説明

有限会社セルフにより出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】 放射線遮蔽材としては、鉛、鉛合金、アンチモン含有物等が用いられてきたが、これらは十分な遮蔽能力を発生するには、十分な厚さが必要なため、重量が重く、又融点が低いため、高温の場所では使えない等の数多くの欠点を有していた。
遮蔽物としてタングステンを用いることも、検討されていたが、材料が高比重で、硬質、かつ脆性材料であるため、切断や加工が難しく、特に柔軟な屈折等が必要な部位では破損しやすく、遮蔽材と遮蔽材との間の空間の処理が困難であった。
【解決手段】 遮蔽物としてタングステンを用いる場合のこれらの多くの問題点を解決し、軽量で、かつ柔軟性があり、かつ安価に製造でき、現在の世界の最大の問題である放射能汚染物質を長期間遮断できる画期的な放射線遮断具を提供するものである。 (もっと読む)


【課題】 屋内、屋外等の移動式照明具としては従来白熱灯の懐中電灯が多用されている。
しかるにこれらの白熱球灯具は、球の寿命が短く、消費電力が大きいため電池の消耗が著しく、照度も不十分なものであり、更に従来の懐中電灯では、照明範囲が狭く、広い範囲での照明が得られず、蛍光灯のように、面発光の灯具が強く望まれていた。
【解決手段】 透明又は半透明のアクリル樹脂等の合成樹脂、又はガラス等で形成された灯具本体の端部には、単数、又は複数のLED灯が、反射板を介して取付けられ、
LED灯は、配線基板に接続され、切替えスイッチを介して、更に充電器に接続された面発光が可能なLED灯具を提供する。 (もっと読む)


【課題】 冷陰極蛍光管(CCFL)は、一般の蛍光灯(HCFL)に比べ細く、長寿命であり、消費電力が少なく、点滅に強く耐震性にも優れ、更に調光機能を有するものであるが、一般照明用としては、いまだ開発がなされていなかった。
【解決手段】 冷陰極管灯具は、従来の蛍光灯取付具に通電ピンにより取付けられ、その上流側は、通常の家庭用等の交流電源Sに接続されるように構成されており、
冷陰極管灯具の透明、又は半透明の保護管の中には、少なくとも1本以上複数本の冷陰極管本体が設けられると共に、保護管の中には、点灯用インバーターを設けていることを特徴とする冷陰極管灯具を提供する。 (もっと読む)


【課題】 従来より、暗所における情報提供手段がほとんどなく、特に停電時や、照明のない所では、避難誘導等の伝達手段がなく、災害時等の避難誘導等が安全に行われておらず、
広範な情報提供が、望まれていた。
【解決手段】
屋内、屋外の壁等の任意の位置に蓄光体情報提供手段、設置されており、蓄光体情報提供手段の中に設けられた情報発信手段は、QRコード、及び/又はバーコード、及び/又はICタッグ、及び/又はブルートゥース発信体、及び/又はWIFI発信体等で、構成されている、蓄光体情報伝達システムを提供する。 (もっと読む)


【課題】 最近、特に平成22年に入り、高齢独居者等の状態確認の不十分に起因する介護の遅れや生死の確認漏れ等の事件が続発している。
そのため高齢者、要介護者、障害者、病人、子供等の独居者等の生活活動監視の必要性が大きな社会問題として浮上している。
そのため独居者等の生活状態の異常を早期に監視連絡できると共に、お出かけ時の警備監視連絡装置が望まれていた。
【解決手段】 援助コントローラ1は、シーケンサ装置と自動通報システムにより構成されており、自動通報システムは、携帯電話等に接続されており、数か所の通報先に条件がそろうと、自動的に通報される機能が搭載されている装置を提供する。 (もっと読む)


【課題】 従来より、電気の使用は、エネルギーとして、又最近では、ITの発展により、コンピュータ等の情報通信に使用されますます重要になってきている。
反面、回路の絶縁不良があると、漏れ電流が発生し、電気火災の発生や、感電事故、又は、突然の停電などによる灯具等の電気機器の故障や、コンピュータのコントロール不能や、記録されてないデータの喪失等のIT系統の大事故が起こる危険があった。
しかるに従来のI電流遮断装置は、停電させて、絶縁不良電流値を絶縁抵抗系で図らねばならず、通電状態での計測はできなかった。又、従来より電気機器に流れる電流は、始動時に過大な突入電流が発生し、回路内の使用機器に問題を与えていた。
【解決手段】 アイジーアール(IGR)方式漏電遮断器を、設けることにより機器を保護することを特徴とするIGR漏電遮断装置を提供する。 (もっと読む)


【課題】 従来より電気機器に流れる電流は、始動時に過大な突入電流が発生し、回路内の使用機器に問題を与えていた。
特に多数の機器が結線された回路に電流を投入すると過大な突入電流が流れ、テレビや蛍光灯等の灯具のちらつきが起きたり、配電盤のブレーカが働き電源カットが起きるという問題が発生していた。特に最近は、突入電流、又は突入電流による電源電圧の大変動により、コンピュータの電源が突然切れ、保存していないデータが全部消失するという大きな問題が発生していた。
【解決手段】 そのための突入電流の抑制制御装置を提供する。 (もっと読む)


【課題】電話局舎等の器具、設備等の物の管理情報と人の管理情報の夫々の最適マッチングを行うことにより、大幅な手順の省略と管理データの簡略化と設備コスト、人的コストの削減が望まれていた。
【解決手段】電話局舎等の管理対象物に対応した物ICタグを配置し、技術者・管理者等の管理対象者に人ICタグを持たせ、前記物ICタグ、又は人ICタグに対し、携帯端末(携帯電話又はPDA)を、接触、または非接触により入出力可能に構成し、物の管理情報と、人の管理情報とをインターネット網を通じて中央コンピュータに発受信され最適マッチング処理を行うことを特徴とする物の管理情報と人の管理情報の相互管理システムを提供する。 (もっと読む)


1 - 8 / 8