説明

アイディー バイオメディカル コーポレイション オブ ケベックにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】神経障害(有害なタンパク質の凝集、異常なタンパク質の折り畳みに関連する神経変性障害(脳アミロイド形成疾患など)および/またはアルツハイマー病などの神経変性自己免疫障害および多発性硬化症など)の有効な治療方法の提供。
【解決手段】プロテオソームベースの組成物と共に治療有効量の(サブミクロンのエマルジョンまたはナノエマルジョンである)酢酸グラチラマー(GA)を投与する工程を含む、および該GA含有組成物の使用。 (もっと読む)


【課題】プロテオソーム(Proteosome)ベースの免疫活性組成物の治療処方物を作成および使用するための方法の提供。
【解決手段】プロテオソームおよびリポサッカリドを含む免疫原性組成物を用いて、例えば、感染性疾患を処置または予防するための非特異的な生得の免疫応答を誘発または増強し、さらに、生得の免疫系を活性化した後、抗原をさらに含む免疫原性組成物を用いて、特定の適応的免疫反応を誘発することができ、さらに、過反応性応答または炎症性免疫応答、例えばアレルギー反応を変更し得る組成物。このような組成物は、予防薬として、または感染性疾患(例えば、寄生生物、真菌、細菌またはウイルスの感染)を処置もしくは予防するための種々の臨床状況において、または不適切な炎症性免疫応答(例えば、アレルギー性反応または喘息)を変更するために用いられてもよい。 (もっと読む)


本開示は、コロナウイルス感染の処置または予防のための組成物および方法に関する。例えば、防御的体液性および/または細胞媒介性免疫応答を惹起できるコロナウイルスSタンパク質もしくはNタンパク質、その断片または改変体を含む組成物が提供され、上記組成物は、コロナウイルス、例えば、SARSの原因因子などによる感染の処置または予防に有用である。また、アジュバント、例えば、プロテオソームまたはプロトリンなどを含むコロナウイルスSタンパク質およびNタンパク質免疫原組成物が提供され、これは、コロナウイルス、例えば、SARSコロナウイルスなどによって引き起こされる感染の処置または予防のために使用され得る。
(もっと読む)


神経障害(有害なタンパク質の凝集、異常なタンパク質の折り畳みに関連する神経変性障害(脳アミロイド形成疾患など)および/または神経変性自己免疫障害が含まれる)の治療に有用な組成物を記載する。前記組成物の使用方法も記載する。特に、プロテオソームおよび/または酢酸グラチラマー(GAはサブミクロンのエマルジョンまたはナノエマルジョンである)を使用したアルツハイマー病などの神経変性障害および多発性硬化症などの神経変性自己免疫障害の治療方法を意図する。
(もっと読む)


プロテオソーム(Proteosome)ベースの免疫活性組成物の治療処方物を作成および使用するための方法が提供される。プロテオソームおよびリポサッカリドを含む免疫原性組成物を用いて、例えば、感染性疾患を処置または予防するための非特異的な生得の免疫応答を誘発または増強し得る。さらに、生得の免疫系を活性化した後、抗原をさらに含む免疫原性組成物を用いて、特定の適応的免疫反応を誘発し得る。さらに、過反応性応答または炎症性免疫応答、例えばアレルギー反応を変更し得る組成物が提供される。このような組成物は、予防薬として、または感染性疾患(例えば、寄生生物、真菌、細菌またはウイルスの感染)を処置もしくは予防するための種々の臨床状況において、または不適切な炎症性免疫応答(例えば、アレルギー性反応または喘息)を変更するために用いられてもよい。
(もっと読む)


プロテオソームをベースとするアジュバントとともに麻疹ウイルス抗原を含む組成物、ならびに、プロテオソームをベースとするアジュバントを含む麻疹ウイルス抗原の治療用組成物を作製し、使用するための方法が提供される。麻疹ウイルス抗原は、種々の供給原に由来し、例えば、組み換え産生によるか、または分割抗原調製物に由来し得る。麻疹ワクチン処方物は、例えば、麻疹ウイルスによる感染を処置または予防するための方法において、および防御免疫応答を誘発するための方法において使用することができる。 (もっと読む)


本発明は、一般に、RSV感染を治療または予防する方法、特に、免疫病理学的応答を誘発せずに、または減少した免疫病理学的応答を誘発して、防御免疫を誘発することができる1つまたはそれ以上のRSV Gタンパク質免疫原またはそのフラグメントを含む組成物およびその使用に関する。1つの局面において、本発明は、RSV感染を治療または予防する方法を提供し、該方法は、配列番号2と少なくとも80%同一であるアミノ酸配列を有する少なくとも1つの呼吸器合胞体ウイルスGタンパク質免疫原またはそのフラグメント、および薬学的に受容可能なキャリア、希釈剤または賦形剤を含む組成物を、1つまたはそれ以上のGタンパク質免疫原またはそのフラグメントおよび変異体に特異的な免疫反応を誘発するのに充分な用量で、それを必要とする被験体に投与する工程を包含する。
(もっと読む)


1 - 7 / 7