説明

クックソン・エレクトロニクス・アッセンブリー・マテリアルズ・グループ・アルファ・メタルズ・レートジュステーメ・ゲゼルシャフト・ミット・ベシュレンクテル・ハフツングにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】比較的低い融点を示し、同時に、はんだ接続が形成される温度が最も高い使用可能温度に設定される、はんだ物質を提供する。
【解決手段】はんだ物質の合金が、SnAgCuBiSb系に加え、さらにNiを含んでなる。これによりSnAgCu系が共晶範囲近傍の合金ベースとして存在し、特に更なる合金成分Bi、SbおよびNiを合金化することにより、SnAgCu共晶に関しての溶融点の低下および耐クリープ性の向上のバランスよい組み合わせが達成できる。 (もっと読む)


Sn、AgおよびCuに基づくはんだ物質を開示し、このはんだ物質に、さらなる合金成分Bi、Sbに加えて、本発明では1重量%またはそれ未満の割合のNiを添加する。従って、217℃のSn、AgおよびCuの共晶混合物の融点より有利にも低い融点を有する6成分合金が得られ、さらに、Niによる固溶体および分散硬化の好都合な促進により、高い耐クリープ性を有し、その結果、はんだ物質で形成されたはんだ接続は150℃の適用温度で使用できる。はんだ物質は、複数のはんだ成分からなり、その最終合金組成物は、1重量%またはそれ未満のニッケルを含む。
(もっと読む)


1 - 2 / 2