説明

鳥取電子株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 照明器具としての高輝度さが求められることによるぎらぎらや照度不足を防ぎながら、特定の照明の色による演色性を高めた照明装置を提供する。
【解決手段】 複数の単色系発光ダイオードと、その単色系発光ダイオードより少ない複数の白色発光ダイオードを一定の照明領域に対して昭光できるように配列した。その単色系発光ダイオードは青色、または赤色、オレンジ色あるいは緑色とした。単色系発光ダイオードは白色発光ダイオードの列の両側に配列する。LED照明装置100は、LED基板10と、単色系発光ダイオードと白色発光ダイオードとからなるLED素子30と、透光ケース50と、外部電力を透光ケース内部に導入するための電極部20と、電極部20から導入された電流電圧を変換して発光ダイオードへ供給する内部電源40を備える。 (もっと読む)


【課題】 厚さの薄いパネルの両面全体が均一に面発光し、透光シートの性状を発光面に表現できると共に、必要に応じて光度や色調を変化させることができる照明パネルを得ること。
【解決手段】 極微の凹凸を形成した面に透光シート4を貼った導光板の端面に発光ダイオード(以下、LEDという。)3を設けることにより、LED3からの光が導光板2の内部を通過する際に前記極微の凹凸により面方向へ拡散した光が前記透光シート4を通過して面発光することを特徴とする照明パネル1。 (もっと読む)


1 - 2 / 2