説明

エムアーペー・メディツィーン−テヒノロギー・ゲゼルシャフト・ミット・ベシュレンクテル・ハフツングにより出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】人の呼吸を示す測定信号を検出するか生成するための検出手段を提供する。
【解決手段】検出手段は、衛生を考慮して好適に用いることができ、単純で頑丈な構成により卓越している。本発明の第一の実施形態によれば、検査すべき身体の呼吸筋のアクティビティを示す信号を検出するための検出手段が提供される。検出手段は、検査すべき身体が呼吸するときに、適用位置において、広くなり狭くなる胴体領域を回るバンド手段と、バンド手段に含まれていて胴体領域の狭小又は拡大に応じて負荷される構造と、を備える。当該構造は、張力に依存して測定スペース手段の体積変化をもたらすように構成される。非電気的な方法でバンド手段に作用する力を検出又は測定すること、及び、この検出又は測定に基づいて胴体の拡大や縮小に関する結論を導くことは可能である。 (もっと読む)


【課題】本発明は、患者の呼吸パラメータに基づき、障害パターンおよび/または疾病パターンに関する情報を提供する方法および装置に関する。この装置は、好適には、複数の機能を有し、さまざまな障害パターンおよび/または疾病パターンに関する情報を提供する。
【解決手段】本発明に係る装置は、患者のさまざまな症状を特定するための装置に関し、患者の呼吸を表す信号を検出するセンサと、前記信号を処理し、そして/または分析する処理ユニットと、処理および/分析の結果を表示するための表示手段とを備えたものである。同様に、本発明に係る方法は、患者のさまざまな症状を特定するためのものであり、患者の呼吸を表す信号を検出するステップと、前記信号を処理し、そして/または分析するステップと、処理および/分析の結果を表示するステップとを有する。 (もっと読む)


ユーザの顔面の接触面に対して密閉する本体構造と、本体構造とともに呼吸マスク内部を部分的に画定する密閉リップデバイスと、本体構造に作用する保持力を少なくとも断続的・部分的にユーザの顔面領域に対して伝えるためのゲル構造と、弾力的に変形可能な収容壁により少なくとも部分的に画定されたゲル収容チャンバに収容されたゲル構造を画定するゲル材料と、を備える、呼吸可能なガスを投与するための呼吸マスク装置が提供される。収容壁の形成を意図したエラストマ材料は、呼吸マスク装置の壁部上に一体に形成され、ゲル収容チャンバを形成するためにこの壁部から持ち上げられるか又は分離される。
(もっと読む)


本発明は、人の呼吸を示す測定信号を検出するか生成するための検出手段に関する。検出手段は、衛生を考慮して好適に用いることができ、単純で頑丈な構成により卓越している。本発明の第一の実施形態によれば、検査すべき身体の呼吸筋のアクティビティを示す信号を検出するための検出手段が提供される。検出手段は、検査すべき身体が呼吸するときに、適用位置において、広くなり狭くなる胴体領域を回るバンド手段と、バンド手段に含まれていて胴体領域の狭小又は拡大に応じて負荷される構造と、を備える。当該構造は、張力に依存して測定スペース手段の体積変化をもたらすように構成される。非電気的な方法でバンド手段に作用する力を検出又は測定すること、及び、この検出又は測定に基づいて胴体の拡大や縮小に関する結論を導くことは可能である。
(もっと読む)


本発明は、ユーザに呼吸ガスを供給するための方法及び装置に関する。患者に主観的に知覚可能であるか、少なくともより高い受入を許可するように圧力誘導をもたらし、所望の治療の効果に適切なことの態様と同様に呼吸の運動に関する態様を説明する解決策を提供することが本発明の目的である。この目的は、呼吸ガス供給用の供給装置と、定値の呼吸ガス圧力信号によって、定値の呼吸ガス圧力レベルで呼吸ガスを供給するように供給装置をトリガーするための圧力調整装置と、定値の呼吸ガス圧力レベルに関して決定的である定値の呼吸ガス圧力信号を生成するための圧力指定装置と、瞬間の呼吸ガス圧力p、経過時間t及び瞬間の呼吸ガス流量vを少なくとも示すパラメータを提供するためのパラメータ決定手段と、を有して、圧力指定装置はコンピュータ回路を含み、呼吸ガス流量及び経過時間を示すパラメータを考慮に入れ、結果として、呼吸ガス流量の範囲ととともに呼吸ガス圧力を低下させることへの傾向が増加する経過時間で減少する動的又は非線形の圧力誘導関数に基づいて計算される、呼吸ガス圧力の圧力レベルへの調整が少なくとも呼気相において達成されるような方法で、パラメータ決定手段によって提供されたパラメータの関数としてコンピュータ回路が定値の呼吸ガス圧力レベルを調整するように、コンピュータ回路が構成される、少なくともいくつかの相で周囲圧力を越える交互の呼吸ガス圧力レベルで呼吸ガスを供給するための装置を設けることによる本発明の第一の態様に従って達成される。
(もっと読む)


処置相又は診断の間に、決定的であることと信頼度の点から、改善された評価を可能にするために人の呼吸を示す測定値を調査するためのモニタに関する。モニタは、ガス流れ経路を画定するハウジング構造1と、ハウジング構造に設けられて、呼吸ガスラインセグメントと連通するように構成された測定ラインセグメント2と、呼吸ガス流れを示す信号を生成するためにガス流れ経路に沿って設けられたセンサと、呼吸ガス流れを示す一つ以上の信号及び/又はそれらから導き出された情報を記録する電子記録デバイスと、を有する。例えば客観的で標準化された方法で処置の質を決定することが、CPAPデバイスを用いて患者を処置する際に、好ましくは可能になる。
(もっと読む)


モジュール挿入体は、CPAP、VPAP、自動CPAP又は通風装置で使用するための空気経路を画定するために提供される。モジュール空気経路挿入体は、例えば、消音器の役割をするために一つ以上の吸音構造を備える。例えば衛生目的で、挿入体は容易に交換可能である。
(もっと読む)


呼吸マスクを備えて、周囲圧力を超える圧力レベルで呼吸ガスを供給するために使用される配置の過圧領域からCO2を多く含む呼吸ガスの流れを変えるため装置が開示されている。迂回装置は、ホース側の入口断面2とマスク側の出口断面3との間に延在する呼吸ガスダクト1を形成するノズルスタブ構造を備える。ノズルスタブ構造は、入口断面2と出口断面3との間に位置する領域に排出ポート部4を備える。排気されるべき呼吸ガスは、排出ポート部4を経由して環境に放出される。呼吸ガスダクト1を囲む二重壁構造5は、呼吸ガス導管1を迂回するようにマスク30の内部から排出される呼吸ガスをサンプリングするために、マスクに面する呼吸ガス導管1の流出オリフィス部4と出口断面3との間に位置する領域で具現化される。
(もっと読む)


本発明は、ユーザの顔面領域に呼吸マスク(2)を装着するヘッドバンド手段(1)に関連する。前記ヘッドバンド手段(1)は、上下バンド部分(3、4)を備え、呼吸マスクに適用されることを要するマスク保持力を伝達するために使用される、しなやかなバンド本体を含んでいる。バンド本体の少なくとも若干部分は発泡プラスチック材料で製造されている。本発明は、さらに、ユーザの後頭部の周りに延びるヘッドバンド手段を含む、呼吸マスクのための適用装置(102)に関連する。このヘッドバンド手段は、少なくとも一度は一時的に、ヘッドバンド手段を、個々のユーザの後頭部の形状に少なくとも部分的に調整可能な状態にできる材料で製造された支持構造(S)を含んでいる。

(もっと読む)


本発明は呼吸ガスを供給する装置、特にCPAP装置に関し、上記装置の中に設けられた空気伝導構造にも関する。本発明の目的は呼吸ガスを供給するこの種の装置を提供することであり、本発明の目的は静かな動作により特徴付けられ、組立方法、およびこの種の従来の装置を超える衛生状態の観点から複数の効果をもつ。これは呼吸ガスを供給する装置により達成され、外気圧を超える圧力レベルにおける上記ガスの輸送用の輸送ユニット、輸送装置受入ハウジング、輸送装置から排気口領域に呼吸ガスを案内する空気伝導構造を備え、上記空気伝導装置は、呼吸ガスチャネルを備えるモジュール化された発泡部により較正される。これにより呼吸ガス供給装置、特にCPAP装置の提供が可能になり、空気伝導装置は、音吸収、相互交換できる発泡部材、または分解して洗える発泡部材により形成される。

(もっと読む)


1 - 10 / 10