説明

株式会社正田製作所により出願された特許

1 - 8 / 8


【要 約】
【課 題】一端が開口された中空形状のワークWに打抜き穴を形成する際、打抜き穴周辺部に生じ易い「だれ」変形を小さくすることができ、高精度な打抜き穴を形成することができる穴打抜き金型を提供する。
【解決手段】ダイ金型は、一方が打抜き穴を形成する逃げ貫通部(4)を有しワーク長手方向への移動が規制される固定ダイ金型(1A)、他方がワーク長手方向の待機位置から所定位置までの間をスライド可能なスライドダイ金型(1B)とされ、それぞれの先端部側のワーク中心寄りに、ワーク長手方向に対して同じ角度に傾けられたスライド可能な傾斜平面(5、6)を有し、該傾斜平面(5、6)を介して互いに接触可能なように打抜き方向に並べて配設されてなり、スライドダイ金型(1B)を前記所定位置にまでスライド移動させた状態で逃げ貫通部(4)の周辺部および逃げ凹部(4)と反対側の一部が、打抜き穴を形成するワーク(W)の内面と密着するように形成されている。 (もっと読む)


【課題】管材に内歯形部を成形すると共に内歯形部成形側の内周面に面取部をバリが生じることなく効率的に製造することができる内歯形部を有するシャフトの製造方法及びその製造方法によって製造されたシャフトを提供する。
【解決手段】管材1の軸方向端部で且つ開口部11から軸方向内部に向かって内径がしだいに小さくなる傾斜面状の面取部を形成すること。次いで該面取部の形成側の開口部11より内歯成形型4を挿入すること。スウェージングマシンにて前記管材1内に内歯形部12を成形すること。 (もっと読む)


【課題】中空シャフトの内径スプラインを精度よく効率的に得ることができる成形方法および成形装置を提供する。
【解決手段】一対の絞り成形用の工具間に円管状素材W1を投入し、投入した円管状素材W1に一対の絞り成形用の工具により絞り成形を施して、中間部Qの内径よりも内径を小さくした絞り部を有する絞り成形体W2を得る。さらに得られた絞り成形体の絞り部の開口端Rおよびその外周を拘束した後、あらかじめ絞り成形体W2の中間部Q内に位置するように配置しておいた、スプラインマンドレル8の先端部に設けた凹凸加工具9を、絞り部の開口端Rを出た位置にまで引き出して、絞り部の内周面に内径スプライン部11aを成形するプレスの一サイクルを行うことを特徴とする中空シャフトの内径スプライン成形方法およびその成形装置。 (もっと読む)


【課題】傾斜冷却体と溶融金属とが接触するときの冷却条件を最適化して得られる結晶粒よりも、平均的に細かい粒状組織を有するアルミニウム合金の凝固体およびその製造方法を提供する。
【解決手段】JIS 7075アルミニウム合金の原料組成に対し、結晶微細化効果を有する元素が添加され、前記結晶微細化効果を有する元素の化合物が初晶の核となって形成される結晶粒によって平均的に細かい粒状組織となっているアルミニウム合金凝固体およびその製造方法。 (もっと読む)


【課題】半凝固金属スラリーを、金属成形体を得る金型を装着した成形装置に容易にかつ安定して供給することで、品質が一定した金属成形体を得ることができるコンパクトなレオキャスト設備を提供する。
【解決手段】半凝固金属スラリーを保持する保持容器(3)を1とし、該1つの保持容器(3)を、傾斜冷却体(1A)の下端にてそれで流下する溶湯を受ける位置から成形装置(2)の湯口部の上方近傍位置までの間にわたり、往復動可能とする搬送手段(6)を設けた。 (もっと読む)


【課題】金属製の中間部品に対し、リン酸塩被膜処理を簡便にかつ確実に行うことができ、かつ仕掛かり品の在庫を少なくすることができるリン酸塩被膜形成装置およびリン酸塩被膜形成方法を提供する。
【解決手段】複数箇所に所定ピッチで金属製の中間部品を吊り下げた状態で、各処理槽の上方を通るように配置された閉ループの移送用チェーンと、該移送用チェーンを所定ピッチだけ送る1ピッチ送り動作を行った後、所定時間停止する間欠動作が可能な駆動手段と、該駆動手段の動作に連動して前記移送用チェーンを上下動させる上下動手段と、1ピッチ送りの間に各処理槽で行う1サイクル当たりの処理時間を調整可能な制御手段と、を具備してなるリン酸塩被膜形成装置およびそれを用いるリン酸塩被膜形成方法。 (もっと読む)


【課題】絞り加工を行う加工機それ自体が場所をとらず、かつレイアウト変更および絞り加工工程数の変更が容易にできる絞り加工機列を提供する。
【解決手段】竪型プレスを複数基並べてなる竪型押し込み方式絞り加工機列であって、前記竪型プレスが全て、ベッドプレート及びアッパープレートに固定したガイドロッドで案内されつつ前記アッパープレートの上に搭載した一つの油圧シリンダでプレス空間内を上下動するスライダと、前記ベッドプレートに固定され、ノックアウトプレートが上下動可能な内部空間を有する架台と、前記内部空間に配置したノックアウトプレートとを具備し、該ノックアウトプレートが前記スライダの動きに伴って上下動するスライダ連動方式とされてなる竪型押し込み方式絞り加工機列。 (もっと読む)


【課題】微細で且つほぼ均一な球状の結晶粒子が得られ、かつ傾斜冷却体の通路上で溶融金属が膜状に凝固することを防止できる半凝固金属スラリーの製造方法を提供する。
【解決手段】当該アルミニウム合金の液相線温度TL(℃)に対して、傾斜冷却体に接触させる直前の溶融金属の温度(℃)を、TL+60超えとする。 (もっと読む)


1 - 8 / 8