説明

株式会社フェアデザインにより出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】 縦排水路を流下するごみを、人力を用いることなく容易に縦排水路から除去する装置を提供することを課題とする。
【解決手段】 縦排水路内に取り付ける排水とごみを分離するスクリーン部と、スクリーン部に溜まったごみを排水が押すことにより自動的に縦排水路外に排出する、縦排水路上に取り付ける横取り部により構成されるごみ取り装置を縦排水路に取り付ける。 (もっと読む)


【課題】 破損した円形水路に取り付ける鋼製蓋を、簡単に円形水路に固定する装置を提供することを課題とする。
【解決手段】 鋼製蓋と回転ボルトにより連結され、回転ボルト周りに回転する固定板と、固定板の回転を制御するガイドボックスにより構成される固定装置を円形水路のスリットに挿入し、円形水路内で固定板を回転させた上、円形水路内面に圧着させることにより鋼製蓋を円形水路に固定する。 (もっと読む)


【課題】腐食したガードレール等の鋼管支柱を取り替えることなく、容易に鋼管支柱の腐食部分の補強を行い従前の機能を回復すること。
【解決手段】ガードレールの鋼管支柱1内の所定の位置にU字型に加工した補強鉄筋7を設置し、ガードレールの鋼管支柱1の鋼管頂部12よりコンクリートを投入することにより、ガードレールの鋼管支柱1の鋼管の腐蝕部13の内側に鉄筋コンクリート構造体14を形成することで、鋼管の腐蝕部13の補強を完成する。 (もっと読む)


【課題】自動車が踏みつけや接触などを行っても損傷が少なく、取り替えの費用の低減が図れる反射表示装置を提供する。
【解決手段】反射シートを貼り付けた弾力のある薄板1と、鰐口状の開口に該薄板1を挟み込み上下を該薄板1に密着することにより、密着端部の曲面の接線方向に該薄板1を固定できる開口部を持つ山形の基部2により反射表示装置を構成する。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、地盤の不安定な現場での敷設を極力、簡単かつ迅速に行なえる吸排水機能の優れたドレインパイプを提供することにある。
【解決手段】
プラスチックスパイプの長さ方向の外周の肉厚断面が凹凸で、凹の溝の部分に多数の穴が構成されてなるプラスチックスパイプの凹となる部分の溝に、棒状、又は略T字形や筒状のプラスチックスをソウメン状に押し出しカールさせた三次元立体網目構造体を構成させると共に、更にその上に不織布又は織布で挟着させたことを特長とするドレインパイプとした。
(もっと読む)


【課題】
解決しようとする課題は、簡易中分の幅に収まり、簡単に設置できる、中分突破抑止力のあるレーンディバイダを提供することである。
【解決手段】
簡易中分の幅に収まり、路面表示を塗装した水平部をもち、車線分離ブロックを収納して空隙にコンクリート充填が可能な鋼製の凸型の基部と、前後の連結を行う連結鋼管を頭部に持ち可とう性のある鋼製の上部により構成されるレーンディバイダにより可能とした。 (もっと読む)


【課題】
遮音壁に吸音性能を持たせるのと、短期間に緑化も簡単に出来るものを併せて供給せんとすることにある。
【解決手段】
本格的な遮音壁としてよく使用される吸音材による吸音性能と、プラスチックス製の三次元立体網構造体をパネルの構造材とし、それに一番絡みやすい植物、例えばアイビーなどを想定して、短期間に緑化も簡単に出来て、しかも安価に供給せんとする物にある。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、外側線、車線変更線、縁石等に設置され、交通安全に供される立体的標示物に関して、視線誘導効果が高く、接触されても傷みが少なく、大幅に安いものを提供せんとするものである。
【解決手段】
弾性があり光再帰性反射を有する鉛直形反射標識物であって、板状反射標示部と固定用台座部の組合せとし、固定用台座部にほぼ鉛直に板状の反射標示部を取付けた。このような簡単な組合せによる構造にすることで、色々な道路の交通安全対策に使用できる。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、運転者から見たトンネルのタイル内装の景観の回復を、タイルを張り直すことなく、簡易で経済的に実現する方法を提供することを課題とする。
【解決手段】
タイル内装の色彩形状を塗装したタイル内装補修板を、タイル剥落箇所やタイルの汚れた箇所に取り付けることにより可能とする。 (もっと読む)


【課題】大規模自走式駐車場において、車両を円滑に空き駐車スペースのある駐車スペース列まで誘導する表示装置を経済的に提供する。
【解決手段】駐車スペース1に車両センサ6を設置し、複数の駐車スペース1からなる駐車スペース列2と、二つの駐車スペース列からなる駐車スペースブロック3それぞれの空、満表示を遠方から識別できるような表示装置を駐車ブロック端部7に設置すると共に、駐車スペースブロック案内図を駐車場入口に設置する。 (もっと読む)


1 - 10 / 11