説明

ネーデルランデ オルガニサティー ヴール トゥーヘパストナツールウェテンスハペライク オンデルズーク テーエヌオーにより出願された特許

1 - 10 / 30


光電気装置の製造方法が開示されており、当該方法は、基板(10)を用意し、基板の第1の主面に電気的に相互接続された開放分流構造(20)を載せ、電気的に相互接続された開放分流構造を透明層(30)中に埋め込み、基板を電気的に相互接続された開放分流構造から除去し、基板の除去後、形成された自由表面(31)の上に機能層構造(40)を堆積する。 (もっと読む)


複合材料マイクロフォンは、可撓性かつ伸張性の第1および第2の導体(31a、...、31e、131a、131g;33a、...、33h、133a、133g)からなる格子を有する可撓性および伸張性の基板(22、122、250、350、450)を備える。第1の導体(31a、...、31e、131a、131g)は、第2の導体(33a、...、33h、133a、133g)に対して横断方向に配置される。複数の音響センサ(40、140)がそれぞれ、格子中の各対の導体と接続状態にある。 (もっと読む)


カバー層(2)の下の皮膚部位(2)における湿気の発生を知らせるシステムおよび方法であって、カバー層の下の皮膚部位における湿気の発生を検出する検出手段(4)と、カバー層がない状態で発生する温度経過に大部分が対応する温度経過に皮膚部位の少なくとも一部をさらす曝露手段(5)と、検出手段の制御によって曝露手段を動作する動作手段(6)とを備える。曝露手段は、電源(7)と、電気/温度変換手段(5)と、カバー層がない状態で発生する温度経過にほぼ対応する電気/温度変換手段の出力温度をもたらす所定カーブに従って、電流または電圧を制御する制御手段(6)とを備えてもよい。電気/温度変換手段は、1つ以上のペルチェ素子を備えてもよい。
(もっと読む)


流体は導管内を流動する。流速を測定するために流体を導管内の加熱位置において時間依存加熱強度で加熱する。導管内を流動する流体中の音の速度は加熱位置から下流側で複数の感知位置において測定される。流体の流速は、複数の感知位置おいて測定される音の速度に検出される時間依存性の遅延から決定される。一実施の形態では、流速を決定するのに用いられる加熱強度の変動の周波数が流速および/または他の環境に従って自動的に選択される。 (もっと読む)


本発明は、ガスサンプル中の特定の分子量を有する物質の総積算濃度を測定するためのイオンゲージ10に関し、イオンゲージ10は、イオン化源1の近傍のイオン化領域と、イオン化された分子の流れIを生成する加速器2,3,4と、流れを中断して前記範囲に入る分子量を有するイオンをイオン化された分子から分離する質量フィルタ8と、ガスサンプル中に存在するそのようなイオンの総積算濃度を表す信号を生成する検出器7とを備える。本発明はさらにリソグラフィ装置とガスサンプル中の所定範囲内に入る分子量を有する物質の総積算濃度を測定する方法に関する。 (もっと読む)


【課題】有体物の層別製造に使用する照明システムを提供すること。
【解決手段】液溜(2)中の有体物の層別製造システム(1)に使用する照明システムは画像形成要素(21)、画像投影システム(22,23)およびマイクロレンズアレイ(7)を備える。照明システム(20)は、さらに、コントローラ(24)を備え、コントローラ(24)はマイクロレンズアレイを制御して画像投影システム(22,23)の少なくとも一部分に対して移動(9)を実行するとともに、画像形成要素(21)を制御して、移動(9;99)が形成中の有体物5に対してもなされる場合に、マイクロスポット(17)が液層(10)の所定の領域を描きかつ凝固するように、時間変動二次元画像をこの移動と同期して形成する。 (もっと読む)


本発明は、トラック等の車両のキャビン(2)を懸架するためのサスペンションアセンブリ(1)に関する。アセンブリは、車両のキャビン(2)とシャシーとの間に配置された複数のバネ部材(4a〜d)と、少なくとも2つのバネ部材(4a〜d)の間に延在し、アセンブリのねじれ剛性を増大させるトーションバー(5)とを備える。アセンブリはさらに、トーションバー(5)のねじれ角を調整し、キャビン(29)のアクティブロール安定化制御を行わせるアクチュエータ(6)を備える。
(もっと読む)


本発明は、車両用のアクティブロール安定化(ARS)アセンブリ(1)と、ARSアセンブリを備えるサスペンション装置に関する。アセンブリは、トーションバー(3)と、トーションバーのねじれ角を調整するアクチュエータ(10)とを備える。ARSアセンブリは、追加のトーションバー(5)をさらに備える。追加のトーションバーは、第1の調整可能なトーションバーのねじれ軸と実質的に平行に延在するねじれ軸を有するように構成されている。
(もっと読む)


本発明は、液滴分裂装置に関し、液滴分裂装置は、底板(4)を有し、印刷液(3)を含むチャンバ(2)と、印刷液を加圧するポンプと、チャンバ内に設けられ、中心軸を有し、印刷液を噴出する流出路(5)と、流出路から噴出した流体を分裂するアクチュエータ(7)とを備える。アクチュエータは、流出路の周りに設けられ、流出路の中心軸を中心として対称な圧力パルスを与えるように構成されている。これにより、より微細な液滴を高周波で提供することができる。
(もっと読む)


方法および液滴選択装置は、連続プリンタ用であって、第2の液滴(61)を選択的に噴出し、所定の第1の液滴(62)と衝突させるものである。とくに、本装置は、流出路(5)から噴出した流体ジェット(60)から第1の液滴(6)の連続流を生成するように構成された第1の液滴噴出装置(10)と、第2の液滴を噴出して第1の液滴に衝突させ、第1の液滴を予め決められた印刷軌道から選択的にずらすように構成された第2の液滴噴出装置(100)とを備える。第2の液滴噴出装置は、第2の液滴を選択的に噴出し、所定の第1の液滴と衝突させる制御回路(11)を備える。
(もっと読む)


1 - 10 / 30