説明

セルノ・バイオサイエンス・エルエルシーにより出願された特許

1 - 7 / 7


マススペクトルデータを解析する方法は、元素組成を決定しようとする関心ある少なくとも1つのイオンを含有するプロファイルモードのマススペクトルデータを取得すること;関心ある同じイオンの少なくとも1つの同位体の実測したピーク形状に基づく、正しいピーク形状関数を得ること;関心あるイオンに対する少なくとも1つの可能な元素組成を生成させること;該元素組成についての理論的な同位体分布及び理論的な同位体クラスターを、理論的な同位体分布に正しいピーク形状関数を適用することにより計算すること;及び上記理論的同位体クラスターの対応する部分を取得したプロファイルモードのマススペクトルデータと定量的に比較して、イオンに対する元素組成決定、分類、又は計量の少なくとも1つを得ること;を含む。本方法を行うためのコンピュータ及びコンピュータ読み取り可能なコードを中に有するコンピュータ読み取り可能な媒体。本方法を行うための関連するコンピュータを有する質量分析計。
(もっと読む)


生のスペクトルデータを処理するによって、較正された連続スペクトルデータを得ること(210);較正されたライブラリーデータを形成するために処理されているライブラリースペクトルデータを得ること(240);及び生のスペクトルデータを生成した試料中の成分の濃度を測定するために(280)、較正された連続スペクトルデータと較正されたライブラリーデータの間で、好ましくは、マトリックス操作を用いて最少二乗フィッティングを実施すること(270)(式1);を含む、質量分析計からのデータを解析する方法。その方法に従って操作する質量分析計システム、変換された質量スペクトルのデータライブラリー、及びそのデータライブラリーを生成させるための方法。
(もっと読む)


少なくとも1つの実際のクロマトグラフィ・ピークの形状関数を取得すること(32)と、分かっているピークの形状関数を回帰処理で使用してクロマトグラフィ・ピークの検出を実行すること(54)と、回帰処理から回帰係数をピーク面積およびピーク位置のうちの1つとして報告すること(36)と、ピーク面積を分かっている濃度に関連付けるために較正曲線を構築すること(18)とを含む、質量分析計(10)のクロマトグラムを処理するための方法である。 (もっと読む)


質量スペクトル範囲内で、1つまたはそれ以上のイオンおよびその同位体を含む生プロフィール・モード・データを収集することと、生来のイオンまたはラベル付けされたイオンを含む注目のすべてのイオンの理論的同位元素分布をその分子組成に基づいて計算することと、すべてのイオンの理論的同位体プロフィールを入手するために、機器較正中に指定された目標ピーク形状関数、実際のピーク形状関数、または近似されたピーク形状関数を用いて理論的同位元素分布を畳み込むことと、ピーク成分として含まれる関連する理論的同位体プロフィールのピーク成分行列を構成することと、プロフィール・モード・データとピーク成分行列との間で加重多重線形回帰を実行することと、イオンのそれぞれの相対濃度として回帰係数を報告することまたは検索結果としてフィッティング統計に基づいてこれらのイオンをランキングすることとを含む、質量分析計からのデータを分析する方法。この方法に従って動作する質量分析計システム(図1)。スペクトロメータを動作させるコンピュータ・コードを有する媒体。 (もっと読む)


質量分析(MS)計測器システム用の少なくとも1つの較正フィルタを取得するための方法。質量スペクトル範囲内の測定された同位体ピーク・クラスタ・データは、与えられた較正標準に関して得られる。相対同位体存在量およびそれに対応する同位体の実際の質量配置は、与えられた較正標準について計算される。それぞれの質量スペクトル範囲内の中心に位置する質量スペクトル目標ピーク形状関数が指定される。計算された相対同位体存在量と質量スペクトル目標ピーク形状関数との間の畳み込み演算が実行され、計算された同位体ピーク・クラスタ・データを形成する。少なくとも1つの較正フィルタを取得する畳み込み演算の後に、測定された同位体ピーク・クラスタ・データと計算された同位体ピーク・クラスタ・データとの間の逆畳み込み演算が実行される。ピーク幅を正規化し、内部および外部較正を組合せ、選択された測定されたピークを標準として使用することが規定される。これらの方法の態様は、他の分析装置に適用される。 (もっと読む)


生スペクトル・データを処理することによって、較正済み連続スペクトル・データを得ること、較正済みライブラリ・データを形成するために処理されたライブラリ・スペクトル・データを得ること、および、生スペクトル・データを生成した試料内の成分の濃度を決定するために、較正済み連続スペクトル・データと較正済みライブラリ・データとの間で、好ましくは行列演算(式1)を使用して、最小二乗フィットを実行することを含む、質量分析計からのデータを分析する方法。この方法に従って動作する質量分析計システム(図1)、変換された質量スペクトルのデータ・ライブラリ、およびこのデータ・ライブラリを作る方法。 (もっと読む)


少なくとも2つの異なる変数の関数として複数の成分を含む試料の成分を分離する能力を有する分離システム(10、50、60)内の少なくとも1つの試料から得られたデータを分析する方法であって、2つの変数の関数として表される、少なくとも1つの試料を表すデータをそのシステムから得ること、連続するレベルを有するデータ・スタック(70、74、78、82、84)を形成することであって、各レベルが、少なくとも1つの試料を表す連続データを含むこと、データ・スタック内のすべてのデータのコンパイルを表すデータ配列(R)を形成すること、および、データ配列を一連の行列に分離することを含む方法。この方法に従って動作する化学分析システム、およびシステムにこの方法を実行させるコンピュータ可読プログラム・コードを有する媒体。 (もっと読む)


1 - 7 / 7