説明

株式会社フジミプラントにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】燃焼効率がよく、かつ、排気ガスのNOx(窒素酸化物)濃度やSOx(硫黄酸化物)濃度や煤塵濃度を減少させることのできるガス化燃焼装置を提供すること。
【解決手段】一端側にバーナー装着部11と、排気流を取り込み旋回流に変換する排気流取り込み口18a、18bとが、他端側に排出口13がそれぞれ形成された管体で、この管体の管軸方向の断面積は中央部12が最大で、この中央部12から両端部に向かって傾斜面によって断面が縮小された燃焼室10の内部で、燃料噴射ノズル2aから噴射燃料の旋回流を形成して噴射燃料を燃焼させる。 (もっと読む)


【課題】高精度に効率よくエマルジョン燃料の燃焼時の発熱量を計測し、かつ、同時に排気ガスのNOx濃度やSOx濃度を計測できる発熱量および排気ガスの測定装置を提供する。
【解決手段】燃料供給部4に接続されたバーナー1が装着された燃焼筒10を、燃焼生成排気系統20と測定系統30とに対して移動自在に設ける。 (もっと読む)


【課題】エマルジョン燃料を燃焼させる燃焼装置に、専用の排ガス対応の処理装置を付加しなくても、燃焼させた際の排ガスのNOx濃度やSOx濃度を減少させることのできるエマルジョン燃料を提供すること。
【解決手段】液体化石燃料である燃料油と水に物理的処理が施された機能水とに、消石灰と尿素とを加えて一体として乳化し、超微粒子状態に混合して形成する。 (もっと読む)


【課題】大気中でも効率よく出力の得られるフライホイール発電機を提供すること。
【解決手段】フライホイール11に設けられた回転用永久磁石18の回転軌跡の外側の対向位置に、フライホイール11に設けられたカム28により移動し、回転用永久磁石18に対して同極性となるように永久磁石31を配置したトルク補助ユニット30を設ける。 (もっと読む)


【課題】高性能で安定したエマルジョン燃料を製造することができるエマルジョン製造装置を提供すること。
【解決手段】混合液管2の下方に、回転中管軸7に固定された混合液を微粒子化する第1ロータ9と、この第1ロータ9の上方に設けられ、前記第1ロータ9を通過した混合液を圧縮する中間支持体15と、この中間支持体15に設けられた長孔16を通過した液を、さらに微粒子化するように前記回転中管軸7に固定された第2ロータ18とを有するエマルジョン製造装置。 (もっと読む)


1 - 5 / 5