説明

ボイス パテント ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 10 / 57


【課題】電気接点カップリングの閉状態におけるカップリング筐体の信頼できる封止を実現する。
【解決手段】本発明の軌道上を走行する車両用の電気接点カップリング(100)は、筐体開口部(2)を少なくとも部分的に取り囲むシール(3)を備えたカップリング筐体(1)と、当該カップリング筐体(1)に設けられた保護フラップ(4)とを含み、前記シール(3)は、回転軸(R)に略平行に延びる上部封止領域(3a)と下部封止領域(3b)と、を有し、当該上部封止領域(3a)が、筐体端部(A)と略垂直に位置するように位置合わせされた封止面(5a)に接触し、下部封止領域(3b)が、前記筐体端部(A)と略平行に位置するように位置合わせされた封止面(5b)に接触する。 (もっと読む)


【課題】塗料の調質に起因する作業の繁雑化や生産効率の低下を未然に防止し得るカーテン塗工装置の提供する。
【解決手段】塗料のカーテン幕における幅寸法を規制するエッジガイドを備え、塗料をウェブの表面にインボードコーティングし得るカーテンヘッドと、カーテンヘッドに接続された塗料用の配管を備え、該配管を介してベース塗料をカーテンヘッドに供給する塗料ラインと、塗料ラインの配管に接続された調質剤用の配管を備え、該配管を介して調質剤を塗料ラインにおける塗料用の配管に供給する調質剤ラインとを具備し、さらに塗料ラインにおける塗料用の配管に設置され、該配管を流通するベース塗料と、調質剤ラインの配管から供給された調質剤とを混ぜ合わせて、塗料を生成するための混合手段を具備する。 (もっと読む)


【課題】塗料供給部において供給される塗料の高温により、塗料計量部の計量ロッドが熱歪みを起こし、塗工量の幅方向プロファイルに乱れが生じる問題を、設備の複雑化や徒らなコストの増大を招くことなく、未然に防止することの可能なツインロッドコーターの提供。
【解決手段】塗工装置3Aにおける塗料供給部4Aと塗料計量部5Aとを互いに分離し、塗料計量部に対するアプリケータロール2Aの回転方向における上流側に、塗料計量部と離隔させて、スロット状のノズル4Anを備えた塗料供給部を設置する。 (もっと読む)


【課題】簡単な設計および信頼性を有するフロントハッチの幾何学的な動作を特定する。
【解決手段】フロントハッチ1を回動する装置は、フロントハッチ1に接続可能な第1回動レバー3およびフロントハッチ1に接続可能な第2回動レバー3'を備えている。2つの回動レバー3,3'は、共通の回転軸Rの回りを回動可能であり、車両シャーシに対してフロントハッチ1を回動し得る。前記装置は、第1回動レバー3と相互に作用する第1作動エレメント14および第2回動レバー3'と相互に作用する第2作動エレメント14'をさらに備えている。前記装置は、共通の回転軸Rに沿って延びる棒状の同期化エレメント10をさらに備えている。同期化エレメント10は、一端において第1回動レバー3に接続され、他端において第2回動レバー3'に接続され、回動レバー3,3'の回転運動を同期化する。 (もっと読む)


【課題】搬送されるウェブの一方面に塗料を塗布し、該塗料を乾燥機によって乾燥させる工程と、上記ウェブの他方面に塗料を塗布し、該塗料を乾燥機によって乾燥させる工程とを含み、上記ウェブの一方面と他方面とに塗工を施して成る塗工紙の製造時に、上記塗工紙に生じるカールを調整して矯正することの可能な、塗工紙のカール調整方法を提供する。
【解決手段】塗工紙のカール調整方法は、塗工紙の製造時に最後の塗料が塗布されたウェブが通過する最後の乾燥機6B4における加熱温度を、最後の塗料が塗布されたウェブの塗工面Wbに対する加熱温度よりも、最後の塗料が塗布されていないウェブの反塗工面Waに対する加熱温度を低く設定する。 (もっと読む)


【課題】引張方向および圧縮方向の双方に作用する力を広範囲にわたって減衰させる。
【解決手段】装置100は、ハウジング11の中に保持されて弾性ユニット12および液圧減衰配列13を有する減衰システム10、および減衰システム10のハウジング11に対して長手方向Lで変位可能なピストンロッド2を有する。ピストンロッド2の端領域には、ピストンヘッド3が形成されている。ピストンヘッド3は、変位可能であるように液圧減衰配列13の第1の液圧室17の中に保持される。第1の液圧室17に対するピストンヘッド3の長手方向の動きが存在する場合、液圧流体は絞られた形で移送フローシステムを介して液圧減衰配列13の第2の液圧室18へ流れる。 (もっと読む)


【課題】塗工作業に関わる消費エネルギーの削減、および設備投資の大幅な低減を達成し得るとともに、塗工品質の向上を達成することの可能なカーテン塗工装置、およびカーテン塗工方法を提供する。
【解決手段】真空式脱泡装置3に掛けた塗料Cをカーテンヘッド4に供給し、該カーテンヘッド4によって形成した塗料Cのカーテン膜Vを、搬送されるウェブWの表面に供給することにより、上記ウェブWの表面に塗料を塗布するカーテン塗工装置1において、真空式脱泡装置3からカーテンヘッド4に塗料を供給する配管1cに、該配管1cを流通する塗料Cの温度をカーテンヘッド4と近似した温度に加温する加温装置10を設けたカーテン塗工装置1及びカーテン塗工方法。 (もっと読む)


【課題】エッジガイドの保持力および安定性を高める。
【解決手段】エッジガイド1はダイから噴出した塗料を上面に沿って流下させるガイドプレートから高速で走行するウェブw上面に流れ落ちる塗料のカーテン膜の両端部を挟むように設けられ、内側の面19に潤滑液が流れて、塗料カーテンと内側の面19との粘性による流れの阻害を軽減するようになっているネックイン防止用の1対のエッジガイド1であって、内側の面19の上端付近に潤滑液hの供給口25、内側の面の下端付近に潤滑液の吸入口26が設けられ、内側の面19の潤滑液の供給口25と吸入口26との間の帯状の領域には潤滑液の流れる溝21が設けられており、溝21の外側は傾斜面22になっていて、溝の両側の端部は盛り上がってシャープなエッジになっており、エッジガイド1の上端はガイドプレートの下端に対して、ウェブ進行方向、ウェブ幅方向および上下方向に位置が調整可能になっている。 (もっと読む)


【課題】乾燥シリンダを備えた乾燥設備は、公知であるが、乾燥シリンダの乾燥速度に制限があるため、これらの乾燥設備には、比較的大きな空間量が必要である。この場合、乾燥速度は、実質的に、乾燥シリンダのカバーの厚さ、したがって熱抵抗により制限される。他方、充分な安定性を確実にするために、数メートルの長さ及び1メートルを超える直径が必要であり、このため、比較的厚いシリンダシェルとなる。従って、外部カバー層を通る熱の流れを増加させることの可能な、乾燥シリンダの使用方法を提供することを目的としている。
【解決手段】少なくとも1つの吸水性のベルト2が、繊維ウェブ1と共に乾燥シリンダ4の周りに巻き付き、繊維ウェブ1が乾燥シリンダ4と接触し、外側に置かれたさらなる高密度ベルト3が冷却されることを特徴としている。 (もっと読む)


【課題】手動による操作をより容易にすることのできる軽量の構造物からなるアダプターカプラを提供する。
【解決手段】異なる設計の連結器を適合させるためのアダプターカプラ1に関し、このアダプターカプラ1を第1の連結器に対して取り外し可能に結合するための第1の結合メカニズム5と、このアダプターカプラ1を第2の連結器に対して取り外し可能に結合するための第2の結合メカニズム16と、第1の結合メカニズム5を第2の結合メカニズム16に対して結合するためのカプラ筐体10と、を備えている。カプラ筐体10は、繊維複合材料、特に、炭素繊維複合材料から形成されているとともに、金属によって構成されている従来のアダプターカプラに適合されている形状を有している。このカプラ筐体10は、それが受ける応力荷重に対して頑丈な繊維構造を有している。 (もっと読む)


1 - 10 / 57