説明

メディカル・デバイス・イノベーションズ・リミテッドにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】マイクロ波を加えて生体組織を加熱することでこれを焼灼するための好適な装置および方法を提供する。
【解決手段】組織を焼勺するための装置100は、マイクロ波放射線源1と、マイクロ波放射線を組織の中に向けるためのプローブと、マイクロ波放射線の電力および位相を検出するための1つ以上の検出器30と、反射してプローブを通り戻ってくるマイクロ波放射線の量が最小限となるようにインピーダンスを調整するためのインピーダンス調整器50とを備える。検出器は、局部発振器を用いて位相の情報を導き出す。また、マイクロ波放射線を切開用の周波数に変調するための変調器を備える。 (もっと読む)


【課題】マイクロ波を加えて生体組織を加熱することでこれを焼灼するための好適な装置および方法を提供する。
【解決手段】組織を焼勺するための装置および方法が開示される。この装置は、マイクロ波放射線源(1)と、マイクロ波放射線を組織の中に向けるためのプローブ(5)と、マイクロ波放射線の電力および位相を検出するための1つ以上の検出器と、反射してプローブを通り戻ってくるマイクロ波放射線の量が最小限となるようにインピーダンスを調整するためのインピーダンス調整器(50)とを備える。上記検出器は、局部発振器(230)を用いて位相の情報を導き出す。また、マイクロ波放射線を切開用の周波数に変調するための変調器も開示される。 (もっと読む)


(たとえば500MHzから60GHzの周波数を有する)順方向マイクロ波放射が源(108)から第1の伝送路に沿ってプローブ(116)に供給される組織分類装置であって、プローブ(116)は分類対象の組織にマイクロ波放射を送出する。プローブ(116)は組織から反射された放射を受ける。反射された放射は、第2の伝送路から順方向放射を分離するサーキュレータ(198)を介して第2の伝送路に沿って検出器(178)に送出される。検出器は、第2の伝送路からの反射された放射と順方向放射から導出された基準信号とを切換可能な入力を有し、組織分類のための反射された放射の検出された大きさおよび位相の情報は、検出された基準信号の大きさおよび位相の情報との比較により、順方向放射の大きさおよび位相のドリフトを補償され得る。
(もっと読む)


マイクロ波照射(たとえば、周波数500MHz〜60GHz)を用いた、生物組織治療用の携帯型電気手術システム(100)が開示される。システムは、治療用マイクロ波信号(連続的でも、変調されたものでもよい)を生成および増幅するとともに、マイクロ波を照射するための治療アンテナ(116)含む、携帯型マイクロ波サブアセンブリ(102)を備える。サブアセンブリ(102)内のダイオード検出器(120,122)は、正味の照射出力を決定するために、進行波電力および反射波電力のレベルを検出する。ダイナミック・インピーダンス・マッチング・システムは、サブアセンブリ(102)内の増幅器(110,112)によって発生されたエネルギが、生物組織負荷に合致するように設けられる。そして、マイクロ波信号から、信号の振幅および位相情報を抽出するための同調フィルタ(144)および結合器(146,148,150,152)が、サブアセンブリ内に設けられる。
(もっと読む)


マイクロ波放射(例えば、5GHz〜60GHzの周波数を有する放射)で食道組織を治療するためのプローブおよび関連装置が開示される。プローブは、例えば、内視鏡を介する挿入に適したアクセス構成と、放射素子、例えば導電パッチ、単極アンテナ、導電ストリップにおけるスロットなどが治療される組織にごく接近する治療構成との間で拡大および後退する可撓性基板を含む。放射素子は、組織内への適切な浸透深さで実質的に均一な電磁界を発するように構成される。装置は、プローブから組織内に伝達される電力を監視および制御できる。中空管、例えば食道の病理学的治療の方法、およびプローブを開閉するためのデバイスも開示される。
(もっと読む)


マイクロ波放射線(たとえば、500MHz〜100GHzの処置周波数を有する)を生物組織に供給するように配置される外科用アンテナ用の較正方法および装置が、開示される。アンテナの放出領域は、複数の較正標準にさらされ、それぞれが、処置周波数で異なる複素インピーダンスを有する。一実施形態において、較正標準は、可変長さの短絡回路‐終端型導波路共振器に形成される。別の実施形態において、各較正標準は、2つ以上の液体の異なる混合物である。較正標準に曝されるときに放出領域から反射される信号の大きさおよび位相の測定は、たとえば、較正標準に関する測定値および既知の値または参照値に基づき、マッピング関数を生成することによって、アンテナの較正を可能にすることができる。高い電力レベルでマイクロ波放射線を外科用アンテナに搬送する切除チャネルと、低電力レベルでマイクロ波放射線を外科用アンテナに搬送する個別の測定チャネルと、を有し、測定チャネルが、切除チャネルにおける雑音の多い構成要素を回避する組織処置装置もまた、開示される。整合のためのインピーダンス変成器、たとえば、処置されることになっている組織に関して、1つまたは複数の放射要素において終端する同軸供給構造を有する外科用アンテナもまた、開示される。
(もっと読む)


この発明は、組織を分類し、かつ/または除去するための機器に関する。プローブ(5)を通じて組織(6)にマイクロ波放射を方向付け、かつ、反射されてプローブを通じて戻る放射と基準信号との大きさおよび位相を検知することにより、組織タイプを分類することができる。磁歪材料(800)によって作動するインピーダンスチューナもまた開示される。
(もっと読む)


1 - 7 / 7