説明

マツモト印刷株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】気軽に携帯できて簡単に装着することが出来、加えて跳ね上げ防止具自体に付着した雨水、汚泥などが跳ね上げすることを防止出来る、泥水跳ね上げ防止器具を提供する。
【解決手段】バネ性のある材質を逆U字形に形成したもの、およびバネを活用して作ったはさみ込み式の装着体は、靴などの踵部に上から、はさみ込むように取り付け使用可能とする。装着体の外側に泥水跳ね上げ防止板を設ける。泥水跳ね上げ防止板は、装着体と回転軸で接続し、上下の振幅作動ができる。泥水跳ね上げ防止板は、内側の下部部所に補助板を設ける。靴が地面に着地した時、補助板が地面に着地することによって、泥水跳ね上げ防止板を地面から浮かすもので、泥水跳ね上げ防止板の内側に受け止めた泥水などを地面に落とし、泥水切りが可能となる。 (もっと読む)


【課題】 料理盛付け用トレイに盛り付けられた料理、仕出し料理や弁当などを会食などで食する時に、使用する醤油、タレなどが会食終了後、持ち帰りなど、移動に於いて、こぼれることを防止する料理盛付けトレイを提供すること。
【解決手段】 料理など盛付ける仕切りのついたトレイに於いて、醤油、タレなどを入れる部所の仕切りの最上部まわりに、チャックの凸の部分を設ける。それに合わせてチャックの凹の部分を設けた蓋を構える。
且つ又、前述の料理など盛付ける仕切りのついたトレイに於いて、醤油、タレなどを入れる部所の、仕切り最上部を外側に広げるなどした土手部所を設け、それらに合わせて形成された密閉性を可能にした蓋を構える。
これら二つのいずれの方法によっても、会食で使用後の醤油やタレなどがこぼれることを防ぐ、醤油、タレなどこぼれ防止蓋付き料理盛付けトレイである。 (もっと読む)


【課題】 墓所に於いて供えられた花を鳥類が食い荒らし、食い散らかすことを、花筒、および花筒の下にセットしたリング台から立ち上げる細い遮断棒との組合わせによる防止具によって、それらを鳥害から守り、美しい花を長く保つと共に、清潔な墓所を維持することが出来る、鳥害防止機能のついた墓の供え花保護延命装置を提供する事。
【解決手段】 墓所に於ける花筒の上部まわり、および花筒の下にセット、組み込むことを可能にした、リング状の受け台を構え、その部所に、遮断棒を差し込み、立ち上げることによって、供え花を食い荒らす鳥が、花に近づけなくする。これらの防止具によって供え花を鳥害から守り、美しい花を長く保つことができるとともに、鳥の食い散らかしや、糞などを防ぐことができ、お参りに来た者は、心やすらかに亡き方へ、先祖へ、手を合わすことができる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3