説明

エフシーアイ コネクターズ シンガポール ピーティーイー リミテッドにより出願された特許

1 - 10 / 13


【課題】 接点部を前方に設けると共に、相手側挿込端子の挿入力を低減する。
【解決手段】 底板13、第1の側板14、図示しない天板、第2の側板により角筒状の接続部11が形成されている。可動接触片20はその基部20aにより底板13の側方に連接され、その中間部が山形状に形成され、その頂部が挿入される相手側挿込端子にする接点部20dとされ、接続部11の形成に先立ち可動接触片20は底板13上に折り返されている。底板13には切込みが設けられ、後部を底板13に接続した長方形状の図示しない補強片が底板13から上方に持ち上げられ、その前端部は可動接触片20の接点部20dの下面に接している。接続部11の入口には、底板13の先端に設けられた案内片22が内側に折り曲げられて、可動接触片20の自由端20cを覆って上方への移動を防止すると共に、挿込端子を案内する役割を果たしている。 (もっと読む)


【課題】コネクタ部材の成型鋳型に起因する薄弱部を改善する。
【解決手段】本発明に係るコネクタは、第1部材が、前後方向に開口部を有して貫通する1又は複数のキャビティを有し、該キャビティにはその内部にランス部が突設され、第2部材が、前後方向に開口部を有して貫通する孔部が形成されたリテーナ部を有し、前記リテーナ部が、第1部材に挿入され、端子が、前記ランス部に係止されるまで後方から前記キャビティ内に挿入され、前記リテーナ部が完全に挿入されると、前記端子がリテーナ部により保持されるコネクタにおいて、第2部材には、リテーナ部と連結され、第1部材の前方向の開口部を覆うように壁部が設けられ、該壁部には、前記前方向のそれぞれの開口部を介してキャビティ内に連通する窓部が設けられる。 (もっと読む)


【課題】O状のリング以外の手段を採用しても防水機能を維持できる別形態の新規的なコネクタの提供。
【解決手段】電気コネクタ1は、底面から内部方向に延びる1又は複数の第1の孔部8を有し、それぞれの前記第1の孔部8の内部に電気コンタクトを具備する柱状の基体5と、一方の面に開口するとともに、他方の面に開口する貫通孔14を有してなるシール部材3であって、前記基体の底面の所定位置に装着されると、前記一方の面の開口部内に前記1又は複数の第1の孔部8が配置されるシール部材3と、前記シール部材3の他方の面の開口部を密封するように前記基体に取り付けられるシールストッパ4とを有して構成される。 (もっと読む)


シール可能な電気コネクタは、横断面及びそれを取り囲む側壁を含むハウジングを有する。シール部材は、底面に装着され、側壁によって画定される周縁の内部に位置する。このコネクタが相手方のコネクタと嵌合すると、底面と側壁の一部とが相手方コネクタの窪み内に受容される。最終嵌合位置に到達するまでは、シール部材は窪みと接触しないので、嵌合は容易に行われ、且つシール部材の摩耗/落下が防止される。最終嵌合位置に達すると、窪みの底面と、横断面とによって圧縮されることによって、シール部材は周縁を越えて拡大し、窪みの側壁内面と密に接して防水シールを形成する。 (もっと読む)


【課題】多孔性の陶器からなる坩堝内を液密に構成して、坩堝内の点火材及びテルミット材を水分や油分から保護する。
【解決手段】本発明によるテルミット溶接具は、貫通部を有する有底円筒状の坩堝とテルミット溶接具本体部とを有して構成される。坩堝には、その内面又は外面上にガラス層又は金属層が形成され、テルミット溶接具本体部には、溶着部を形成する空洞部と、貫通部と空洞部に連通する通路とを有して構成される。坩堝はカートリッジ型で着脱自在とすることができる。 (もっと読む)


【課題】コネクタの厚みの増大及びコネクタ内への異物混入を防止する。
【解決手段】本発明の電気コネクタは、電気コンタクト、電気コンタクトを収容するハウジング及び電気コンタクトを弾性変形させるアクチュエータを具備する。電気コンタクトは、下位ビーム、下位ビームの異なる位置をそれぞれ基端として、下位ビームと平行に延びる中位ビーム、及び、下位ビームと平行に延びる上位ビームを有して構成される。ハウジングは、下位ビームを支持する支持部、下位ビームと係止する係止部、上位ビームと密着して覆う上壁部とを有するように成形される。アクチュエータは、中位ビームと上位ビームとの間に挟持された軸部とを有する。アクチュエータの開閉動作によって、軸部が、中位ビームに下位ビーム方向への押圧を加えたり、解除したりすることによって中位ビームの自由端を下位ビームの方向に移動させたり、離隔させたりする。 (もっと読む)


【課題】電線がコネクタの嵌合方向と反対方向に引っ張られたときの、導線収容部における電線引き出し口の過重負荷の集中を緩和する。
【解決手段】本発明の電気コネクタは、円柱部分を有するハウジングを備え、該円柱部分の一端部には、円柱の軸方向と垂直方向であってハウジングの外部に延びる導線の少なくとも一部が収容されるとともに、導線が延びる方向と略反対方向に延びる突出部が形成され、該円柱部分の他端部近傍には、円柱の周面に対して拡幅して円柱部分の一端部に向けて延びる突起部が一又は複数形成され、当該コネクタがその受容部材に嵌合され、円柱部分の軸が突出部方向に傾斜すると、前記突出部が前記受容部材と当接する。 (もっと読む)


【課題】テルミット溶接における溶接面積の増大と溶接端子の強度向上
【解決手段】本発明によるテルミット溶接用端子付ケーブルは、溶材を流入し、母材表面と当接する面に第1開口部を有する空洞部と、前記母材表面との当接面に第2開口部を有して、前記空洞部に連通する凹部と、を具備した溶接具を用いて、前記流入された溶材が固化してなる溶着金属を介して母材にテルミット溶接され、内部に導線が挿入され、前記凹部の少なくとも一部の長さ方向において、該凹部の表面に密着し第2開口部の開口面と面一となる形状を有する第1部分と、前記第1開口部の開口面と所定距離を隔てて前記第1部分の一端部から前記空洞部内まで延びる第2部分と、を有して構成される。 (もっと読む)


【課題】コネクタ部材の成型鋳型に起因する薄弱部を改善する。
【解決手段】本発明に係るコネクタは、第1部材が、前後方向に開口部を有して貫通する1又は複数のキャビティを有し、該キャビティにはその内部にランス部が突設され、第2部材が、前後方向に開口部を有して貫通する孔部が形成されたリテーナ部を有し、前記リテーナ部が、第1部材に挿入され、端子が、前記ランス部に係止されるまで後方から前記キャビティ内に挿入され、前記リテーナ部が完全に挿入されると、前記端子がリテーナ部により保持されるコネクタにおいて、第2部材には、リテーナ部と連結され、第1部材の前方向の開口部を覆うように壁部が設けられ、該壁部には、前記前方向のそれぞれの開口部を介してキャビティ内に連通する窓部が設けられたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】薄肉した厚みを有して帯状体を把持可能な新規の電気コネクタを提供する。
【解決手段】本発明の電気コネクタは、2種類のコンタクト素子2,3を具備し、アクチュエータ5の回動によって、アクチュエータ5の動作部が一方のコンタクト素子3を下方向に押圧し、当該一方のコンタクト素子3からの応力によって動作部が上方向に移動する。それによって、他方のコンタクト素子2の空中支持された棒状部の一端部近傍12が上方向に弾性変形し、てこの原理により末端部15を支点として他方のコンタクト素子2の棒状部の他端部近傍13が下方に移動することで帯状体9を強固に把持する。 (もっと読む)


1 - 10 / 13