説明

サザンミルズ インコーポレイテッドにより出願された特許

1 - 10 / 11


改善された耐ピリング性および/または耐磨耗性を有する難燃性布地および衣服を開示する。布地、その布地を構成する繊維またはヤーン、あるいはその布地から製造された衣服は、繊維、ヤーン、布地または衣服に適用される仕上げ組成物で処理され、次いで硬化される。仕上げ組成物は、繊維、ヤーン、布地または衣服の耐ピリング性および/または耐磨耗性を増大させる。仕上げ組成物は、ポリマー耐磨耗性助剤、アルキルフルオロポリマー、ポリエチレン、および湿潤剤を含む。
(もっと読む)


本質的に難燃性の繊維、特にアラミド繊維、を促染剤又はキャリアを用いずに染色するためのシステムと方法。アラミド繊維又はそのブレンドが、少なくとも一の染料と少なくとも一の酸性成分を含む水性染浴中に浸漬される。該染浴の温度が、室温から、アラミド繊維が染料を受容できるよう、該繊維の結晶度をより低くすることができる適切な温度(例えば約285°F〜400°F)へと上げられる。このようにして、従来、必要とされてきた促染剤又はキャリアを用いずに適切な色収率を得ることができる。 (もっと読む)


化学的および生物学的保護用の消防士の出動用装備服が提供される。保護織布は、少なくとも1種の化学剤または生物剤からの保護を提供できる、少なくとも1種の収着性物質、反応性物質、または収着性と反応性を併せ持つ物質を含む。収着性物質、反応性物質または収着/反応性物質は、好ましくは、衣服の寿命を延ばすことができるように、再活性化、再生または除去・交換が可能である。織布、衣服、ならびに織布および/または衣服の製造方法の実施態様では、防護服において、収着/反応能力、耐燃性、透湿性、液不透過性、快適性および耐久性を独特に組み合わせて提供できる。
(もっと読む)


アラミド繊維およびエラストマー繊維から製造される難燃性で伸縮性の布帛、ならびに布帛の伸縮特性を著しく保持しながらこのような布帛を染色するための方法およびシステム。このような方法およびシステムは、布帛の伸縮特性を除去したり、布帛の伸縮特性に著しく影響を与えたりすることなく、通常のアラミド染色条件下で布帛を染色可能にする、アラミド染色法では従来使用されない特定の染料担体の使用を含む。アラミド染色法で使用するためのこのような適切な染料担体としては、ベンジルアルコール、安息香酸ブチル、n−ブチルフタルイミド、イソプロピルフタルイミド、フタル酸ジメチル、ビフェニル、モノクロロトルエン、およびこれらの組み合わせが挙げられるが、これらに限定されない。フタルイミド、より詳しくはn−ブチルフタルイミドとイソプロピルフタルイミドとの混合物は、布帛のエラストマー特性を保持しながら高温でアラミド繊維を染色する際に特に有効であることが証明されている。本発明の難燃性で伸縮性の染色布帛を使用して、とりわけ、カバーオール、ジャンプスーツ、シャツ、ジャケット、ベスト、およびズボンを含むがこれらに限定されない、電気アークフラッシュおよび火炎から着用者を保護するための様々な防護衣服の全体または様々な部分を構成することができる。
(もっと読む)


難燃特性も有する昆虫忌避性織布が開示されている。織布は、織布の繊維に吸収された昆虫忌避分子を有する。織布は、洗濯後もその昆虫忌避特性および難燃特性を維持する。織布は衣料に用いるのに好適であり、さらに詳細には、火事および病気を媒介する昆虫の両方にさらされる危険に直面することのある、産業労働者、軍人、救急隊員、および消防士などの個人が着用するよう設計された防護服に用いるのに適している。昆虫忌避分子は、昆虫忌避剤を含んでいる浴に繊維または織布を浸してから浴を加熱するなどのさまざまな方法で織布に取り込むことができるが、これに限定されない。 (もっと読む)


臭気に対処するおよび/または有害な微生物に抵抗する、抗菌特性を有する耐炎性布帛。布帛は、特に衣類での、より詳しくは火災および極端な温度ならびに有害物質にさらされる危険性のある軍隊要員および緊急救援要員などの個人によって着用されるようデザインされた防護服での使用に適する。布帛は、抗菌繊維を耐炎性布帛ヤーンに組み込むことで、または予備成形された耐炎性ヤーンまたは布帛を染色または仕上げ工程において抗菌剤で処理することを含むが、これに限定されるものではない、多様な方法で形成してもよい。
(もっと読む)


合成セルロース繊維を組み込んだ独特の繊維混合物であって、このような混合物で製造された布帛を、木綿などの天然セルロース繊維で製造された布帛よりも耐久性にする繊維混合物を提供する。混合物中で使用される合成セルロース繊維は、木綿よりも耐久性であるが、さらに安価であると共に着用者にとって快適でもある。従って、木綿の利点(手ごろな価格および快適性)が達成されながらも、木綿の欠点(低耐久性)は回避される。一実施形態では、繊維混合物は、FRモダクリル繊維と、合成セルロース繊維(必ずしもではないが好ましくはTENCEL(商標)およびTENCEL A100(商標)などの非FRリヨセル繊維)とを含む。さらなる種類の本質的にFRの繊維、帯電防止繊維、抗菌性繊維、伸縮性繊維、および/または高靭性繊維を含むがこれらに限定されない他の繊維が混合物に添加されてもよい。本明細書に開示される繊維混合物を使用して、様々な種類のFR布帛を形成することができる。本明細書に開示される布帛には、様々な方法でそして様々な染料を用いて所望の色を付与することができる。本明細書に開示される繊維混合物を有する布帛を使用して、カバーオール、ジャンプスーツ、シャツ、ジャケット、ベスト、およびズボンを含むがこれらに限定されない、電気アークフラッシュおよび火炎から着用者を保護するための様々な防護衣服の全体または様々な部分を構成することができる。 (もっと読む)


本質的に耐炎性の繊維の組成物と、空気の断熱ポケットを有する間隙とを含み、空気の少なくとも一部が機械加工工程を通じて間隙内に組み込まれる、耐熱性防護布帛(22)。
(もっと読む)


本開示は、混紡アウターシェル織物に関する。一実施形態では、消防士防火服で使用するアウターシェル織物は、少なくとも3つの異なる種類の本質的難燃性繊維を構成する複数の糸を含む。他の実施形態では、織物は、本質的難燃性繊維の混紡を含み、この混紡は、複数のパラアラミド繊維、複数のメタアラミド繊維、および複数のポリベンゾオキサゾール(PBO)繊維を含む。 (もっと読む)


耐炎性織物から構成される逆反射衣服。この衣服は、単層または2重層にできる。上に付加される逆反射要素により耐炎性織物を構成できる衣服は、例えば、シャツ、パンツ、上下一体の仕事着、ジャンパースーツ、ジャケット、手袋、帽子等のような衣服を含む。耐炎性織物は1m当たり1ルックス当たりで約10から約500カンデラの逆反射係数を有する。さらに、逆反射要素は、耐炎性織物の外表面の少なくとも約5%を覆う。
(もっと読む)


1 - 10 / 11