説明

株式会社ESPINEXにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】迅速かつ高感度に微生物を検出することができる微生物検出方法を提供する。
【解決手段】微生物を検出する方法は、上記液溜め部の中の少なくとも一種の微生物を含む液体を、メンブレンフィルタ130の下方から除去して、メンブレンフィルタ130上に微生物を濃縮する工程と、生理活性物質を含む液体培地を液溜め部に導入し、液体培地中に浮遊している微生物を培養する工程と、メンブレンフィルタ130の下方から液体培地を除去して、メンブレンフィルタ130上に前記微生物を捕集する工程と、微生物の生死を判別する試薬を液溜め部に導入る工程と、チップ(センサーチップ100)内の微生物を観察する工程と、を含む。 (もっと読む)


【課題】本発明によれば、捕集した微生物を直接検出するので、試薬で殺菌または溶菌された微生物を迅速に検出できる。
【解決手段】本発明の実施形態の微生物検出方法は、以下のステップを含む。
(i)少なくとも一種の微生物を含む試料に、いずれかの微生物を殺菌または溶菌する第一の試薬を添加する第一のステップ。(ii)該微生物を捕集する第二のステップ。(iii)捕集した該微生物に、殺菌または溶菌した微生物と殺菌または溶菌していない微生物とを判別するための第二の試薬を添加する第三のステップ。 (もっと読む)


【課題】検体中の成分を簡便で迅速に検出する。
【解決手段】チップ100は、基板に、試料中の成分を検出する検出部110が設けられた構成である。検出部110は、基板に設けられ成分を捕捉する捕捉部、捕捉部から上方に向かって設けられ試料が導入される流入路、および捕捉部から基板面内の異なる方向に延在するとともに流入路より幅狭に設けられ、試料が排出される複数の排出路を含む。捕捉部に成分を捕捉する捕捉物質が設けられている。 (もっと読む)


【課題】試料中の特定の荷電状態にある粒子を簡便で迅速に検出する。
【解決手段】測定装置100は、液体試料中の特定の荷電状態にある粒子を捕集して検出する装置であり、液体試料が配置される液溜119、液溜119に設けられるとともに、一方の面が粒子と接触可能に設けられた第一電極115、液溜119に設けられるとともに第一電極から離隔して設けられた第二電極117、電極間に電圧を印加し、粒子を第一電極の一方の面の近傍に捕集する電圧印加手段、および電圧を印加した状態で、第一電極115と粒子との相互作用を計測し、計測結果に基づき粒子を検出する受光素子107を備える。 (もっと読む)


【課題】異相構造を有するとともに製造安定性に優れたナノ繊維を提供する。
【解決手段】ナノ繊維130は、コア131とシェル層133とから構成され、エレクトロスピニング法により得られる。コア131とシェル層133とは、異なる材料により構成される。 (もっと読む)


【課題】複数の流路が同軸上に高い精度で安定的に形成された口金を提供する。
【解決手段】口金100は、導電材料により構成されたブロック102、ブロック102に設けられた流体の噴出口113、ブロック102の内部に設けられるとともに噴出口113に連通する第一流路105、およびブロック102の内部に設けられるとともに噴出口113に連通し、第一流路105と同軸上に配置されるとともに第一流路105の側面外周を取り囲むように設けられた環状の第二流路111を有する。第一流路105の流路壁と第二流路111の流路壁とがブロック102の壁面の一部により構成されている。第一流路105と第二流路111とが、ブロック102の一部をなす第一キャピラリー106により隔離されている。 (もっと読む)


1 - 6 / 6