説明

株式会社希少糖生産技術研究所により出願された特許

1 - 10 / 18


【課題】貯蔵食品害虫の防除技術の提供。
【解決手段】D−プシコースを有効成分とする食品害虫防除剤およびその利用。
【効果】人に無害で甘味料としての特性を有するD−プシコースを食品用の甘味料およびその一部をして使用することにより食品害虫の防除が可能である。また、単に食品に添加混合するだけの簡便方法により食品害虫を防除する技術を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】簡便に摂取が可能でかつ安全で、通常の食物に近い形で摂取可能な寿命延長剤、および寿命延長方法の提供。
【解決手段】甘味料として使用可能な希少糖を有効成分として含有することを特徴とする寿命延長剤。 (もっと読む)


【課題】D−グルコースおよびD−フラクトースからなる結晶糖質、その製造方法、およびそれら糖質を含んでなる飲食物などを提供する。
【解決手段】D−グルコースおよびD−フラクトースを主成分とする液糖から生成された結晶糖質であって、該糖質結晶がD−グルコースおよびD−フラクトースを含有する複合体結晶糖質および/またはD−フラクトースがD−グルコース1水和物結晶の集合体に取り込まれている結晶糖質であることを特徴とする結晶糖質およびその製造方法。
【効果】D−グルコースおよびD−フラクトースを含有する液糖から特別な製造装置を必要とすることなく希少糖などを含有する結晶状の糖質を製造することができる。 (もっと読む)


【課題】破骨細胞前駆細胞の破骨細胞への分化を抑制するD-アロースを有効成分とする分化抑制組成物の提供。
【解決手段】チオレドキシン結合蛋白質(TXNIP) の発現を促進またはチオレドキシン(Thioredoxin)の発現を抑制させて破骨細胞前駆細胞の破骨細胞への分化を抑制するD-アロースを有効成分とする破骨細胞への分化抑制組成物 (もっと読む)


【課題】D-プシコースおよびD-アロースを特定量含む変換型の異性化糖の複合体結晶糖質の提供。
【解決手段】原料糖としてのD-グルコースとD-フラクトースを主組成とする混合糖である異性化糖、もしくはD-グルコースおよび/またはD-フラクトースからなる原料糖液を、塩基性イオン交換樹脂、アルカリ、およびカルシウム塩からなる群から選ばれる一種以上が存在する系で処理することにより、原料糖としてのD-グルコースおよび/またはD-フラクトースを目的とするD-プシコースとD-アロースに変換する平衡反応である異性化反応を生じさせて製造された、原料の糖とは異なる糖組成のD-プシコースおよびD-アロースを含む糖組成物の混合液糖とし、該混合液糖を冷却して液糖中に結晶体を生成せしめることを特徴とする複合体結晶糖質の製造方法、分離回収した複合体結晶糖質または撹拌してペーストとした糖ペースト、およびその用途。 (もっと読む)


【課題】新規な複数の糖からなる複合体結晶糖質、その製造方法およびその用途を提供する。
【解決手段】
D−グルコースおよびD−フラクトースを含有する複合体結晶糖質とD−グルコースおよびD−フラクトースを含有する液糖の均一混合物よりなる糖ペースト、その製造方法、および飲食物、化粧品または医薬品。 (もっと読む)


【課題】 単糖構造式の学習用教材となるサイコロの提供。
【解決手段】 1から6個のピップにより表した1から6の数のそれぞれを各面に表し、向かい合う面のピップの和が7となるように配置した正6面体からなるサイコロであって、2、3および6を表す面のピップの配列としてそれぞれ異なる2種を用意し、これらを組み合わせることのより形成された8種の異なるサイコロと、これらの8種のサイコロと鏡像関係にある8種のサイコロとを組とすることを特徴とする一組のサイコロ。上記サイコロの2、3および6に対応する面が、2を表す面では2個のピップを面の2本の対角線に沿って配置した異なる2面、3を表す面では3個のピップを面の2本の対角線に沿って配置した異なる2面、および6を表す面では3個のピップを縦2列、または横2列に配置した異なる2面からなる一組のサイコロ。上記16種の異なるサイコロのそれぞれを、16種の単糖類に対応させて表現した一組のサイコロ。 (もっと読む)


【課題】カビの胞子形成およびコロニー様形成誘導の調整剤を提供する。
【解決手段】希少糖を含有し、カビのコロニー様の生育誘導および/またはカビの胞子形成の阻害およびを示すカビの生理活性調整剤およびその醗酵工業への応用。
【効果】醸造産業、微生物による薬品製造、や遺伝子工学的操作や細胞工学的操作において新しい側面に応用されることが期待される。 (もっと読む)


【課題】クレブジエラ属に属し、ガラクチトールからL-タガトース産生能を有する細菌の提供。
【解決手段】ヘキソースの6位がアザイド化されている、6-アザイド・ヘキシトールを原料とし、2位を酸化し、6-アザイド・ケトヘキソースを生成する能力を有するクレブジエラ属微生物。さらに、6-アザイド・ケトヘキソースを異性化して、6-アザイド・アルドヘキソースを生産する能力を有する上記のクレブジエラ属微生物。及び、同微生物が産生する、6-アザイド・ポリオールに作用し、2位をケトースへ酸化することで、6-アザイド・ケトヘキソースを生成する6-アザイド・ポリオール脱水素酵素。6-アザイド・ケトヘキソースを異性化することによって、6-アザイド・アルドヘキソースを生産する6-アザイド・アルドース異性化酵素。 (もっと読む)


【課題】 希少糖を用いた腹膜の劣化を抑制できる新規な腹膜劣化抑制剤、腹膜透析液、および腹膜透析法を提供すること
【構成】 希少糖を含有することを特徴とする腹膜劣化抑制剤。希少糖がd−プシコース、L−プシコース、D−アロース、L−ソルボース、D−フルクトース、L−タガトース、D−ソルボース、L−フルクトース、およびD−タガトースよりなる群から選ばれるものである。さらにブドウ糖を含有することを特徴とする。腹膜透析液に配合して使用される腹膜劣化抑制剤である。上記の腹膜劣化抑制剤を含有することを特徴とする腹膜透析液。該透析液はさらにブドウ糖および電解質を含有する。希少糖又はその塩の有効量を含有する透析液を用いることを特徴とする腹膜透析法。 (もっと読む)


1 - 10 / 18