説明

有限会社あんど企画により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】ケーキや薬品等のワンタッチ(ワンプッシュ)で開閉できるフラップ付包装容器を開発したい。
また使い捨てが常識の、スーパー等で売られているボックスティッシュ包装容器でおなじみの取り出し口が主に表面が2枚のフラップで構成されている包装容器を簡単な作業で詰め替えティッシュの包装容器等として再利用できるようにし、ワンタッチ(ワンプッシュ)で包装容器の詰め替え口の開閉ができるようにしたい。またキャラクターの形をしたフラップ等の開閉スイッチ等楽しい包装容器を作成したい。
【解決手段】
包装容器の取り出し口である端側面を構成する下フラップに切り込み線を入れ舌片を作り、上フラップが下フラップの舌片とその他の部分で上フラップを挟みこまれるようにし、また、この包装容器自体の端側面の羽部の弾力性、復元力を利用し、羽部を指一本で、ワンタッチ(ワンプッシュ)で押すことで、上下フラップの開閉が自在にできるようにした。 (もっと読む)


【課題】ティッシュボックスが目の高さより上にある場合でも、取り出しやすい衛生紙の収納容器を提供する。
【解決手段】上面10と側面12bを備え、またポップアップ状に積み重ねられた衛生紙の束を内部より取り出すための開口部OP7を備え、シートが重ね合わせられて作られている直方体形状の容器BX7において、切り込み線と折線L7で構成される当該開口部OP7の切り込み線が、折線L7の一端から、側面12bに向かって、箱部1の上面10を延在し、箱部1の側面12bでは、切り込み線は、U字状に延在し、そして、再び、箱部1の上面10で、折線L7の他端まで延在する線に沿って構成され、また折線L7が辺であることで、折線L7を回転軸として回転する開閉可能な蓋80を備える開口部OP7とした。 (もっと読む)


【課題】抜き型団扇の持ち手で手が痛くなるケースが多かった。また改良しようとすると余分なコストと手間が必要だった。簡便に生産コストを上げずに手や指が痛くならない機能を開発したい。また携帯性に優れた抜き団扇を完成させたい。また紙目を気にせず、在庫の板紙を資材として利用できる生産方法を考えたい。
【解決手段】 一般的に抜き落していた指抜き用のくりぬき部分折線をつけ、この部分を指で持つための部分として機能させ、解決した。また団扇に折りたたみ用の折筋を2本入れ、またホタテガイ形状の形状をもちい、手の保持部の周縁部を直線状にすることで手の親指等の近くの掌を押し当てやすくし、持ちやすくした。また抜き型を斜め置くことで、無駄なく板紙が使え、また紙目が斜めになることで、縦にも横にもどちらにも板紙が弱くない、強度の強い団扇ができた。 (もっと読む)


【課題】ボックスティッシュの印刷が単一原稿の大量生産で行われることが多く、実際に営業粗品として利用される大量の個別営業マンの名前、また個別宣伝内容が、同一内容の大量印刷の中に盛り込まれることは不可能である。これに代わり個別の名刺およびカード、チラシ等をきれいに添付し、また簡便に取り外せるボックスティッシュを提供する。
【解決手段】ボックスティッシュに、個別の名刺およびカード、チラシ等S1の角部を挟みこみ、また簡便に取り外せる切り込み線SS1、SS2を設けた。 (もっと読む)


【課題】取り出し方法が上に限定されたシンプルなボックスティシュをもっとバラエティ
ーなボックスティッシュに進化させたい。また同時に通常上面の取り出し口の裏面に貼ら
れたフイルムを剥がす作業を簡便な作業にした箱を考案したい。
【解決手段】
通常の上面方向の取り出し口に加えて、端側面からの取り出し方法を加えて、二方向ある
いは3方向の取り出し口をもつボックスティッシュを考案する。またフイルムを簡便に剥
がせるように、上面の取り出し口が簡便に裏返り、フイルムを剥ぐ作業が誰にでも、間違
えることがないような構成を考える。また使いやすいフレンドリーな箱を考案する。 (もっと読む)


【課題】本発明の課題は、衛生紙を収納するフイルムレスの収納箱であって、大きなごみが入りにくく、衛生紙の取り出し感が滑らかであり、さらに上面に保持された衛生紙が落下したり前かがみに崩れたりすることなく、しかも衛生紙が前記箱の上面で引き離される際、滑らかに引き離され、また箱や衛生紙の材質に応じて取り出しの滑らかさを調節できる安定した衛生紙の収納箱を開発し、提供することである。
【解決手段】2つの羽部を開口部をもち共通の切り込み線状に凹凸の谷部、山部を設け、互いにかみ合うようにして、さらに衛生紙の収納箱の羽部に各種切り込みをいれ、またそのスリットの端部に加工をし、取り出し口全体を、効果が高まる方向へ回転させ、斜めに配置したりする。 (もっと読む)


【課題】 ティッシュボックスの内部に設けられる遊びの空間により、ティッシュの束が、ティッシュボックス内で動いてしまうことが、ティッシュボックスからのティッシュのスムーズな取出しの実現に障害となっていた。そこで、ティッシュの束がボックス内で動かない容器を提供する。
【解決手段】 開口部OP1を介して取り出されるティッシュが重ねられることにより構成され、かつ重ねられるティッシュに応じた所定の厚みを有する束24を内部に収納する箱部1と、箱部1の内部に向けて突出するように、かつ束24の厚みに相当する束24の側面に当接するように構成される支持部18と、を備え、束24は、支持部18と箱部1の内面との間に、又は支持部同士の間に保持され、開口部OP1に対してずれないように配置される。 (もっと読む)


【課題】 従来、蓋と包装との間に隙間が生じるおそれがあり、容器内に収納される内容物の品質が劣化するおそれがあった
【解決手段】 内容物の取出し又は取り入れ用の開口部を有する容器であって、開口部に対応する第1開口部を有し、内容物の周囲の全部又は一部に設けられた壁部を有する支持体と、開口部に対応する第2開口部を有し、内容物を密閉するように支持体を被覆するシート状の包装部と、閉じた状態のとき開口部を覆い、開いた状態のとき開口部が露出するように構成されるとともに、前記包装部に取り付けられた蓋部と、を備える。 (もっと読む)


1 - 8 / 8