説明

株式会社サンタイプにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】スクリーン印刷で用いるスクリーン版は近年デジタルスクリーン製版というインクジェットによる手法が用いられるがこのインクがスクリーン版に対して悪影響を及ぼす。このインクへの対策により耐水耐久性の低下の弊害が発生する。
【解決手段】本発明のスクリーン版強化液はグルタルアルデヒドと塩酸と水を主成分とし特定の添加物を添加することでスクリーン版の耐水耐久性を著しく向上させる。添加物はアルコール及びグリコールとフッ素化合物から選択しこれらの添加物を1つ又は複数添加することができる。全てのスクリーン版が本発明のスクリーン版強化液にて処理することで画像の耐水耐久性が著しく向上し細線印刷への対応を可能にする。アルコールの添加によって乾燥速度が促進されグリコールの添加によってスクリーン版の割れを防止しフッ素化合物によって全体にむら無く安定した硬膜処理が可能となる。 (もっと読む)


【課題】露光感度が極めて高く、顔料の劣化も少ないカラーフィルタを製造する。
【解決手段】光重合開始剤において、その構造を以下の式


を基本として、Rの構造はフェニル、メチルフェニル、チエニル、フラン、ナフチル、4−ヒドロキシシクロヘキシル、4−ヒドロキシエトキシフェニル、4−((3,4−ジメチルフェノキシ)メチル)−2,2−ジメチル−1,3−ジオキソランのいずれかを導入し、Rの構造はアルキル基末端にシクロアルカンが付いた構造であり、アルキル基は炭素数1〜4の整数、シクロアルカンは環員数3〜6の整数の組み合わせで導入し、Rの構造はメチルまたはフェニルを導入し、更に精製することでベーキング工程で光重合反応の残存物の分解も少なく、極めて露光感度も高い光重合開始剤が得られた。 (もっと読む)


【課題】顔料の劣化が少なく、発色が良いカラーフィルタを製造することができ、更に顔料種類に関わらずに同じ光重合開始剤で各種カラーフィルタが製造可能となる。
【解決手段】光重合開始剤において、その構造を以下の式


を基本として、Rの構造はフェニル、メチルフェニル、チエニル、フラン、ナフチル、4−ヒドロキシシクロヘキシル、4−ヒドロキシエトキシフェニル、4−((3,4−ジメチルフェノキシ)メチル)−2,2−ジメチル−1,3−ジオキソラン、2−メチル−4−((3,4−ジメチルフェノキシ)メチル)−2,2−ジメチル−1,3−ジオキソランのいずれかである。Rの構造は、アルキル基が付いた構造であり、アルキル基は炭素数1〜4の整数の組み合わせである。Rの構造はメチルまたはフェニルで表されることを特徴とする光重合開始剤。 (もっと読む)


【課題】経時安定性に優れ且つ露光ラチチュードが広い感光性フイルムを与えることが可能なジアゾ樹脂、このジアゾ樹脂を用いた感光性樹脂組成物及び感光性フイルムを用いたスクリーン版を提供する。
【解決手段】本発明は、硫酸とリン酸の存在下で、置換されていても良い4−ジアゾジフェニルアミンの水溶性塩とホルムアルデヒドとを縮合させることにより得られるジアゾ樹脂及び水溶性ポリマーを含む水溶液に、油溶性の光重合開始剤と光活性なエチレン性不飽和基を少なくとも1個有する水不溶性又は難溶性の化合物との混合物及び疎水性重合体の少なくとも一方を分散させた感光性樹脂組成物に関する。この感光性樹脂組成物は、経時安定性に優れ、露光ラチチュードが広い感光性フイルムを与える。さらに本発明は、上記感光性樹脂組成物に特定なフッ素化合物を添加することにより、放電性能が優れたスクリーン版を提供する。 (もっと読む)


【課題】露光感度が極めて高く、光照射後でも黄変の少ない硬化樹脂層を与え、赤のフィルタ製造には十分な露光感度が得られ、緑のフィルタ製造には黄変が少なく色再現性が良い、青のフィルタ製造には、感度の低下が起きても十分に光硬化できて更に黄変が少ない、3色のカラーフィルタすべての製造に対応できる光重合開始剤を提供する。
【解決手段】下記構造を有する光重合開始剤。


を基本として、Rの構造はフェニル、メチルフェニル、チエニル、フラン、ナフチル、4−ヒドロキシシクロヘキシル、4−ヒドロキシエトキシフェニル、4−((3,4−ジメチルフェノキシ)メチル)−2,2−ジメチル−1,3−ジオキソランのいずれかを導入し、Rの構造はアルキル基末端にシクロアルカンが付いた構造であり、アルキル基は炭素数1〜4の整数、シクロアルカンは環員数3〜6の整数の組み合わせで導入し、Rの構造はメチルまたはフェニルである。 (もっと読む)


1 - 5 / 5