説明

株式会社環境セラステクノにより出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】人体に影響がない温度のモイスチャを発生させ、そのためのエネルギ効率がよく、簡単な構造でこれを実現することができる爆発型モイスチャ発生装置及びこれを用いた方法を提供する。
【解決手段】燃焼空間4を有する有底筒形状の第1の容器2と、前記燃焼空間4に燃料を供給するための燃料供給ユニット5と、前記燃焼空間4に空気を供給し、この空気量を調節するための空気量調節ユニット6と、前記燃焼空間4にて、前記燃料と空気とからなる混合気に点火するための点火ユニット7と、前記第1の容器2と同径の筒形状からなる第2の容器3を有し、該第2の容器3を形成する筒壁3aの内側に前記燃焼空間4と連通する水分供給空間8を形成し、該水分供給空間8に水分を供給するための水分供給ユニット10とを備えた。 (もっと読む)


【課題】土壌を均一にむらなく消毒することができる土壌消毒装置を提供する。
【解決手段】消毒させるべき土壌7を収容し、入口2aと出口2bとを有する消毒容器2と、該消毒容器2を軸線8廻りに回転させる回転手段3と、前記消毒容器2に投入させるべき磁性体片9を加熱するための加熱器4と、前記消毒容器2の出口2bに配置され、磁性を帯びた線材を網目状にしたふるい5と、前記線材に引き寄せられた前記磁性体片9を回収するための回収器6とを備えた。 (もっと読む)


【課題】小型のガストーチを用いてモイスチャを発生することができる簡易型モイスチャ発生装置を提供する。
【解決手段】燃料が封入されたガスボンベと、該ガスボンベと接続され、炎を発生させるためのバーナ本体であって、前記燃料に対して点火するための点火装置を作動させるためのトリガと、前記炎を噴出させる中空筒状の炎噴出筒6とを含むバーナ本体と、前記炎噴出筒6の軸線に沿って配設された中空筒状の延長筒4と、該延長筒4の周壁9内に形成され、水8を収容するための収容室7と、該収容室7内の水を前記延長筒4内に供給するための水供給手段11,13とを備えた。 (もっと読む)


【課題】函体を形成する際の取扱い性が向上し、容易かつ簡便に函体を形成することができる函体形成方法を提供する。
【解決手段】通し穴が設けられた板状体に対して、2枚の異なる板状体の通し穴のそれぞれに1本の索状体を通して環状部を形成することにより、前記2枚の板状体を連結する連結工程を含み、複数の板状体が函体の側板及び底板となるように展開配置された状態で、前記連結工程を用いて、各板状体を連結し、前記各板状体を連結部分で折り曲げて前記索状体にて仮止めされた状態で、隣り合う板状体を接合して函体を形成し、前記索状体を取り除く。 (もっと読む)


【課題】二酸化炭素の発生を抑えて暖房・加湿することができる加湿方法及びこれに用いる加湿装置を提供する。
【解決手段】植物性アルコール燃料又はLNGからなる燃料が充填された燃料タンク2と、水分が充填された水タンク3と、燃料を燃焼させる燃焼器具4と、水分が水タンク3から供給され、燃料の燃焼により加熱される容器5と、燃焼器具4及び容器5を収容して略密閉された暖気室9と、送風機7と、暖気室9と送風機7を連通する連通路8を備えた。これにより、燃料として植物性アルコール燃料又はLNGを利用するため、燃焼の際の二酸化炭素の発生量が通常の電気ヒータよりも抑制される。このような燃料を利用して、水分を蒸発させ、この蒸気とともに燃焼ガスを暖気として送風するので、燃焼によるエネルギーを有効に活用することができる。蒸気も同時に送風することから、加湿の効果も得ることができる。 (もっと読む)


【課題】軽量かつ安価なカバー材を形成して運搬性や取り扱い性の向上を図ることができるモイスチャ処理装置を提供する。
【解決手段】処理対象物7を収容可能であり、カバー材2で覆われて下部が外部と連通している処理空間3と、該処理空間3内に水分を供給するための水分供給手段4と、前記処理空間3の下部に備わる加熱手段5とを備え、前記加熱手段5により前記水分供給手段4から供給された水分を蒸発させてモイスチャとし、前記加熱手段5によって発生する上昇気流を利用して前記処理空間3を前記モイスチャで充満させて前記処理対象物7を処理するモイスチャ処理装置1であって、前記カバー材2は、針金で枠体を形成されていて、前記枠体は、金属製又は樹脂製のシートで覆われる。 (もっと読む)


【課題】 それ自体では移動手段を持たない湿り空気に対し、ファン等を用いることなく湿り空気を移動させることができ、殺菌対象物を効率よく殺菌することができる湿り空気を用いた殺菌方法を提供する。
【解決手段】 可燃性ガスを点火装置で点火して爆発又は燃焼させ、燃焼ガスを形成する燃焼ガス形成工程と、当該燃焼ガスを放出口から殺菌対象物に向けて放出させる放出工程と、当該放出した燃焼ガスに加水して湿り空気を形成する加水工程と、当該湿り空気により上記殺菌対象物を殺菌する殺菌工程とを有する。 (もっと読む)


【課題】 簡単な構造で容易に高温湿り空気中の水分量を計量することができ、計量に当たり電力供給が不要な高温湿り空気中の水分計量器具及び計量方法を提供する。
【解決手段】 注入孔5を有する空気吸引器2と、該空気吸引器2内に配設される冷却部材3と、該冷却部材3に当接し、前記空気吸引器2外に突出して設けられた毛細管4を有する。これにより、容易に目視により凝縮水を計量することができる。このように、簡単な構造で高温湿り空気中の水分を計量することができる。 (もっと読む)


1 - 8 / 8