説明

レール・リキード・ソシエテ・アノニム・プール・レテュード・エ・レクスプロワタシオン・デ・プロセデ・ジョルジュ・クロードにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】銅系ワイヤによる鋼ワークピースのろう付けにおいて、ろう付け速度、ぬれ、外観品質を向上させる。
【解決手段】本発明は、例えば、Nd:YAG、CO2、イッテルビウムドープファイバ又はダイオード型のレーザビーム(1)と、溶加材としての消耗ワイヤ(2)と、ガス混合物シールド用ノズル(3)とを使用し、ワークピース間にろう付け溶接継手を生成する。消耗ワイヤは銅系であり、ガス混合物は、40乃至60%の酸素と、アルゴン、窒素及びヘリウムから選ばれる残部としての少なくとも1つのガスとを含んでいる。 (もっと読む)


【課題】粉末充填された含む溶接管、フラックス入り溶接ワイヤを製造する方法を提供する。
【解決手段】長い薄い金属シートを連続的に供給して溝の形状にし、その中に充填成分を導入する。次に、こうして充填したシートを、2つの長手エッジをともにそれらが互いに接触するかほとんど接触するまで近づけることによって、実質的に管の形状にする。管を鉛直に対して45°ないし110°の角度で軸回転させ、管の前記2つの長手エッジをレーザービームによってともに溶接する。 (もっと読む)


【課題】切断欠陥が発生せず、経済的に優れた切断速度で切断できる、チタンまたはチタン合金のレーザ切断方法を提供する。
【解決手段】高出力レーザービームによるチタンまたはチタン合金の切断に用いる補助ガスがアルゴン/ヘリウム混合ガスであることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】バリが無く、かつ垂直な切断面が確保でき、しかも高速加工を達成しうるステンレス鋼のレーザ切断方法を提供する。
【解決手段】レーザビームを発生するイッテルビウムドープコアを有するシリカファイバを備えたレーザビーム発生手段を用いてステンレス鋼ワークピースを切削する。好ましくは、イッテルビウム系ファイバが発生するレーザビームは、1.07乃至1.09μmの波長を有し、レーザビームのQ値は0.33乃至8mm.mradであり、レーザビームは0.1乃至25kWのパワーを有する。レーザビームのための援助ガスは、窒素、ヘリウム、アルゴン及びそれらの混合物から選ばれ、任意に、O2、CO2、H2及びCH4から選ばれる1つ以上の追加の化合物をさらに含有する。 (もっと読む)


【課題】イッテルビウム系ファイバ型のレーザ光源を用いて、速い切削速度と切削品質が達成できる炭素マンガン鋼の切削方法を提供する。
【解決手段】イッテルビウムドープコアを有する少なくとも1つのシリカファイバを備えたレーザビーム発生手段を用いて、レーザビームを発生させる。好ましくは、イッテルビウム系ファイバは1.07乃至1.1μmの、好ましくは1.07μmの波長を有し、レーザビームのQ値は0.33乃至8mm.mradであり、レーザビームは0.1乃至25kWのパワーを有する。レーザビームのための援助ガスは、窒素、ヘリウム、アルゴン、酸素、CO2及びそれらの混合物から選ばれ、任意に、H2及びCH4から選ばれる1つ以上の追加の化合物をさらに含有する。 (もっと読む)


【課題】先行技術の欠点を克服する液体燃料の燃焼方法およびバーナーを提供すること。
【解決手段】液体燃料の燃焼方法は、液体燃料(4)と接触させて霧化用ガスの主要流(3)を注入することにより液体燃料のスプレー(10)を生成させる工程を含み、霧化用ガスの少なくとも1つの二次流(1)を、スプレーが燃料の燃焼を行うために酸化剤の噴流と接触する前に、スプレーの二次霧化を生じさせるためにスプレー(10)の近傍に注入することを特徴とする。バーナーは、燃料スプレー(10)を生成させるために少なくとも1つの霧化用ガス注入手段と組み合わされた少なくとも1つの液体燃料注入手段(7)、および少なくとも1つの酸化剤注入手段を備え、燃料注入手段近傍に配置された少なくとも1つの二次霧化用ガス注入手段(11、12、14)を備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】TIG溶接プロセスにおいて品質に優れ、高い溶接速度で施工が可能な方法を提示する。
【解決手段】非消耗電極4が設けられたTIGトーチと消耗溶加ワイヤ1とを使用し、消耗ワイヤ1の一端を非消耗電極4と溶接されるべき少なくとも1つのワークピース8との間に発生させる電気アーク5によって順次溶融して、溶融金属3をワイヤ1からワークピース8へと移行させ、かくして、溶接継手6を得るアーク溶接方法に関する。その溶加ワイヤ1は、電極4の軸に対して50°未満の角度αで供給される。溶接継手6を形成する溶融金属のパドル2と溶加ワイヤ1の溶けた端との間に恒常的な接触が存在しているように、金属が液体ブリッジ3を介して溶接継手6へと移行される。 (もっと読む)


1 - 7 / 7