説明

ケイ・アンド・アイ有限会社により出願された特許

1 - 10 / 14


【課題】大きな動力を必要とせず、微細気泡(マイクロバブル)を船体の外表面に供給して、船体と水との間の摩擦抵抗を低減した摩擦抵抗低減船およびその運転方法を提供する。
【解決手段】プレート2の内側面と球状船首の外側面との間の間隔は隔壁部材3によって複数の流路4に区画され、流路4の途中は流路断面積が小さくなった絞り部6とされている。船の航行に伴って入口4aから流入した水は流路4の絞り部6で絞られた後、急激に流路断面積が大きくなるため負圧が発生する。 (もっと読む)


【課題】喫水面の位置変動、航行速度の変動があっても、必要なだけの圧力で空気をリザーバタンクから微細気泡発生部材まで送り込むことができ、安定して摩擦抵抗を低減できる摩擦抵抗低減船を提供する。
【解決手段】航行に伴って負圧を発生するウイング7を備えた複数の微細気泡発生部材を喫水面下の外側面から船底に沿って取り付け、発生する負圧のみでは微細気泡を発生することができない微細気泡発生部材については、リザーバタンクから加圧空気を送り込むことで微細気泡を発生させる摩擦抵抗低減船において、リザーバタンクからの配管に、速度センサと喫水センサからの信号に基づき調整する調整バルブを設けた。また、気液の界面がチャンバー5内まで下がっていると、ウイング7が発生する負圧によって、比重の大きな水が比重の小さな空気よりも下に潜り込む現象(ケルビンヘルムホルツ不安定現象)が発生し、100μm〜1mm程度の微細気泡が発生する。 (もっと読む)


【課題】 スコアカードホルダに簡単に取り付けられる鉛筆兼用のグリーンホルダを提供する。
【解決手段】 プラスチックを板状に成形した本体2の長さ方向の一端側にはグリーン上の窪みを修復するためのフォーク部3が形成され、他端側には鉛筆の芯5が取り付けられたグリーンフォークにおいて、前記本体の中間部にはクリップ部6が設けられ、このクリップ部の基端部6aは本体2の幅方向の一側縁2aにつながり、前記基端部につながるクリップ部の中間部6bは他側縁に向かって折り返され、折り返されたクリップ部の先端6cは正面視で前記本体の幅方向の中心線Lと他側縁2bとの間に位置する。 (もっと読む)


【課題】 毛髪や頭皮のケアに優れた特定のガスを高濃度で噴出するヘアドライヤーを提供する。
【解決手段】 ヘアドライヤーの筒状本体1の外側にガス供給部10が対向する位置に2つ設けられている。このガス供給部10はケース11とこのケース11から筒状本体1内に伸びるノズル12を備え、ケース11内にはカートリッジ13が着脱自在に取付けられている。カートリッジ13内には液体またはゲルが充填され、この液体またはゲルには特定のガスが微細気泡の状態或いは微細気泡が圧潰した状態で保持されている。保持するガスとしては、水素、酸素、オゾン、炭酸ガス、一酸化窒素などが考えられる。 (もっと読む)


【課題】摩擦抵抗が低減し燃費が向上する摩擦抵抗低減船を提供する。
【解決手段】船体の外側面の上下方向に沿って複数のスタッドボルト4を設け、このスタッドボルト4を介して複数のエアチャンバー3が船体外側面に取り付けられ、各エアチャンバー3には船の航行につれて負圧を発生するウィング6と前記負圧が発生した領域に向けチャンバー内の空気を噴出する開口7が設けられ、更に前記複数のエアチャンバー3は上下方向に連接され、上方のエアチャンバーと下方のエアチャンバーとは連通管11にて内部が連通している (もっと読む)


【課題】 カーテン状に電子線を照射できる電子線照射装置を提供する。
【解決手段】 エミッタ14とゲート電極15間の電圧を数kV、グリッド電極19と金属膜(陽極)18間の電圧を約40kVとすると、エミッタ14から電子線16が発生し、発生した電子線16は電極15によって方向が定められ、グリッド電極19によって範囲が絞られ、窓部17から外部に向かってカーテン状に照射される。 (もっと読む)


【課題】 携帯電話機などを使った一般参加型のサッカーの予想投票システムを提供する。
【解決手段】 アプリケーションサーバ5では抽出手段によって最初の時間枠内での的中投票をデータの中から抽出する。そして抽出した的中投票数をカウントし、カウントした的中投票数を総投票数とともにモバイル端末4に送信する。次いで2番目の時間枠が経過した時点で、2番目の時間枠内での的中投票が判明する。そこで、アプリケーションサーバ5では、最初の時間枠内で抽出された的中投票の中から、抽出手段によって2番目の時間枠内での的中投票を抽出する。即ち、連続して2回的中した投票のみを抽出する。このようにして、最終の時間枠まで上記の抽出を繰り返し、最終の時間枠での的中投票を抽出し、その数をカウントして最終的中投票数とし、この最終的中投票数でポイントや賞金を除算し、その値を的中投票者への配当ポイント(配当金)とする。 (もっと読む)


【課題】 携帯電話とネットワークサーバーを使い、書籍と連動させて使う相性診断システムを提供する。
【解決手段】 書籍と、通信機能を持つ携帯電話機と、前記書籍の索引内容を持つ書籍データーベースと、占いの条件を使って相性診断する相性診断プログラムを備え、前記携帯電話機とネットワークを介して接続されるサーバーコンピューターとを備えた相性診断システムにおいて、前記サーバーコンピューターは、前記通信機能により携帯電話機から送信された占いの条件を受信し、前記相性診断プログラムを使って書籍データーベースの中から占いの答えを検索し、占いの答えが記載された書籍の参照頁データーを生成し、前記参照頁データーを前記携帯電話機に送信することようにした。 (もっと読む)


【課題】 単位面積あたりの発光効率に優れたLED表示装置を提供する。
【解決手段】 セル2の内面はCVDなどによって反射面2aとされ、またセル2の内部にはプリント基板の一部P1が垂直方向に挿入され、透明樹脂3で動かないように固定されている。前記プリント基板の一部P1には、赤色LED5、青色LED6及び緑色LED7が実装され、各赤色LED5、青色LED6及び緑色LED7はコモン電極8に接続し、また赤色LED5はリード線9に、青色LED6はリード線10に、緑色LED7はリード線11にそれぞれ接続されている。コモン電極8とリード線9,10,11はいずれも間に透明の絶縁層を介在することで電気的に遮断されている。 (もっと読む)


【課題】 単位面積あたりの発光効率に優れたLED表示装置を提供する。
【解決手段】 プリント基板P上にはリード線9、絶縁層10、リード線11、絶縁層12、リード線13が積層され、リード線9に赤色LED3が接続され、リード線11に青色LED4が接続され、リード線13に緑色LED5が接続されている。前記リード線9、11,13と赤色LED3、青色LED4及び緑色LED5とを接続した状態で、赤色LED3と青色LED4とは絶縁層10を介して厚み方向に絶縁されているので、平面視で赤色LED3と青色LED4とを近接してもそれぞれを独立して駆動させることができる。同様に、青色LED4と緑色LED5も絶縁層12を介して厚み方向に絶縁されているので、青色LED4と緑色LED5とを近接してもそれぞれを独立して駆動させることができる。したがって、本実施例によれば赤色LED3、青色LED4及び緑色LED5を平面的に見て接触させて配置することができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 14