説明

オーファウデー キネグラム アーゲーにより出願された特許

1 - 10 / 30


【課題】製造が安価な、セキュリティエレメントの窓を観察することのみによって観察者に印象を与え、信頼性関して典型的な光学効果を生じるセキュリティドキュメントを提供する。
【解決手段】セキュリティエレメントはセキュリティドキュメントの窓あるいは透明領域に配置され、且つ構造層を有する。構造層において、構造層の第一領域(12f)は非対称回折レリーフ構造を有し、この第一領域は、セキュリティドキュメントの正面観察および後面観察において予想外に異なる光学効果を有する。 (もっと読む)


本発明は、透明な第1層(13)を有する多層体(2)に関する。透明な第1層(13)の第1領域(31)において、複数の微小レンズ(21)が形成され、微小レンズグリッドに従って設けられる。更に、前記多層体(2)は、前記第1層(13)の下側で第1層(13)に対して固定位置に設けられた第2層(12)を有し、前記第2層は、第1光学的可変情報を生じさせるために、微小画像グリッドに従って配置され、いずれの場合も、少なくとも微小レンズグリッドの微小レンズ(21)のエリアでは重なっている、複数の微小画像(22)を有する。前記微小画像グリッド及び微小レンズグリッドのグリッド幅(41,42)は、少なくとも1つの空間方向では、それぞれ300μmより小さい。 (もっと読む)


本発明は、一つ以上の透明な第二のゾーン(22)により互いに分離される複数の第一のゾーン(21)を有する第一の層(13)を含む多層体(1)に関する。多層体は、透明な材料で作られるとともに第一の層(13)の下に配置される第二の層(14)と、第二の層(14)の下に配置される反射層(15)とを含む。第二の層(14)は、複数の第三のゾーン(23)を含み、その中にはそれぞれ、反射層(15)に対する第二の層(14)の境界面にマイクロ構造(17)が形成され、この境界面は、第一の層から離れている。各マイクロ構造(17)は、第三のゾーン(23)の各部分において第一の層の方向から第一の層により広がる面に対して垂直に入射する光が、マイクロ構造により、第一の層の領域に反射または屈折し、その領域の面積が、各第三のゾーン(23)の面積より少なくとも10倍小さいような方法で設計される。マイクロ構造(17)は、隣り合うマイクロ構造間の距離が第二の空間方向において300μm以下のマイクロ構造格子に従って配置される。 (もっと読む)


【課題】セキュリティドキュメントを安全に保護するための改良されたセキュリティエレメントと、そのようなセキュリティエレメントの製造方法を提供する。
【解決手段】表面と裏面とを有するセキュリティエレメント3´と、その製造プロセスに関する。セキュリティエレメントは、屈折率の変化によりブラッグ平面が多数形成される、不均一な屈折率を備える透明層33´を有する。透明層33´は5μm〜200μmの層厚であり、透明層33´は、最小寸法が300μm未満で、互いに隣り合い1次元または2次元に連続する第一のグリッドラスターに従って配置される、第一の区域41を多数有し、透明層のブラッグ平面が、それぞれ透過光学イメージ機能を提供するために、それぞれ形成される。 (もっと読む)


本発明は、セキュリティエレメント及び転写フィルムの製造方法に関する。転写フィルムは、第一のキャリアフィルム(11)と単一のまたは多数重なったデカール層とを含むベースフィルム(10)を含む。第一の接着層(30)及び第二のキャリアフィルム(40)は、第一の接着層(30)が、第一のキャリアフィルム(11)と第二のキャリアフィルム(40)との間に配置されるように、デカール層から離れて対向する第一のキャリアフィルム(11)の表面に適用される。第一の接着層(30)は、ベースフィルム(10)の少なくとも一つの第一の部分的領域(21)をカバーする第一の領域(31)において活性化されるとともに、第一の接着層は、前記第一の領域(31)に隣接する第二の領域(32)においては活性化されず、備えられず、部分的にのみ備えられまたは非活性化される。そして、第一のキャリアフィルム(11)は、少なくとも一つの第一の部分的領域(21)を規定し、少なくとも一つの第一の部分的領域(21)をベースフィルム(10)の第二の部分的領域(22)から分離する境界線に沿って、少なくとも部分的に分離される。第二の部分的領域(22)を含むベースフィルム(10)の第二の部位が、第二のキャリアフィルム(40)から剥がされ、ベースフィルム(10)は、活性化された第一の接着層により、少なくとも一つの第一の部分的領域(21)において第二のキャリアフィルム(40)に付着し、少なくとも一つの第一の部分的領域(21)を含むベースフィルム(10)の第一の部位は、第二のキャリアフィルム(40)上に残る。 (もっと読む)


本発明は、レリーフホログラム(4)を用いて提供される体積ホログラム層(3)を含む多層フィルム体の形態のセキュリティエレメントに関する。体積ホログラムのブラッグ格子は、第二の光学情報を付加するために、拡張剤(5)または収縮剤を用いて、例えばカラーイメージの形態で、部分的に拡張(8)される。拡張剤の部分的な印刷、または拡張剤に対して部分的に浸透性の挿入マスク層(6)を用いることにより、イメージ等のパターンが作られる。 (もっと読む)


本発明は、複製層(43)を有し、前記複製層の第一の表面に光学的活性表面構造(27)が形成されるフィルムエレメントに関する。前記表面構造は、第一の包絡線(47)をたどる連続するエレメントから成る第一の回折表面レリーフ(46)により、前記フィルムエレメントの少なくとも第一の領域(35)に形成され、前記エレメントは、それぞれ、ベース表面に平行なエレメント表面(48)と、隣り合う前記エレメント表面に隣接する少なくとも一つの側面とを含み、隣り合うエレメントの前記エレメント表面(48)は、前記ベース表面に垂直な方向に、第一の光学的間隔または該第一の光学的間隔複数の間隔で間隔を置き、該第一の光学的間隔は、150nmから800nm、好ましくは150nmから400nmである。前記第一の包絡線(47)は、100L/mmから2000L/mmの空間周波数と、450nm以上の光学的深度とを有し、前記レリーフ形状および前記包絡線(47)の前記空間周波数は、入射光が一つ以上の第一の方向に回折されて、色値が前記第一の光学的間隔によりさらに決定される第一の情報のアイテムを提示するように選択される。
(もっと読む)


本発明は多層体(5)及び多層体(5)を作る方法に関する。多層体(5)は、透明な第1層(51)を具備し、この中に2mm以下の長さと、400μm未満の幅と、を有する多層の円柱レンズが型押しされている。これは、円柱レンズの焦点線によって決定された座標軸X1と、該X1に垂直な座標軸Y1と、を有する第1座標系に亘るマイクロレンズに従って配置されている。第1層に関して固定された位置における第1層の下に配置された第2層(52)には、マイクロイメージの形態をした多数のマイクロスコーピックな構造が形成されており、これらは変換機能に従って横方向軸線に対する長手方向軸線に沿って歪んでいる。そして、これらは、座標軸X2及び該X2に垂直な座標軸Y2を有する第2座標系に亘るマイクロイメージに従って配置されている。マイクロレンズグリッドのマイクロレンズとマイクロレンズグリッドのマイクロスコーピックな構造が重なる多層体の領域では、円柱レンズの焦点線の離隔間隔によって決定された線間隔と、マイクロイメージの重心領域の離隔間隔によって決定されたマイクロイメージ間隔は互いに対して10%以下だけ異なる。多層体(5)を形成するために、第2層が第3層に貼付され、第1層は第3層より上に配置され、第1層、第2層及び第3層は第1層の頂部側及び第3層の下部側に係合する工具(41、42、43)によって熱及び圧力を使用して一緒に積層される。この場合、レンズグリッドは、第1層の表面内に型押しされると共に、レンズグリッドの負型が型押しされた押圧プレートによって第1層の表面にも型押しされる。 (もっと読む)


本発明は、キャリア基質(750)および窓(70)またはキャリア基質(750)の透明な領域において少なくとも部分的に配置された透明層(720)を有する多層体(1、7)に関する。透明層(720)は、透明層(720)により規定される層面において互いに並置関係で配置される可変屈折率の少なくとも第一のサブ領域(71a)および第二のサブ領域(71b)を有し、窓(70)またはキャリア基質(750)の透明な領域において少なくとも部分的に配置される。各サブ領域(71a、71b)は、光学作用エレメントを形成し、屈折率変化により形成され、実質上互いに平行な平面(31)に配置される、多数の周期的に配置されたノードを有する。少なくとも第一のサブ領域(71a)における平面は、少なくとも第二のサブ領域(71b)における平面と平行ではない。少なくとも一つのサブ領域(71a、71b)において、平面は層面に対して平行でも垂直でもなく延びる。このようにして、多層体(7)の表側および裏側に入射する光の双方が、光学作用エレメントにより回折され、エレメントが、入射光モードにおいて、表側と裏側とで異なる光学効果を生じる。 (もっと読む)


【課題】互いに正しい位置関係で構造化機能層と、関連して形成され得る部品とを備えた多層体を製造する改善プロセスを提供し、特に、変形する傾向のあるキャリア基質上へ電子部品を形成する改善プロセスを提供する。
【解決手段】本発明は、多層体の製造プロセスに関する。多層体は、キャリア基質の下面が、第一領域において、第一露光放射に対して透明となり、第一領域と正しい位置関係の少なくとも一つの第二領域において、第一露光放射とは異なる少なくとも一つの第二露光放射に対して透明となり、下面は、第一および少なくとも一つの第二露光放射により連続して露光され、第一露光放射は、第一機能層を構築するために用いられ、少なくとも一つの第二露光放射は、少なくとも一つの第二機能層をキャリア基質の上面に構築するために用いられるように作られる手順により構築された少なくとも二つの機能層をキャリア基質の上面に含む。 (もっと読む)


1 - 10 / 30