説明

メディゲーネ アクチエンゲゼルシャフトにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】パクリタキセルの、これを必要とする被験体への治療有効量での、深刻な副作用のない投与方法の提供。
【解決手段】少なくとも1つのカチオン脂質約30〜約99.9モル%、少なくとも約0.1モル%の量でパクリタキセル及び少なくとも1つの中性及び/又はアニオン脂質約0〜約70モル%を含有するカチオンリポソーム製剤。 (もっと読む)


【課題】改良された物理化学的安定性及び製薬学的適用可能性を有する脂肪親和性活性化合物を含有する陽イオン性リポソーム製剤の製法を提供する。
【解決手段】有機溶剤、活性化合物及び陽イオン性脂質及び場合により他の両親媒性物質を含む有機溶液と安定化剤を含む水溶液を準備し、前記溶液から陽イオン性リポソーム製剤を製造し、場合により少なくとも1回均質化及び/又は滅菌濾過し、脱水し及び場合により前記陽イオン性リポソームを水溶液中で復元する工程から成る、少なくとも約30モル%の量の陽イオン脂質から選択した少なくとも1種の両親媒性物質、場合により約69.9モル%までの量の少なくとも1種のその他の両親媒性物質、少なくとも約0.1モル%の量の脂肪親和性活性化合物及び約0.1%(m/v)〜約20%(m/v)の量の安定化剤を含有する、陽イオン性リポソーム製剤の製法により解決される。 (もっと読む)


本発明はシングルパス様式でリポソームを製造する方法に関する。この方法は、多孔性デバイスを通して溶液または懸濁液を押し出し、続いてノズルを通して前記懸濁液または溶液を通過させることを含む。前記ノズルを通して懸濁液を通過させると、懸濁液または溶液が微粒化されて液滴になり、これをその後の噴霧乾燥または噴霧凍結乾燥プロセスにおいて用いることができる。 (もっと読む)


本発明は、乾燥粒子に、及び同一の物を製造する方法、特に非耐熱性成分、例えばコロイド系、又は比熱耐性生物薬剤化合物を含有する乾燥粒子の製造方法に、かかる乾燥粒子の使用に、かつ同一の物を含む医薬品組成物に関する。 (もっと読む)


本発明は、少なくとも1種の陽イオン性脂質約30モル%〜約99.9モル%、少なくとも0.1モル%の量のパクリタキセル、及び少なくとも1種の中性及び/又は陰イオン性脂質約0モル%〜約70モル%を含む陽イオン性リポソーム製剤の、(i)1週間に1回、(ii)1週間に2回又は(iii)(i)及び(ii)の組合せ(この際、1ヶ月間の投与量は約0.1mg/体重kg〜約20mg/体重kgである)で投与するための、製薬学的組成物の製造のための使用に関する。 (もっと読む)


本発明は、均質なコロイド状のナノ粒子、有利にはリポソームを製造するための改善された方法であって、配合機を用いた方法に関する。 (もっと読む)


本発明は、必要とするヒト患者への投与のための、パクリタキセルを含有する医薬組成物の使用に関する。 (もっと読む)


1 - 7 / 7