説明

サムスン コーニング カンパニー リミテッドにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】電極部のピンホールの発生を防止した平板形蛍光ランプ及びそれを利用したバックライト装置を提供する。
【解決手段】複数の放電空間を含む光源体と、前記放電空間に電圧を印加するため前記光源体表面に形成された電極部と、該電極部上に付着する少なくても一つ以上の放熱パッドとを含む平板形蛍光ランプを提供する。放熱パッドは、お互いに異なる熱伝導係数を有する少なくても二つ以上の物質で構成できる。放熱パッドを通じた熱放出により電極部に熱エネルギーが蓄積されることが抑制され、電極部の基板でピンホール発生が防止され、電極部に印加可能な限界電圧を増加させることができ、高輝度平板形蛍光ランプを具現できる。 (もっと読む)


【課題】
工程数、工程労力及び製造原価の節減を達成しながら、輝度均一度の低下を伴わない構造の面光源装置を提供する。
【解決手段】
上部及び下部にそれぞれ配置する二枚の基板110、120、210、220、放電ガスを注入する複数個の放電空間160、260を形成する隔壁130、230、該隔壁に部分的に形成して該隔壁を前記基板に部分的に接合する第1接合部140、240、前記二枚の基板の間で縁に沿って全体的に形成して前記基板の縁を全体的に接合する第2接合部150、250、及び前記放電ガスに電圧を印加する電極170、270を含むことを特徴とする面光源装置を提供する。
(もっと読む)


1 - 2 / 2