説明

廣明光電股▲ふん▼有限公司により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】 ロック部材により噛合後のクラッチ歯車の移動を制限し、クラッチ歯車の歯跳びによる伝動時の騒音の発生を防止し、伝動の信頼性を強化した、スロットイン方式の光ディスクドライブ用緊急イジェクト装置の提供。
【解決手段】 スロットイン方式の光ディスクドライブ用緊急イジェクト装置は、駆動モータによりウォームギヤが回動され、回動部材の中心孔が筐体に固定され、一端にスライド孔が設けられ、スライド孔の一端に係止溝が形成される。歯車ユニットの第1歯車が中心孔に固定されてウォームギヤと噛合される。クラッチ歯車が回動部材の他端に固定され、第1歯車と噛合される。ロック部材は一端に凸設された摺動柱体がスライド孔に挿入され、他端にガイド斜面が凸設される。バネの弾力で摺動柱体を係止溝内に維持し、係止溝の回動方向上での移動を制限し、クラッチ歯車と筐体に固定された第2歯車の噛合を維持させて歯跳びを防止する。 (もっと読む)


【課題】マルチ光ディスクドライブを使用し、長時間連続書き込みで録画データの完全性を維持でき、且つ、異なる性質のデータに基づき、異なる光ディスクにそれぞれ分類して書き込むことができる、ディスクドライブ記録方法を提供する。
【解決手段】ディスクドライブ記録方法として、AV信号をマルチ光ディスクドライブに入力し、さらにディスプレイ装置に伝送して該信号のAVデータを表示し、書き込み判断の拠り所にすると共に、該マルチ光ディスクドライブが複数の予定保存エリアを備え、長時間書き込みモードまたはソート書き込みモードを選択することができ、長時間書き込みモード選択時には、予定保存エリアを順序に従い自動的に切り換え連続書き込みを行い、ソート書き込みモード選択時には、選択した予定保存エリアに書き込みを行う、という手順を含む。
(もっと読む)


【課題】デジタルビデオテープ読取装置と書き込み可能光ディスクドライブを統合し、簡単・迅速なデータの複製書き込みが可能な、デジタルビデオテープ複製書き込み装置とその方法の提供を提供する。
【解決手段】デジタルビデオテープ読取装置と書き込み可能な光ディスクドライブを一台に統合し、複製書き込みモード、単機再生モード、単機書き込みモード等の操作モードの選択を提供し、デジタルビデオテープを収納できる空間を設けた読取装置を含み、制御ユニットにより該デジタルビデオテープのAVデータを駆動して読み取り、制御ユニットにデータを戻してエンコーディング/デコーディングユニットと制御ユニットにより読み取ったAVデータの形式を変換し、さらに光ディスクドライブで光ディスクを回転させ、制御ユニットの制御を受けて光ディスクのAVデータの書き込みまたは読み取りを行う。
(もっと読む)


1 - 3 / 3