説明

エアバス フランスにより出願された特許

1 - 10 / 117


本発明は、直線移動時および回転時の剛性が軸方向(X)、垂直方向(Z)および横方向(Y)にパラメータ化可能である弾性ジョイント(1)を含む揚力部材(9)を胴体(8)に固定する少なくとも1つの装置を具備する飛行機に関する。特に、これらの弾性ジョイントを介して翼構造を胴体のボディに結合する。
(もっと読む)


本発明は、航空機(105)からのデータ交換をするための、通信チャネル管理の方法と装置に関し、前記航空機と少なくとも地上局(120)における1のエンティティとの間に、少なくとも2つの異なるタイプの通信チャネル(複数)に基づいて、少なくとも1の接続路を確立するように構成された手段(115)を有する。
通信チャネルの状態の変更または前記航空機の位置の変更のような事象を検出した後で、航空機は、前記通信チャネルのうちの少なくとも1の通信チャネルを介して、地上における少なくとも1のエンティティにデータを送受信できる通信コンフィギュレーションが決定される。
少なくとも1の接続路を確立するように構成された手段は、前記通信コンフィギュレーションに基づいて構成される。少なくとも1のデータの送信は、このデータの優先度レベルの決定および接続路の通信チャネルタイプの決定を含むと有利である。前記決定された通信チャネルのタイプが優先度レベルと一致する場合、前記データは送信される。 (もっと読む)


電子基板は、重なった少なくとも2つの導電層(2′)を備えていて、その2つの導電層の間には絶縁層(3′)があり、その2つの導電層(2′)は、それぞれ、有用な導電部(7′)と、その有用な導電部の周囲に位置する導電部(6′)とを備えていて、これら導電部(6′、7′)の間には電気的な絶縁部(8′)が存在し、2つの導電層(2′)のうちの第1の導電層の絶縁部(8′)は、その2つの導電層(2′)のうちの第2の導電層の絶縁部(8′)に対してずれている。航空機は、このような少なくとも1つの電子基板が内部に配置された区画(10′)を備えている。
(もっと読む)


本発明の対象は、流体の流れの速さ、その方向およびその向きの測定装置であって、熱センサ式の測定原理に基づき、少なくとも3つの流れ測定プローブ(1、1a、...、1f)を備え、それぞれのプローブが、感温素子(2)と、感温素子の決まった測定ゾーンをマスキングする障害物(3)とを備える装置において、流れ測定プローブが支柱(7)に固定され、その支柱(7)が、前記流れ測定プローブの感温素子正面の測定プローブの角領域に対するマスキング要素(4)を形成する前記障害物(2)を構成することを特徴とする装置である。
(もっと読む)


バイパス比が大きな航空機のジェットエンジン(10)のナセルとして、長手方向の軸線(X)を有するジェットエンジンが中に設置されていて、そのジェットエンジンを中心としてその少なくとも一部のまわりを同心円状に取り囲む壁部(24)を備えており、そのジェットエンジンとで流体の内部流の環状ダクト(26)を規定し、ナセル壁部の下流端にはある断面の流出用通路を有する構成のナセルにおいて、このナセルが、命令によってナセル壁部の一部(24b)を移動させることで流出用通路の断面を変化させる手段(40)を備えていて、この移動により、長手方向に延びる少なくとも1つの開口部(28)をナセル壁部に作り出すことと、このナセルが、流れの一部で流出流である部分がその少なくとも1つの開口部を通って自然に流出しないようにするため、少なくとも1つの開口部(28)の長手方向に延びている部分の少なくとも一部に沿って延びる流体バリア(fi)を形成する装置(30)を備えることを特徴とするナセル。
(もっと読む)


本発明は、コックピットのある前部(2)と、中央部(4)と、後部(6)を備える航空機の胴体に関する。胴体の中央部は、前部(2)の側に、ピッチング軸に沿って測定した幅が航空機の前方から後方に向かって増大していきある最大幅になる第1の領域(10)と、幅が減少していく第2の領域(12)と、この第2の領域(12)の後ろ側にあって幅がほぼ一定である第3の領域(14)を備えている。
(もっと読む)


粒子をカウントしかつ粒子をサイジングするための手段を含む流動油圧流体中の粒子汚染を監視するための装置。更に、流体流速を決定し、所定固定時間に光バリアを通過する油圧流体内の粒子をカウントし、所定範囲の異なるトリガレベルを使用することにより粒子サイズ分布を得る、各工程を含む流動油圧流体中の粒子汚染を監視するための方法。監視装置は、本発明による方法を使用して通常飛行運転時または接地時に流体量の減少のオンラインモニタを可能にするためにA/C油圧系へ挿入可能である。本発明による解決策は、A/Cメインテナンス費用を低減しかつ必要サービス活動の戦略的計画を可能にするのでA/C利用可能性を高める。
(もっと読む)


複数の専門家集団に関係する複合環境において、幾何学及び/又は数学的条件に基づいて、3Dオブジェクトに関する位置付けを支援する方法と装置。本発明によると、パラメータモデルが各オブジェクトに対して選択される(1000)。同様に、条件のモデル化を含むパラメータモデルが選択される(1025)。複数オブジェクトの内の1つが表示され(1010)、別のオブジェクト位置づけが可能になり(1015)、これが表示される(1020)。条件のモデル化を含む各パラメータモデルに対して、複数オブジェクトの内の1つの位置づけに関係するデータがアクセスされ、対応する条件の評価が可能になる(1035)。1つのオブジェクトが追加される又は移動されるときに、複数オブジェクトに関係する位置及び複数条件は再評価される(1065)。 (もっと読む)


本発明は、一つの3Dオブジェクトの一般モデル(210)及び第2オブジェクトの特定モデル(200)(少なくとも前記第1モデルの1部bんを含む)から、パラメータ化可能な具体化モデル(220)の取得を可能にする3Dオブジェクトのモデル化装置と方法である。本発明によれば、第1の3D一般モデルのパラメータに基づいて、所定特性データが第2の3Dオブジェクトから抽出される。パラメータ化可能な具体的モデルは第1の3D一般モデルから前記抽出データに前記モデルを適合させて、生成される。 (もっと読む)


本発明による方法又は装置は3次元オブジェクトの表面に2次元モチーフの投影の最適化を目的とする。2次元モチーフ上の原曲線を決め、3次元オブジェクトの表面に投影曲線を決めた(600,800)後で、モチーフの点が選択される(610,810)。
‘選択点の投影の横座標’が、‘上記選択点の横座標’及び少なくとも1の投影比に基づいて決定される(615,815)。同様に、前記選択点の投影の縦座標が、選択点の縦座標及び投影比に基づいて決定される(620,820)。次に投影面が決められる。この投影面は、‘前記選択点の投影の横座標’により決められた投影曲線の点を含む。選択点を3次元オブジェクトの前記表面上に投影する投影が、選択点の投影の縦座標、縦平面と3次元オブジェクトの表面との交差及び少なくとも1つの投影曲線に基づいて、決定される(625,825)。 (もっと読む)


1 - 10 / 117