説明

株式会社ユビキタスエンターテインメントにより出願された特許

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【課題】 スマートフォンやタブレットPCなどのタッチスクリーンを備えたコンピュータにおけるスプレッドシートの作成や編集、データの入出力において、タッチスクリーンの視覚性を活かしながら、操作性に優れたスプレッドシート制御プログラムを提供する。
【解決手段】 入力用のウィンドウが開かれた状態でタッチスクリーンに描画された線をスプレッドシートの行又は列に平行する罫線と認識し、これらの罫線によって四角形が形成されると、その四角形をスプレッドシートにおけるセルに設定する。これによって、コンピュータのユーザがタッチスクリーンに指先等で線を描くだけで、スプレッドシートを作成することができるとともに、線で描いた四角形の部分を指定してデータの入力操作を行うことでセルへの値の入力も可能になり、タッチスクリーンの視覚性と操作性を活かしたスプレッドシート作成のインターフェイスが提供される。 (もっと読む)


【課題】 スマートフォンやタブレットPCなどのタッチスクリーンを備えたコンピュータで、セルの範囲指定などスプレッドシートを編集する際の操作において、タッチスクリーンの視覚性を活かしながら、操作性に優れたスプレッドシート制御プログラム等を提供する。
【解決手段】 スプレッドシートがウィンドウに開かれた状態で、タッチスクリーンに表示されたスプレッドシート上に2以上のセルを跨いで円や楕円などの線が描画されると、その線を基準にして、線によって囲まれた領域等にあるセルを、入力値やコピーや貼り付け等のために範囲指定がされたセルと認識する。これによって、コンピュータのユーザがタッチスクリーンに指先等で円や楕円といった線を描くだけで、スプレッドシートに表示された一部のセルを範囲指定することが可能になり、タッチスクリーンの視覚性と操作性を活かしたスプレッドシート編集のインターフェイスが提供される。 (もっと読む)


【課題】アプリケーション間の情報の連係を視覚的にわかりやすい態様で行う。
【解決手段】表示装置において、各アプリケーションは、カード状の画像を媒介にして機能を提供する。また、それぞれのカードには、シール状の画像をユーザの操作に応じて表示させることが可能である。表示装置は、ユーザの操作によりシールがカード上の所定の位置に表示されると(Sb1〜Sb3)、当該シールに関する情報を取得する(Sb4〜Sb6)。表示装置は、これらの情報を用いて、表示されているカードとは別のカードに対応するアプリケーションに情報を引き渡し、所定の処理の実行を要求する(Sb7)。このとき引き渡される情報は、表示中のカードに記述されている文字や、ユーザが操作したタイミングでの自装置の位置情報や時刻情報などである。 (もっと読む)


【課題】 携帯電話等の携帯端末に、携帯電話向けブラウザゲームの簡易さとPC等で提供されるRPGの重厚な物語性を兼ね備えたゲームを提供するための、ゲーム提供サーバを提供する。
【解決手段】 携帯端末のブラウザに出力させる一の画面(イベント)を、複数の画面(イベント)の遷移によって戦闘又は任務を含む一のストーリーに従った一のクエストとして進行させる。選択可能なクエストが複数設定された「街」を形成することによって、携帯電話向けブラウザゲームの簡易さを維持しながら、RPGのようなストーリー性を実現している。また、クエストの途中で「戻る」の操作を可能にすることにより、ゲームを一方向に進行するのみの直列的なものではなく、深みのあるものとしている。 (もっと読む)


【課題】 ユーザが通知等を設定したイベントと実行されるアクションの種別を視覚的に把握でき、かつ、イベントと実行されるアクションの組み合わせを柔軟に設定することができる情報処理プログラム等を提供する。
【解決手段】 カード(一画面に表示されて動作する一つの機能をもった単位)はシェル(カードとシールのOS)によって情報処理装置のディスプレイに出力され、カードの一部にはシール(出力等のアクションと関連付けられた表示)を貼付することができる。カードに貼付されたシェルはシールDBに書き込まれ、カードを出力する際にはシールDBの情報に従ってカードに貼付されたシールが表示される。シールは、それぞれの種別によってシールアプリに対応し、シールの貼付されたカードのオブジェクトが所定の条件に合致すると、シェルによって対応するシールアプリが起動され、通知や着信音の出力等の所定のアクションが実行される。 (もっと読む)


【課題】 ユーザが通知等を設定したイベントと実行されるアクションの種別を視覚的に把握でき、かつ、イベントと実行されるアクションの組み合わせを柔軟に設定することができる情報処理プログラム等を提供する。
【解決手段】 カード(一画面に表示されて動作する一つの機能をもった単位)はシェル(カードとシールのOS)によって情報処理装置のディスプレイに出力され、カードの一部にはシール(出力等のアクションと関連付けられた表示)を貼付することができる。カードに貼付されたシェルはシールDBに書き込まれ、カードを出力する際にはシールDBの情報に従ってカードに貼付されたシールが表示される。シールは、それぞれの種別によってシールアプリに対応し、シールの貼付されたカードのオブジェクトが所定の条件に合致すると、シェルによって対応するシールアプリが起動され、通知や着信音の出力等の所定のアクションが実行される。 (もっと読む)


【課題】 携帯電話機等の携帯デバイスのディスプレイに、ディスプレイを仮想透視した三次元画像を表示する三次元画像表示プログラム等を提供する。
【解決手段】 地図情報サーバから携帯デバイスの周囲にある表示対象物のGPS情報を取得し、携帯デバイスのGPS情報を基準にした各々の対象物の相対座標を三次元データとして記憶する。この対象物の位置を示す三次元データを、三軸の加速度値と方位値から把握される携帯デバイスの姿勢に対応して変換するが、併せて、携帯デバイスのディスプレイに垂直な軸の加速度からディスプレイの地面に対する傾きを把握し、これに対応して対象物に対するユーザの視点を上方に移動させ、三次元データを変換することによって、ディスプレイを地面の方向に傾けた場合の視野を拡大する。携帯デバイスの姿勢をクォータニオンで表すことによって、姿勢の変化の判定や、画像を変化させる際の補間にかかる演算を効率化する。 (もっと読む)


【課題】 送信先を指定するための入力、選択などの操作を行うことなく、送信先のアドレスを自動的に指定してファイルを転送することができる無線通信ネットワークを経由したファイル転送プログラム及びファイル転送方法を提供する。
【解決手段】 携帯端末Aから携帯端末Bにファイルを転送したい場合には、携帯端末Aと携帯端末Bが共通の無線通信ネットワークに接続されている状態で、2つの携帯端末を重ねて振る、同時に振るなど動作を行うと、共通の無線通信ネットワークに接続された携帯端末の中から加速度センサーが検出した変動値が一致する携帯端末を特定することによって、携帯端末Bをファイルの転送先と特定して、携帯端末Bのアドレスをファイルの送信先に自動的に設定する。 (もっと読む)


【課題】 Webページに表示されるコンテンツをユーザが自由に配置し、かつ編集前の状態を確認しながらコンテンツの追加や変更などの編集作業を簡単な操作で行えるWebページ編集システムを提供する。
【解決手段】 Webサーバから読み出されたWebページを表示する際に、編集可能な部分がスクリプトによって表示されるようWebページを設定する。スクリプトはコンテンツサーバから呼び出され、編集権限を有するユーザは事前に認証サーバで認証を受けてコンテンツサーバへのリクエストに編集権限を示すCookieが付されるように構成し、編集権限のあるユーザに対してスクリプトを送信する際には、編集用スクリプトを併せて送出することによって、編集権限を有するユーザは端末にWebページを表示させた後に編集用スクリプトを起動させて、WebページのWebページ更新用スクリプトにより更新された部分を編集することが可能になる。 (もっと読む)


【課題】 デジタルコンテンツのマネージメントシステムにおいて、サーバにかかる負荷やシステムリソースの消費を抑えながら、コンテンツを表示するためのテンプレートを追加することが可能なコンテンツマネージメントサーバ等を提供する。
【解決手段】 選択の対象となるコンテンツの属性に関する情報を属性単位の属性データ(アトリビュート)として管理し、追加するテンプレートにおいてキーとなるデータを属性データ単位で追加するので、リレーショナルデータベースを用いる場合のようにキーとなるデータを持たないコンテンツに関するデータには追加や変更を加える必要がなくなるため、コンテンツマネージメントサーバにかかる負荷やシステムリソースの消費を抑えながら、コンテンツを表示するためのテンプレートを新たに追加することが可能になる。 (もっと読む)


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