説明

地方独立行政法人 大阪府立病院機構により出願された特許

1 - 10 / 13


【課題】癌細胞に特異的にみられる糖鎖構造に着目した新たな腫瘍マーカー、それに対する抗体、その検出キット及びその検出方法を提供する。
【解決手段】以下の式(3)で表される糖鎖を有する、腫瘍マーカー。


(式中、Rは糖残基を示す) (もっと読む)


【課題】 侵襲性が低く、客観的に判断することが可能な疾患の判定方法を提供する。
【解決手段】 対象の体液より単離されたIgAのヒンジ部O結合型糖鎖において、N−アセチルガラクトサミンの結合数に基づき該対象が疾患に罹患しているか否かの判断を行う、疾患の判定方法を提供する。本発明の方法により判定可能な疾患としては、炎症性大腸炎、およびIgA腎症が例示される。 (もっと読む)


【課題】生体内での癌細胞の挙動を正確に反映できるような新規な癌組織由来細胞塊または癌細胞凝集塊を用いた薬剤または放射性感受性評価方法を提供すること。
【解決手段】個体から癌組織由来細胞塊または癌細胞凝集塊をまず調製する。このような新規な癌組織由来細胞塊または癌細胞凝集塊に、インビトロにおいて、薬剤あるいは放射線を適用し、その増殖状態の評価、生死判定、あるいはシグナル分析を行うことにより、評価する。 (もっと読む)


【課題】生体内での癌細胞の挙動を正確に反映できるような新規な癌細胞凝集塊およびその調製方法を提供すること。
【解決手段】
癌組織由来細胞塊または個体から得られる癌組織を単一細胞化した後に該単一細胞化物中の細胞同士が細胞数3個以上に凝集することによって形成される凝集物またはその培養物であって、インビトロにおいて、増殖能を保持することができる癌細胞凝集塊を調製する。 (もっと読む)


【課題】生体内での癌細胞の挙動を正確に反映できるような新規な癌組織由来細胞塊およびその調製方法を提供すること。
【解決手段】個体から得られた癌組織から3個以上の癌細胞を含む塊として分離処理された分離物またはその培養物であって、インビトロにおいて、増殖能を保持することができる、癌組織由来細胞塊を調製する。このような癌組織由来細胞塊は、例えば、生体から摘出した癌組織の細片化物を酵素処理する工程;および酵素処理物のうち3個以上の癌細胞を含む塊を選別回収する工程を含む調製方法で得られる。 (もっと読む)


【課題】マトリックスを用いない場合においても、amolオーダーの量の試料を分析可能な試料ターゲットおよびその製造方法、並びに当該試料ターゲットを用いた質量分析装置とを提供する。
【解決手段】レーザー光の照射により試料をイオン化して質量分析するときに、試料を保持するために用いられ、レーザー光の照射を受ける表面に開口する複数の細孔が繰り返し形成されている試料保持面を備えている試料ターゲットであって、上記試料保持面の表面が金属および/または半導体で被覆され、当該金属および/または半導体で被覆された試料保持面の表面がさらに表面処理剤で被覆されており、隣接する各細孔の間隔が1nm以上30μm未満であり、金属および/または半導体で被覆される前において、当該細孔の細孔径が8nm以上5μm未満であり、当該表面処理剤で被覆された試料保持面における液滴の接触角は60°以上180°未満である。 (もっと読む)


【課題】質量分析において生体分子の解析感度を向上させる方法を提供する。また、質量分析における解析感度を向上させる方法を用いて生体分子を迅速に且つ簡単に解析する方法を提供する。
【解決手段】糖鎖が有するカルボキシル基に、塩化[14N]アンモニウム及び塩化[15N]アンモニウムからなる群から選ばれるアミド化試薬と、4−(4,6−ジメトキシ−1,3,5−トリアジン−2−イル)−4−メチルモルホリニウム=クロリドn水和物とを用いてアミド化を行い、前記糖鎖のアミド化体を得る、糖鎖のアミド化法。 (もっと読む)


【課題】 ポジショニング用具の標準化に役立ち、不良肢位になりにくく、子どもにとって安心感・快適性が高められ、関節の変形予防にも役立つ低出生体体重児または早産児用のポジショニング用具を提供する。
【解決手段】 低出生体重児または早産児用のポジショニング用具は、略T字形の敷用低反発マット(1)と、低反発の弾性を有する囲み用低反発マット(2)と、前記囲み用低反発マット(2)と前記敷用低反発マット(1)を囲むように配置した筒型の柔軟なタオル(3)と、を備えている。前記敷用低反発マット(1)は頭部載置部(1a)と前胸部載置部(1b)とを有し、前記囲み用低反発マット(2)は 略U字形に曲げて囲んだとき両端部(2a、2a)が子どもの両肩近傍に位置し且つ足の接触する内壁面(2b)には低反発の凹凸(2c)が形成してある。 (もっと読む)


【課題】マトリックスを用いずに試料のイオン化を可能とする質量分析において、低分子化合物の測定感度を向上させるとともに、分子量30000を超える高分子量の物質のイオン化が可能となる試料ターゲットおよびその製造方法と、当該試料ターゲットを用いた質量分析装置とを提供する。
【解決手段】レーザー光の照射により試料をイオン化して質量分析を行うときに、試料を保持するために用いられ、レーザー光の照射を受ける表面に開口する複数の凹部が繰り返し形成された表面を試料保持面として備えている試料ターゲットであって、上記凹部の内面の一部を除く当該試料保持面の表面が、金属および/または半導体で被覆されているとともに、上記凹部の内面に、金属および/または半導体で被覆されていない部分が存在する。 (もっと読む)


【課題】 II型糖尿病を予測するための検査方法を提供する。
【解決手段】 KCNQ1遺伝子のイントロン15内に存在する塩基の一塩基多型を分析し、該分析結果に基づいてII型糖尿病を検査する。
(もっと読む)


1 - 10 / 13