説明

日進技研株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】屋外空気が汚染している地域において住宅内部をクリーンルーム並に清浄にすることができる、住宅用小型空気清浄化装置並びにエアーシャワー装置を低価格で提供する。
【解決手段】汚染した屋外空気を、高性能フィルター▲3▼で、清浄化し、送風機▲2▼で室内に送気することにより、室内の気圧を屋外より高くして、汚染した屋外空気が住宅内への侵入するのを防ぐ。またこの清浄化した空気が既に汚染している屋内の空気と置換され、室内を清浄にする。本装置は筐体形状に小型化し、設置、持運びが容易で、100vの家庭用コンセントに接続して簡単に運転ができる。また清浄化した外気を、ダンパー▲8▼で切替えてエアーシャワー装置に送り、屋外で体に付着した塵埃を除去することができる。
本装置はクリーンルーム施設に比し、はるかに低価格で提供出来る。 (もっと読む)


【課題】放射性二次廃棄物となる廃ブラスト材の発生量を低減乃至解消でき、最終的な廃棄物の形態が、放射性物質の浸出の観点より安定した状態にできる廃ブラスト材の処理方法を提供する。
【解決手段】原子力関係施設内の金属やセラミックスなどの汚染処理対象物1をブラスト材を用いて除染した後、そのブラスト材を処理するための廃ブラスト材の処理方法において、ブラスト材にガラスビーズ又はガラス粉からなるガラス粒4を用い、そのブラスト処理後のガラス粒4をブラスト処理によって除去した放射性汚染物質と共に回収し、そのガラス粒4をガラス固化装置8にて加熱溶融してガラス粒4を基材とするガラス固化体を形成して減容化及び安定化するものである。 (もっと読む)


1 - 2 / 2