説明

有限責任中間法人オイスカ・オーガニックにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】環境にやさしい水田用有機殺虫殺菌剤を提供する。
【解決手段】夾竹桃の抽出成分と竹酢を混合した殺虫殺菌防除剤である。製造方法は、1)夾竹桃の茎葉を浄水とミキサーにかけ、青汁を製造する。2)青汁に竹酢、ニガリ、アルコール、米酢を混合する。3)製造した液体を容器に入れ、常温で2日間熟成させる。4)熟成した液体を漉す。5)漉した液体を水で薄めて水田に散布する。
【効果】有機殺虫殺菌防除剤は、天然自然の植物から製造しているため、人畜無害であり、栽培植物に使用しても特に拒絶反応はない。 (もっと読む)


【課題】水田有機除草剤は人畜無害で無防備で手軽に田圃に散布できる非化学製品を提供すること。
【解決手段】現化学製品の除草剤は生物や生態系を破壊し残留農薬など環境の悪化を来たす、一面恐いものである。これに代わり原材料が天然、自然の本剤の安全製品にし、併せて、食品の安全による人の健康を増進し、環境の保全に寄与するためにも、有機の自然、天然の物に取って代わるため、松、桧、杉から抽出した成分と竹酢を混合した植物のアレロパシーを利用した除草剤を提供する。 (もっと読む)


1 - 2 / 2