説明

ドデュコ ゲゼルシャフト ミット ベシュレンクテルハフツングにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】電気接点用のストランド状、特に帯状半完成品を安価に製造する。
【解決手段】本発明による、1又は複数の金属酸化物又はカーボンが埋め込まれた銀ベース複合材料でなる電気接点形成用の上面と、前記複合材料を支持する銀又は銀ベース合金でなる支持層を有する電気的接点用の帯状半完成品の製造方法は、銀ベース複合材料でなるブロックを粉末冶金により製造するステップと、複合材料で作られた該ブロックを、主に銀でなる粉末で囲むステップと、該金属粉末で囲まれたブロックをプレスして金属粉末を凝縮させるステップと、凝縮されたブロックを焼結するステップと、焼結されたブロックを押出成形によって整形するステップと、複合材料でなる上面と銀又は銀ベース合金でなる下面を備えた部分ストランドを生成するステップとを有する。 (もっと読む)


【課題】電気接点用のストランド状、特に帯状半完成品を安価に製造する。
【解決手段】本発明の半完成品は、1又は複数の金属酸化物又はカーボンが埋め込まれた銀ベース複合材料で作られた、電気接点形成用の上面と、前記複合材料を支持する、容易に半田付け又は接合可能な卑金属でなる支持層を有する。前記方法は、銀ベース複合材料から作られたブロックを粉末冶金により製造するステップと、複合材料で作られた該ブロックを、容易に半田付け又は接合可能な卑金属から作られた粉末で囲むステップと、該金属粉末で囲まれたブロックをプレスして金属粉末を凝縮させるステップと、凝縮されたブロックを減圧雰囲気又は不活性雰囲気又は真空中で、複合材料の銀と、銀ベース複合材料から作られたブロックを囲む卑金属の液体共晶相の形成を避けながら焼結するステップと、焼結されたブロックを押出成形によって整形するステップと、複合材料でなる上面と卑金属材料でなる下面を備えた部分ストランドを生成するステップとを有する。 (もっと読む)


本発明は、耐高温相が埋め込まれた強磁性体相を有する基地複合材料で作られた消滅板に関する。実施例として、基地複合材料を製造するため、96重量%の鉄と4重量%のMgOが混合された。この粉末混合物は、グリーンプレートにプレスされた。このグリーンプレートは焼結され、0.8mmから1.2mmの所望の厚みに圧延された。この圧延は、何回かの圧延工程により行われ、その間、焼結板はエージングされた。最後の圧延工程の後、焼結板は好ましくはもう一度エージングされた。この方法で作られた基地複合材料により作られた板は、次いで5〜10μmの薄さの導電層、例えば銅層によって電気的にコーティングされた。 (もっと読む)


本発明は、アークチャンバに使用される強磁性マテリアルで作られた被覆されたアークスプリッタに関するものである。本発明は、少なくとも二つの成分からなる複合層から作られた層を有し、前記成分の第1の成分は、電導性であって、融点が前記強磁性マテリアルのそれを越さず、気化点が前記強磁性マテリアルのそれを越さないものであり、第2の成分は、融点が前記第1の成分よりも高く、気化点が前記第1の成分よりも高いものであるアークスプリッタを提供する。 (もっと読む)


【解決手段】本願は、電気アークが放電し得る公称電圧で作動する自動車における直流電力系の差込コネクターに用いられる差込接点を形成する半製品を開示し、それは非貴金属材料からなる電気伝導性の主本体を有し、そして少なくとも部分的に、主本体よりも貴金属に近い材料からなる接点形成コーティングが被着されてなる。本発明によると前記コーティングは、少なくとも厚み0.3μmであり、本質的に添加物を含む銀または銀合金からなり、それは銀または銀合金とは合金を形成しないものであり、せいぜい析出合金(ausscheidungslegierung)程度を形成し、銀よりも高融点である。 (もっと読む)


1 - 5 / 5