説明

株式会社サイトパスファインダーにより出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】シリビン配糖体を配合する皮膚外用組成物等を開発する
【解決手段】シリビン配糖体を含有する皮膚外用組成物 (もっと読む)


【課題】皮膚に塗布した後に、水分や揮発性油性成分が揮散して皮膚外用剤が液晶に転移することで、液晶特有の優れた保湿効果、エモリエント効果、配合された生理活性成分の経皮浸透促進作用が発揮される皮膚外用剤の提供。
【解決手段】一般式(1)で表される両親媒性化合物と水を必須成分とする液晶は、温度安定性に優れた液晶を形成し、皮膚に適用した後に、ベタツキ感や油性感が低減され、水分や揮発性の油性成分が揮散することで液晶構造に転移し、スキンケア効果および含有する生理活性成分の経皮浸透促進作用を発揮する皮膚外用剤。


(式中、X及びYはそれぞれ水素原子を表すか又は一緒になって酸素原子を表し、nは0〜2の整数、mは1又は2の整数を表し、またRは、グリセロールや糖類のポリオール化合物の1つから1つの水酸基が除かれた親水性基を表す。) (もっと読む)


【課題】本発明は、細胞の実際の状態をプロファイルとしてデータ生成するための方法およびシステムを提供することを課題とする。
【解決手段】経時的および/またはリアルタイムで細胞内の情報を、複雑系という観点でそのままあるいは直接的に提示するシステムおよび方法を提供することもまた課題とする。本発明はまた、デジタル細胞を提示する方法を提供することを課題とする。従って、本発明は、細胞の情報に関するプロファイルデータを生成する方法であって、a)細胞を支持体上に固定して配置する工程;およびb)該細胞上または該細胞内の生物学的因子またはその集合体を経時的にモニターして該細胞のプロファイルのデータを生成する工程;を包含する、方法、この方法を用いて実験データを取得し、デジタル細胞を生産する方法を提供する。 (もっと読む)


【課題】シリビンを配糖体を配合する皮膚外用組成物等を開発する
【解決手段】シリビン配糖体を含有する皮膚外用組成物 (もっと読む)


単球の集積、リンパ球の集積または白血球の集積に関連する疾患を治療するか、または予防するための医薬組成物を含むケモカイン受容体アンタゴニスト、特にケモカインCCR2受容体のアンタゴニストとして作用する式(I−A)の化合物およびそれらの使用が、本明細書に記載されている。本発明は、ケモカイン受容体調節剤、例えばアンタゴニスト、ならびに医療薬としてのそれらの使用を提供する。本発明はさらに、炎症および他の障害、特に、アテローム性動脈硬化症、リウマチ様関節炎、狼瘡、移植片対宿主病および/または移植拒絶反応など、リンパ球または単球の集積に関連した障害の治療のための新規化合物、ならびに医療的方法を提供する。

(もっと読む)


本発明は、生物体の表現型変化に必須の成分の上流または下流の成分を上流または下流の成分を導き出すための方法を提供し、この方法は、以下の工程を包含する:表現型変化に関連する目的の経路と、目的の経路とは異なる参照経路とを特定し、そして、目的の経路を刺激する目的の刺激因子および参照経路を刺激する参照刺激因子を特定する工程;目的の刺激因子を該生物体に与えて、表現型変化に必須である目的の成分の集合を同定する工程;参照刺激因子を該生物体に与えて、表現型変化に必須である参照成分の集合を同定する工程;目的の成分の集合と、参照成分の集合との間の共通部分を計算する工程;ならびに、目的の成分の集合から共通部分を減じることによって、差集合を計算する工程。
(もっと読む)


【課題】高い遺伝子材料導入効率と再現性、並びに副作用の少ないトランスフェクションを実現し得る新規なトランスフェクションデバイスを提供すること。
【解決手段】遺伝子試料、遺伝子デリバリー材料に加え、アルブミンまたはその複合体群から選択される少なくとも一種の化合物を含む混合物1を固相基材3に固着してあるトランスフェクションデバイス。 (もっと読む)


本発明は、細胞の実際の状態をプロファイルとしてデータ生成するための方法およびシステムを提供することを課題とする。経時的および/またはリアルタイムで細胞内の情報を、複雑系という観点でそのままあるいは直接的に提示するシステムおよび方法を提供することもまた課題とする。本発明はまた、デジタル細胞を提示する方法を提供することを課題とする。従って、本発明は、細胞の情報に関するプロファイルデータを生成する方法であって、a)細胞を支持体上に固定して配置する工程;およびb)該細胞上または該細胞内の生物学的因子またはその集合体を経時的にモニターして該細胞のプロファイルのデータを生成する工程;を包含する、方法、この方法を用いて実験データを取得し、デジタル細胞を生産する方法を提供する。 (もっと読む)


本発明は、細胞の実際の状態を正確に提示するための方法およびシステムを提供することを課題とする。経時的および/またはリアルタイムで細胞内の情報を、複雑系という観点でそのままあるいは直接的に提示するシステムおよび方法を提供することもまた課題とする。
本発明によって、細胞状態を判定する方法であって、a)該細胞に由来する転写制御配列群から選択される少なくとも1つの転写制御配列に関連する転写状態を経時的にモニターして該細胞の経時プロファイルを得る工程;およびb)該転写状態の経時プロファイルから該細胞状態を判定する工程、を包含する、方法が提供される。 (もっと読む)


本発明は、生物学的実体(例えば、細胞)内の、生物学的機能(例えば、転写因子、構造遺伝子、細胞マーカー、細胞表面マーカー、細胞の形状、細胞小器官の形状、細胞の運動性、酵素活性、代謝産物の濃度および細胞の構成要素の局在)のネットワークを解析する方法およびシステムを提供する。詳しくは、本発明の目的は、細胞を複雑系と見なして、改変を加えずに全体的な様式で生物学的な情報を提示するシステムおよび方法を提供することである。 (もっと読む)


1 - 10 / 11