説明

ベスト フアスン カンパニー リミテッドにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】針状毛が植毛された歯ブラシを提供する。
【解決手段】本発明の歯ブラシは、長毛と短毛の高さ差が1〜4mmであり、長毛の毛先径は0.01〜0.03mm、短毛の毛先径は0.03〜0.08mm、長毛のテーパー長は4〜8mm、短毛のテーパー長は2〜6mm、長毛のテーパー長と短毛のテーパー長との差は1〜4mmの針状毛が、歯ブラシのヘッド部に植毛されて構成される。本発明の歯ブラシは、針状毛が植毛された歯ブラシ特有の優れた進入力をそのまま有すると同時に、相対的に毛先径が大きくてテーパー長が短い短毛の作用により歯表面の刷掃性に優れる。また、短毛の影響により刷毛の先端部の磨耗が遅延して歯ブラシの寿命が延長される効果を発揮する。 (もっと読む)


【課題】高さ1.5〜7.0mmの突起(11)を有し且つ横、縦に回転する研磨ドラムによって歯ブラシ用毛材をテーパー加工する方法において、複数の研磨ドラムを並列に連結するが、各研磨ドラムに設けられた突起の高さが順次低くなる順に研磨ドラムを配置し、テーパー加工されていない一般毛が植毛された歯ブラシを、配置された各研磨ドラムに順次通過させることにより、連続的に研磨することを特徴とする、歯ブラシ用毛材のテーパー加工方法に関する。
【解決手段】薬品浸漬過程なしでも5mm以上のテーパー長及び0.02mm以内の毛先直径を有する高度にテーパーされた針状毛が得られ、機械的方法によるテーパー処理過程で発生する熱変形が防止される。 (もっと読む)


本発明は、短いテーパー長を有する針状毛の製造方法に関する。この方法は、 ポリエステル樹脂(PTT樹脂ではなく、ポリエステル系の樹脂)とPTT樹脂を90〜40:10〜60の割合で混合して紡糸することにより刷毛の毛束を製造し、刷毛の毛束を切断し、切断された毛束を薬品に浸漬してテーパー加工する段階を含んでなる。本発明によれば、テーパー長6mm以内の針状毛を効果的に得ることができるので、アンカーレス型歯ブラシにも針状毛を植毛することができる。
(もっと読む)


【課題】一端がテーパー加工され、他端が研磨処理された針状毛を有する、製造歩留まりの良好なブラシとその製造方法を提供すること。
【解決手段】毛束を包んでいる包装材を第1端部から20〜30mmの範囲で切断して除去した後、上記第1端部を回転型研磨機で研磨処理し、包装材の除去された第1端部をさらに包装材で包装した後、毛束を22〜32mmの範囲で切断し、切断された毛束の第2端部を薬品に浸漬してテーパー加工する工程によってブラシを製造する。 (もっと読む)


【課題】歯と歯の隙間への入り込む力と歯表面の磨く力が向上した機能性歯ブラシを提供する。
【解決手段】歯ブラシ柄10の頭部11の外側には、縦方向に長い孔1に植え込まれた針状ブリッスル3の群が縦方向に配列され、歯ブラシ柄10の頭部11の内側には、横方向に長い孔1’に植え込まれた針状ブリッスル3の群が横方向に配列された歯ブラシであって、頭部11の外側に植え込まれた針状ブリッスル3の長さが頭部11の内側に植え込まれた針状ブリッスル3の長さより1.5〜3.5mm長く、孔1、1’の形状は楕円形である。本発明の歯ブラシは、従来の歯ブラシに比べ、相対的に大きな孔に多数の毛が同時に植え込まれるので、生産性に優れ、内外側の孔に毛を交差方向に植え込むことで、入り込む力及び磨く力を同時に向上させることができ、内外側の孔に植え込まれた毛の長さが差を有するように植え込むことで、歯との接触面積を増やして歯磨き効率を向上させることができる。 (もっと読む)


1 - 5 / 5