説明

株式会社 ジェイビーエスにより出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】小型で携帯性に優れ、歯ブラシの形状や大きさに囚われず市販歯ブラシに音波振動効果を与えられる電動音波振動発生装置を提案する。
【解決手段】電動音波振動発生装置1は、音波振動装置本体2に伸縮性のある歯ブラシ固定具3が装着されており、歯ブラシ固定具3の伸縮性を利用し、市販品の歯ブラシ5を、音波振動装置本体2に密着させる事で、市販品の歯ブラシ5の毛先にまで音波振動を伝達させる事ができる。 (もっと読む)


【課題】電子タバコに用いるジョイント部の構造を改善して、ジョイント部による薬液の加熱蒸散を、より確実に安定的に作動させること。
【解決手段】本発明に係る電子タバコのジョイント部は、一端側には、前記電源部と電気的に接続可能な1対の電極が形成され、他端側には、前記薬液供給手段に進入して薬液を浸透させるためのガラス糸束かなる浸透手段が配設され、
前記ガラス糸束からなる浸透手段は、前記ジョイント部の中間部に形成された中空部まで延設されて、前記中空部に配設された延設部の表面には通気性を備えた前記加熱手段が配設され、前記延設部まで浸透してきた薬液が、前記加熱手段によって加熱蒸散され、加熱蒸散された薬液は、前記通気性の加熱手段を通過して前記中空部に排出され、前記中空部の前記他端側の壁面に貫通させて形成された導入孔を通って前記吸い口から吸引し得るように構成されている。 (もっと読む)


【課題】電子タバコ等の霧化装置に用いるに効果的な薬液を提供すること。
【解決手段】本発明に係る霧化装置に用いる薬液は、薬液を霧化して空気中に放出し得る霧化装置に用いる薬液であって、グリセリンと水との配合比率を、25:1〜0.5〜1で配合してなることを特徴としている。また、前記配合比率の薬液に、少なくとも、温泉含有成分、漢方薬成分、ビタミン成分、ミネラル成分、アミノ酸成分の何れか1つの成分を混合するとよい。
また、薬液を霧化して空気中に放出し得る霧化装置を、グリセリンと水との配合比率を、25:1〜0.5〜1で配合してなる薬液を保持する保持手段と、前記保持された薬液の一部を80℃以下で加熱して水蒸気化させる霧化手段とを備えて構成してもよい。 (もっと読む)


【課題】充電可能な電子タバコの外観を違和感のない自然なものとするとともに、いつでも手軽に充電できるようにする。
【解決手段】電子タバコにおいては、電子タバコのケーシング11には、蓄電手段に充電するための電極が備えられ、前記電極は、電子タバコとして吸引使用時には連結された薬液供給手段13の一部に隠れて露出しない状態に配設され、充電時には薬液供給手段13を取り外して前記電極を露出させ得るように構成されている。また、前記蓄電手段の少なくとも一部と吸引検知手段は絶縁性フィルムによって覆われた状態で前記ケーシング11内に収納されている。充電ユニットは、交流100ボルトコンセントからでも、パソコン等のUSB端子からでも充電することができる。 (もっと読む)


【課題】既設の照明器具に装着して遠隔制御可能にするとともに、LEDを用いた照明ユニットを交換しても、リモコン機能を備えた制御ユニットは交換せずに、そのまま継続して使用可能にすること。
【解決手段】本発明の着脱式リモコン照明器具は、既設の照明器具用の金具に着脱可能な制御ユニットと、この制御部に着脱可能なLEDを用いた照明ユニットと、から構成され、前記制御ユニットには、装着されたLED照明ユニットの点灯を制御する制御回路と、所定のリモコン送信ユニットから送信された所定の制御信号を受信して、前記制御回路を介して前記LED照明ユニットの点灯を制御するリモコン受信回路とを備えているので、リモコン機能を備えた制御ユニットはそのままで、LED照明ユニットだけ交換することができる。 (もっと読む)


【課題】インターネットを利用した教授システムであって、受講する側にとっても、教授する側にとっても、利用しやすいシステムを提供すること。
【解決手段】本発明では、サーバコンピュータには、クライアントコンピュータから送信された認証情報の可否を判断する認証システムと、認証されたクライアントコンピュータからの要求に応じて、所定の講座内容の動画を配信する動画配信システムと、クライアントコンピュータから送信されたスケジュール登録情報を記憶し、登録されたスケジュールに応じて、個々のスケジュールがスタートする所定時間前に所定のアラートメッセージを、登録されたメールアドレスへ通知するスケジュール管理システムと、クライアントコンピュータへ配信した講座内容の動画に応じてクライアントコンピュータに設定されたシステム利用料金情報を更新するシステム利用料金管理システムとが備えられている。 (もっと読む)


【課題】簡単な手順で形成できる健康効果材層の形成方法を提供する。
【解決手段】健康効果材層の形成方法は、シール基材1の裏面に接着剤層が形成され、前記シール基材1の表面には健康効果材層が形成されてなる健康効果シールにおける健康効果材層の形成方法であって、前記シール基材1の表面に、閉じた形状の図形4を印刷手順により形成し、前記印刷手順により形成された閉じた形状の図形4の内側に、液体状の樹脂5および/または接着剤に健康効果材を配合したものを盛った後に乾燥させて硬化させることによって、前記シール基材1の表面に健康効果材部6を形成することを特徴としている。 (もっと読む)


【課題】頭髪に対して利用しやすく、頭髪のブラッシングに好ましい作用効果を及ぼすブラシを提供することを目的としたものである。
【解決手段】 本発明にかかるブラシの製造方法は、多数のブラシ毛が植設されたヘアーブラシの製造方法であって、液体状の樹脂および/または接着剤に健康効果材を配合し、このように配合したものを前記ブラシ毛の先端に付着させ、乾燥させて硬化させることによって、ブラシ毛の先端に健康効果材を配することを特徴としている。
前記健康効果材には、ゲルマニウム粉末、トルマリン粉末、遠赤外線発生材料、チタン粉末の少なくとも何れか1種類を含有させた。 (もっと読む)


1 - 8 / 8