説明

有限会社 MKトレーディングにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】明るい状態と暗い状態とで人に見える図柄が異なる表示体を提供する。
【解決手段】表示体は、前面(表面)に主図柄3が施されたメインシート1と、メインシート1の裏面に重ねて配置されたサブシート2とを備えている。メインシート1には透光手段として多数の小穴4が整列して空けられている。サブシート2には、蓄光層からなる副図柄が施されている。明るい状態では副図柄6は潜在化して主図柄3のみが見える。他方、暗くなると主図柄3は見えなくなって副図柄6が顕在化し、副図柄6が小穴4の群から成る集合体として表れる。 (もっと読む)


【課題】乾燥又は焼付けによって硬化する蓄光塗料において、乾燥容易性を損なうことなく高い輝度を確保する。
【手段】蓄光塗料は、乾燥又は焼き付けによって硬化するクリヤー塗料原液と、蓄光顔料とを主成分としており、これに沈降防止剤又は分散剤が添加されている。クリヤー塗料原液と蓄光顔料とは40:60〜60:40重量%の割合で配合されており、クリヤー塗料原液と蓄光顔料との混合物に対して沈降防止剤が0.5〜4.0重量%添加されている。塗膜は、粒径の大きい蓄光顔料粒子2が含まれるベース層3、小径や中間径の蓄光顔料粒子4,5が含まれた中間層6、蓄光顔料を殆ど含まない表層7の三層の断面構造を呈している。蓄光顔料粒子2,4,5が面方向に均等に分散していることにより、蓄光顔料粒子2,4,5は十分に受光する。 (もっと読む)


【課題】透光性に優れた誘導灯用表示パネルを提供する。
【解決手段】誘導灯は表示パネル1とその裏面に配置した導光板2とを備えている。導光板2にはその上面から光が照射され、光は屈折してから表示パネル1を背後から万遍なく照らす。表示パネル1は透明な基板4を備えており、基板4の表面には、避難経路を示す図柄5が非蓄光性インキで形成されており、かつ、図柄5を覆う状態(又は図柄5を除いた部分のみに)で白色の蓄光層7が形成されている。蓄光層7は透光性があるため点灯時における基板4の視認性を阻害することはなく、また、消灯後は蓄光層7がライトとしての役割を果たして図柄5を浮かび上がらせる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3