、被加熱媒体の供給及び加熱媒体の排出が可能であってこれらが流通可能な流路を有するキャビティを有し、少なくとも該キャビティ内に露出される内壁に酸化物系セラミックス材料を有する炉体20と、該炉体20を前記電磁誘導体に対して所定位置に固定し保持する保持体と、を備える構成とする。 (もっと読む)


1 - 6 / 6