説明

株式会社フィーダシステムにより出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】セット不良を確実に検知することができるセット不良検知機能付下部電極装置を提供する。
【解決手段】ストレートホルダー51と、ストレートホルダー51の上端に取り付けられた下部電極52と、ストレートホルダー51内に配設されたシャフト54と、シャフト54の上端に配設され、ウェルドナット又はウェルドナットを保持する保持部材53と、シャフト54に取り付けられた検知ブロック56と、検知ブロック56を検知する第1近接センサー61及び第2近接センサー62を有し、加圧時において、第1近接センサー61は検知ブロック56が検知される上限に配置され、第2近接センサー62は検知ブロック56が検知される下限に配置されている。 (もっと読む)


【課題】継続的にシールドノズル及びコンタクトチップの先端に付着したスパッタを除去することができるアーク溶接用トーチクリーナを提供する。
【解決手段】
側面に周方向所定角度をおいて、その上端からその途中部分までスリット刃2bが連通形成された円筒形状回転刃部材2と、基板2a上に板状刃2bが放射状に配設された先端付着物除去刃3と、先端付着物除去刃3をその上端に取り付けるコイルスプリング5と、回転刃部材2を回転させる駆動部を有する。先端付着物除去刃3はコイルスプリング5の上端に取り付けられ、常時は、回転刃部材2上端は、板状刃3bから上方には突出しないように構成されているので、シールドノズル52の先端から剥がれたリング状スパッタ99aが、回転刃部材2に串刺し状に積み重なることがない。 (もっと読む)


【課題】パーツを、供給箇所にまで確実に供給することができるパーツフィーダを提供する。
【解決手段】ボウル内に多数収納されたパーツを、搬送トラック20cで搬送中に整列させたうえ、搬送トラック20cの終端から供給パイプ90に順次送給して、供給パイプ90先端の供給箇所にパーツを供給するパーツフィーダにおいて、搬送トラックの終端20fに、導入管31を接続し、導入管31に導入管31と直交させて送給管32を接続する。送給管32の基端に、送給管32の流路と同一方向となるように圧縮空気噴出管33を接続し、送給管32の先端に供給パイプ90を接続する。圧縮空気噴出管33から噴出する圧縮空気の噴流が確実に供給パイプ90内に流入し、確実にパーツを送給することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】低騒音で、動力の消費量が少ないボルトフィーダを提供する。
【解決手段】ボルトがストックされ、ボルトを連続的に供給する供給部1と、前記供給部から供給されたボルトを、供給部1上のボルトの搬送方向と逆向きに搬送して、所望の向きか否かに選別し、所望の向きのボルトのみを連続的に排出するとともに、所望の向き以外のボルトを供給部1に滑落させて戻す、供給部1に並設された選別部2とから構成される。なお、供給部1側に張り出した掻き落とし部材23を、選別部2に設けることが好ましい。また、供給部1側に向かって低くなる傾斜面を有する滑落部20aを選別部2に凹陥形成することが好ましい。 (もっと読む)


【課題】低騒音で、動力の消費量が少ないナットフィーダを提供する。
【解決手段】ナットがストックされ、ナットを連続的に供給する供給部1と、前記供給部から供給されたナットを、供給部1上のナットの搬送方向と逆向きに搬送して、所望の向きか否かに選別し、所望の向きのナットのみを連続的に排出するとともに、所望の向き以外のナットを供給部1に滑落させて戻す、供給部1に並設された選別部2とから構成される。なお、供給部1側に張り出した掻き落とし部材23を、選別部2に設けることが好ましい。また、供給部1側に向かって低くなる傾斜面を有する滑落部20aを選別部2に凹陥形成することが好ましい。 (もっと読む)


【課題】供給ロッドが曲がらず、確実にウェルドナットを溶接位置に供給することができるウェルドナット供給装置を提供する。
【解決手段】ナットフィーダから供給されるウェルドナット20を、ナット受け5の受部で受けて、この状態でウェルドナット20のねじ穴に、軸方向に伸縮動する供給ロッド4を串刺して、ウェルドナット20を溶接位置に供給するウェルドナット供給装置において、ナット受け5の受部の底部を断面形状が半円形の凹弧面としたことを特徴とする。なお、ナット受け5を脱着可能に構成したことが好ましく、また、供給ロッド4の基端に供給ロッド4の外径よりも大きく、ウェルドナット20のねじ穴に挿入する段差部4bを形成したことが好ましい。 (もっと読む)


【課題】供給ロッドが曲がらず、確実にウェルドナットを溶接位置に供給することができるウェルドナット供給装置を提供する。
【解決手段】保持部材5にウェルドナット20を磁力で保持する際に、ウェルドナット20のねじ穴20cの軸方向と供給ロッド4の軸方向とを一致させるための手段を設ける。なお、保持部材5のウェルドナット20保持面の先方部分に、ウェルドナット20の外周に突設されているプロジェクション20aを当接させる凹陥部5dを設ける。なお、保持部材5の先方部分の両面に凹陥部5dを形成することが好ましい。供給ロッド4の基部に、供給ロッド4の外径より大きく、ウェルドナット20のねじ穴20cの内径より僅かに小さい外径の段差部4dを形成することが好ましい。 (もっと読む)


【課題】ブローエアがフィーダ側に流れることがなく、長い距離であっても確実にパーツをパーツ供給部に送給することできるパーツフィーダを提供する。
【解決手段】供給管3にパーツ供給部側にブローエアを吹き出すエア吹出口4を設け、その縦方向の寸法が供給管3の高さ方向の寸法よりも大きく、エア吹出口4よりもフィーダ2側の位置の供給管3の上壁に、その下端7aを供給部側にした振り子式ゲート7を回動可能に軸支し、エア吹出口4からブローエアが供給されない時には、フィーダ2より供給されるパーツを通過させるが、エア吹出口4からブローエアが供給された時には、このブローエアがフィーダ側に流れることを抑制する。なお、振り子式ゲート7が取り付けられている位置よりもエア吹出口4側の供給管3に、振り子式ゲート7にブローエアを吹き込む遮閉用吹出口10を設けることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】ナットのような部品を供給ホースを通して部品消費装置まで確実、かつ安定して搬送することができる溶接機用ナットフィーダを提供する。
【解決手段】ナットの供給源であるパーツフィーダ2と、溶接機側に設けられたナット供給ヘッド3を中空チューブからなる供給ホース14で連結し、この供給ホースを通してパーツフィーダ側に設けたエスケープ5によりナットを供給ヘッドに供給するようにした溶接機用ナットフィーダであって、前記パーツフィーダ2と、ナット供給ヘッド3と、エスケープ5には、それぞれの部位におけるナットの有無を検出するためのセンサ21、22、23を設け、一方、前記供給ホース内には所定時間だけ供給ヘッドに向かうエア流を形成して、前記エスケープ5によりナットをこのエア流内に案内し、このエア流に乗せてナットを供給ヘッド3まで搬送する。 (もっと読む)


【課題】長い供給ホースを通してスムーズにかつ確実に安定して搬送することができるナットフイーダを提供する。
【解決手段】フィーダ本体1と、ナット供給装置2に取り付けられたナットの供給ヘッド3とを中空チューブからなる供給ホース4で連結するとともに、該供給ホース4を通してナットを供給ヘッド3に供給するようにしたナットフィーダであって、前記供給ホース4内には所定時間だけ供給ヘッドに向かうエア流が形成されており、フィーダ本体1側に設けたエスケープ5によりナットを前記エア流内に案内し、該エア流に乗せてナットを供給ヘッド3まで搬送する構造とした。 (もっと読む)


1 - 10 / 10