説明

株式会社グリーンテクノ21により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】従来廃棄されていた卵殻を使用して、室内を適度な湿度に調整する調湿機能を有し、適度な強度を有し、低コストで施工性にすぐれた調湿性壁紙を提供する。
【解決手段】通気性を有する紙質基材の上に卵殻粒子が固定されてなる調湿性壁紙。該壁紙は、紙質基材本来の通気性に加え、卵殻の有する吸湿性作用により室内の調湿性能に優れ、軽量で施工も容易である。また、卵殻は多孔質であり、吸着能が高いため、壁紙が貼付された壁全面で脱臭を促進して、優れた消臭効果が得られる。 (もっと読む)


【課題】石膏を含む高品質のライン引用粉末を提供する。
【解決手段】 石膏を主成分とする粉末(A)と、炭酸カルシウムを主成分とする粉末(B)とを含有してなるライン引用粉末。白色度において、従来の消石灰や、炭酸カルシウムのみからなるライン引用粉末に遜色なく、凝集性が小さいためラインカーからの排出性がよく、さらに、飛散性が小さいため形成されたラインが型くずれしにくい。また、原料に有毒な物質を含まないため、人体に対して悪影響がほとんどない。 (もっと読む)


【課題】安価でかつ容易に廃棄処理可能な発泡樹脂資材、リサイクル発泡樹脂資材および発泡樹脂資材の製造方法を提供する。
【解決手段】合成樹脂以外の材料の微粉体と熱可塑性樹脂と熱硬化性樹脂とを含む混合物を発泡させて得られたものである。合成樹脂以外の材料の微粉体を含むことから、従来の石油化学品からなる発泡樹脂資材と比較して、ポリオレフィンやポリウレタン等の含有割合が減るため、切削粉を焼却処分するとしても、黒煙や有害ガスの発生が少なく、環境に与える負荷を小さくすることができ、切削加工で生じる切削粉の廃棄処分をより安価でかつ容易に行うことができる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3