説明

フォルシュングスツェントルム ユーリッヒ ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】 磁気共鳴断層撮影(MRI)だけでなく、陽電子放射断層撮影(PET)の両方を備えるデバイスにおいては、検出された放射線の減衰を補正可能とするために、放射線が各検出器に到達するために通過しなければならなかった減衰領域がどれであるかを知る必要がある。
【解決手段】 本発明は、身体の減衰領域を決定するための方法及び装置に関する。特に、本発明は、決定される減衰領域を利用した磁気共鳴/陽電子放射断層撮影測定を行うための方法及び装置に関する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、特に弱い磁場におけるMR分光法により試料を分析する方法および装置に関する。
【解決手段】試料を分析するための本発明の方法により、試料に過分極化媒体を加えて、その化学シフトを決定することができる。該過分極化により核の配列(alignment)の程度が大きくなり、化学シフトの測定における信号雑音比が改良される。このように、該試料が交流電磁場および静磁場B0にさらされ、該磁気共鳴が測定される。この過分極化により、比較的弱い静磁場でこの化学シフトを測定するのに十分である。本発明の観点からの弱い磁場は200Gより弱い強さを有す場である。
本発明が意味する弱い磁場とは200G以下の強度を有する場である。例えば、これらはB0=0.001、T=10G未満の範囲の非常に弱いものである。
弱い場における化学シフトを決定する利点として、適切な装置を比較的低コストで製造、維持できることである。
(もっと読む)


本発明は、高められたレベルの活性で、4−アミノ−4−デオキシコリスミ酸シンターゼ、好ましくはPabAB二部分タンパク質(それは融合タンパク質であってもよい)を使ってインビボで発酵により行われ、それによって、回収されるADCおよび4−アミノ−4−デオキシプレフェネート(ADP)を含む培養液を得る、4−アミノ−4−デオキシコリスミ酸(ADC)の生合成生産方法に関する。本発明はまた、p−アミノフェニルアラニンへのADPのさらなる転化方法にも関する。本発明はさらに、3,4−CHAの回収を含む、かかる4−アミノ−4−デオキシコリスミ酸シンターゼのおよびイソコリメートを[5S,6S]−5,6−ジヒドロキシシクロヘキサ−1,3−ジエン−1カルボン酸(2,3−CHD)へ転化することができる酵素、好ましくはフェナジン生合成タンパク質PhzDの共同作用による[3R,4R]−4−アミノ−3−ヒドロキシシクロヘキサ−1,5−ジエン−1−カルボン酸(3,4−CHA)の生合成生産に関する。本発明はまた、かかる方法の任意のものでの使用のための発現ベクターおよびホスト細胞にも関する。本発明はさらに、触媒活性生成物としての、特にキラル触媒としての3,4−CHAの使用に関する。そして本発明は最後に3,4−CHAからのリン酸オセルタミビルの合成に関する。 (もっと読む)


1 - 3 / 3