説明

トパース・アドヴァンスト・ポリマーズ・ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】欠陥数の少ない箔又は成形品の製造を可能にするポリマーを提供する。
【解決手段】ポリマーブレンドにより達成されるものであり、シクロオレフィンポリマーに対して選択された量のポリエチレンを加えることにより、シクロオレフィンポリマーの加工性を著しく改善する。さらに、ポリエチレンとシクロオレフィンポリマーのメルトでの配合またはポリエチレン溶液およびシクロオレフィンポリマー溶液の混合が、このブレンドから製造される箔の欠陥数を減少する。 (もっと読む)


【課題】高い耐熱性、引張特性を備えたフィルムを製造するのに適した環状オレフィン系樹脂及び当該環状オレフィン系樹脂を用いたフィルムを提供する。
【解決手段】ガラス転移点が、150℃以上であり、環状オレフィン系モノマーに由来する繰り返し単位の割合が、50mol%から80mol%であり、非環式オレフィン系モノマーに由来する繰り返し単位の割合が、20mol%から50mol%であり、環状オレフィン系成分中における、前記環状オレフィン系モノマーに由来する繰り返し単位が二量体として存在する割合が、30mol%以上であり、二量体において、メソ型二連鎖部位とラセモ型二連鎖部位との比(メソ型二連鎖部位/ラセモ型二連鎖部位)が10以上であり、環状オレフィン系成分中における環状オレフィン系モノマーに由来する繰り返し単位が三量体として存在する割合が15mol%以下である環状オレフィン系樹脂を用いる。 (もっと読む)


【課題】高いガラス転移点を持つ環状オレフィン系樹脂をペレット化する際にも、ペレット化の際に発生する切削粉を低減し、ペレットの割れ発生を抑制する環状オレフィン系樹脂ペレットの製造方法を提供する。
【解決手段】環状オレフィン系樹脂ペレットの製造方法が、環状オレフィン系樹脂を溶融混練し棒状に吐出する吐出工程と、吐出された棒状物を冷却する冷却工程と、冷却した前記棒状物を切断してペレット化する切断工程と、を有し、重合時及び/又は溶融混練時にポリエチレンを、環状オレフィン系樹脂100質量部に対して5質量部以上添加する。 (もっと読む)


【課題】ラセミ結合した2連子の多環ユニット、および3連子の多環ユニットによって特徴づけられるシクロオレフィンコポリマー、それらの製造方法、およびこれらの方法に使用可能な選択触媒を提供すること。
【解決手段】重心−M−重心を含む平面に対してC対称性を有していないメタロセン触媒の存在下で多環オレフィンを直鎖オレフィンと共重合することによって、上記シクロオレフィンコポリマーを製造することができる。 (もっと読む)


本発明は、欠陥数の少ない、箔の製造に使用可能な選択されたポリマーブレンド、および該ポリマーブレンドの製造法に関する。本発明のポリマーブレンドの箔製造への使用についてもさらに記載する。 (もっと読む)


本発明は、シクロオレフィンコポリマー(COC)から本質的になるヒートシール可能なフィルムであって、COCのガラス転移温度(Tg)が約30〜約55℃のヒートシール可能なフィルムに関する。フィルムまたはシートはすぐれた低温ヒートシール性および加工特性を有する。フィルムは独立したものであっても、または低温で他の熱可塑性ポリマーフィルムに貼り合わされてもよい。あるいは、Tgが30〜55℃のCOCポリマーを他の熱可塑性ポリマーまたはポリマーフィルムと共に同時押出プロセスで同時押出すると、ヒートシール可能なフィルムとなる。本発明のフィルムは食品または他の消費可能な品物の包装に適している。
(もっと読む)


本発明は、屈折率n(25℃)が1.50〜1.60で、アッベ数が50〜60のシクロオレフィンコオリゴマーを含む着色装飾材料に関する。この材料の技術的性質、特に光学的性質は、装飾材料として優れた適性を提供している。
(もっと読む)


本発明は、技術的性質、特に光学的性質は、装飾材料として優れた適性によって装飾材料として優れた材料に関する。前記材料はシクロオレフィンオリゴマー、特に、高い屈折率及び高いアッベ数を特徴とするシクロオレフィンホモオリゴマー及びシクロオレフィンコオリゴマーを含む。
(もっと読む)


1 - 8 / 8